2016年02月17日

近況など

[2012.5〜>日々の日記]

体調

なかなか体調が戻らない…けどまあもう少しで回復するであろうと思っております、時間的に。(咳が続きすぎて肋骨パキっとなってから1ヶ月経過、動けるようになったけど痛みが残ってる状態。たぶんもう一息で回復かと思う)
そんでパートはやめました。なかなかホコリっぽい現場だったので(掃除機いっさいかけないし)持病によくなかったかなと。

風邪か気管支炎か持病の喘息かそのあたりで、いっぱい薬を飲んでいたので、体内にいる善玉菌たちまで激減してしまったらしく、抵抗力のある時ならそれらの菌が普通に撃退してくれるような迷惑菌が撃退されずに大繁殖したりして、さんざんな目にあいました >>続きを読む
posted by hisako at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年02月04日

「口ずさみやすい」には覚えやすさも必要だった

[2012.5〜>昔話のまわりをうろうろする]
初めて作った昔話動画「桃太郎」を、自分で何回も聞いてみて思ったこと。

私なりに「口ずさみやすい感じ」にしてみた結果が、なんとなく七音五音の繰り返しになっただけ?だったりして…ポリポリ

同じ場面を同じ言葉で繰り返すという昔話の特徴は入れ込んでみましたが、それはともかく。

「耳に心地よかったり、情景があざやかに浮かんだりして、知らず知らず覚えてしまう」とかそういう意味の口ずさみやすさは皆無なのではと。

…その証拠に、自分で作ったのに何回聞いても全然覚えられない! これはマズいぞ!

ってことで、つぎの動画の文章に大いに苦労しています。 >>続きを読む

2016年02月02日

あっという間に描ける絵を目指そうと思う

[2012.5〜>絵の日記]
さてさて。いきなり反省。

動画の絵を、考えなおさなければなりません。もっと一瞬で描ける(?)簡単な絵にしなければと。

理由はふたつ。

ひとつめは、先日upした動画、どこも頑張っていないとか言いながら、よく考えたらけっこう頑張って絵を描いてしまっていました。あんな絵だけど5日間くらい机にひっついてた。おかげで足がむくんで痛くて、これじゃ、続かないかもって思った…。(-_-;)

痛くて歩くのもやっとで、これ治らないんじゃないかと怖くなったのですが、治りました。でも少々痛みが残ってます。ポンコツ街道まっしぐらな感じがしてきます。なるべく机にひっつく時間を少なくしようと思ってます。 >>続きを読む
posted by hisako at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年02月01日

桃太郎さんの昔話動画ができました

[2012.5〜>昔話のまわりをうろうろする]
(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

どこも頑張ってない感じに出来上がりました。本当はもっと頑張らない感じでいきたいです。

口ずさみやすい文章にしてたら、話の内容にかなりアレンジが入ってしまいました。でもこれはこれで、あってもいい気がします。

ときどき、こんなのを作って公開したいと思うので、YouTubeに専用チャンネルを作りました。 → なんとなーくリズムで昔話を口ずさむ(※YouTube整理したのでこのチャンネルもありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

- - -
これの絵を時間を忘れて夢中になって描いていて、気がついたら寒さと血流の悪さのおかげで足が見たことないくらいパンパンにむくんでいて驚愕しました。最近体調よくないせいかもしれませんが、いよいよ無理できない年齢かと実感しました…

2016年01月29日

今日のらくがき:桃太郎

[2012.5〜>絵の日記]
桃太郎の一場面

動画に使う絵を描いています。この場面描きあがったらなんだかうれしくなったのでお披露目。(笑

今月中に仕上げたいと思っていたけど、絵がまだ半分くらいです。さ、続き描こ。
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です