2014年05月16日

自作の「昔話アレンジ」を自分で語る(読む)ことにした

[2012.5〜>日々の日記]
さて。くじけて身軽になったら、本当に心が軽くなった気がして、妙な気分です。(笑

クラウドソーシングのマイページも具合が悪くなってから行ってないし…、体調は回復したけど行ってないし…、まぁそのうちに。

東北ずん子さんを広告付きYouTube動画に使えないことに気がついた

まず、今日の記事タイトルに「昔話アレンジ」って書いたんですが、じつはいまだに何と呼べばいいのかわからなくて。昔話っぽいお話のこともあれば、昔話をちょっと整理して文章だけ自作のこともあると思うので、とりあえず大ざっぱで何をやっているかわかりやすい言葉として、昔話アレンジと書きました。 >>続きを読む
posted by hisako at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年05月07日

わかっちゃいるけど、Blender楽しくてやめられなかった

[2012.5〜>日々の日記]
「やっと自分の身体が戻ってきた」と思えたのは先月末日。
そして「それは思い違いではないようだ、確定だ」と思えたのはつい昨日。もう安心していいかなと思ったばかり。
でもその昨日夕方、別のところにダメージが。

もう何度も同じ症状になっていて、たいした病気というわけではなく放っておけば治るものなんですが、
ただ、自分の気持ちがなえてしまうというか。

白目のところが出血して真っ赤なのですよ。
こうなる原因はわからないんですが、体調不良でしばらく散々なめにあった後にこれがくると、「もう頑張るのやめたほうがいいんじゃないか」と思うんです。見た目からくる心理的なダメージがあるんだろうけど。 >>続きを読む
posted by hisako at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年04月17日

もう、モデリングなんかしたくないほど疲れてる

[2012.5〜>絵の日記]
タマゴに顔を描いた?体調がだいぶ回復したと思ったけどそうでもないみたいで、本当に回復するにはもうしばらくかかりそうな感じ。詳細は書きたくもないけど、とにかく疲れて困るのです。

それゆえ、モデリングやら何やらがもう大変な労働なわけです。PCに向かう体力もですが、あれこれ懸命に考えると大変疲れます。もう、あまり考えずに超簡単に何かできるようにならないか?と、すがる思いで考えます。(結局考える。笑)

もともと、極力時間と労力を使わずに動画作品を……と考えてはいましたが、元気なときに考えることはまだまだ甘いとわかりました。もう全部却下です。
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タグ:3DCG Blender
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2014年04月15日

しまった桜2014

[2012.5〜>日々の日記]
2014年のしまった桜

4月13日、桜がすでに散ってしまい、散った花びらもどこかへ消えてしまい、というなか、この桜だけはまだ花がたくさん残っていました。「しまった桜」ですね。お散歩コースにはしまった桜が2本あるのですが、これは昨年写真を撮ったのとは別のほうの木です。

ようやく体調もだいぶ回復し、天気も良く、久々にのんびりしました。

じつは先週は動物園に行ったのですが、寒い上に体調もいまいちだったので、桜の様子などおぼえておりません…
タグ:散歩
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2014年04月05日

人間の形・試作中_3 「下描きに使う前提」で肩を作り直した

[2012.5〜>絵の日記]

Blenderで作った画像は手描きのための下描きに使うことにした

アフロブルマー肩の様子27日夕刻からの一週間、腹痛と発熱でまともな暮らしができませんでした。まだお花見もしていないです(+_+)。

パソコンもメールチェックのためだけに起動していました。とてもBlender起動してあれこれ考える体力がありませんでした。で本日、まだ以前の調子ではないものの、だいぶ落ち着いたので、これ書いてます。

とりあえず、27日夕方までに終わっていたアフロブルマーに、昨日肩周り修正を加えたものの画像を。

前回のモデルの形をきれいに整えて、顔もつけて、髪の毛は…面倒だったので別オブジェクトでかたまりを作って乗っけただけなのでアフロになったのですが、ここでいったん休止。
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タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 14:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年03月26日

人間の形・試作中_2 関節部分に球を使ってみた

[2012.5〜>絵の日記]

関節部分に球体を利用してみたら、意外にうまくいった

球関節モデリングまず、この一週間の成果。

いちおう腰回りから脚パーツのカドが汚くはみ出るようなことはなくなりました。

脚と腰のつなぎや肩周りの関節についての考え方があっているかどうかを早く試したかったので、全体の形はかなり適当です…

(表面がなめらかに見えるのは、「smooth」ボタンを押したから。モデリング自体は前回同様に粗いです。)

肩もすくめたりできるようにしてみました。もう少し構造を直さなきゃならないようだけど、いちおう「リアルさを追求しないけどモノとして不自然には見えない(と思う)関節まわり」はこれで解決ということにします。
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タグ:3DCG Blender
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2014年03月17日

人間の形・試作中_1

[2012.5〜>絵の日記]

寒がる人たち

寒がる人たち寒がる人たちを作ってみました。前回までは魚男だったので、今度はちゃんとした人間の形を。

寒がる人、寒いから暖まろうとする人、寒くてダメになりそうな人、寒くてダメになってる人、などなど。

寒がる人は「下で火をたかれてフライパンのように熱くなっている風呂に入る」という難題をクリアする人。いつでも寒くて仕方がないから焼ける風呂もへいきなんだけど、この絵はただフツーの人が寒がってるだけにしか見えない。

それから、大きく動きをつけるとやはり、腰と脚が別パーツなことが気になる。ひざを抱え込んでるときのおしりとか。ここまで不自然だとやはり、何とかするべきだって思う。ちょっと考えてみよう。それから手も指をつけたほうがいい。てことで人間の形はまだ未完成。

ここ最近、ネットがつながりにくいことが頻繁にある。原因は何だろう。困るなぁ……
タグ:3DCG Blender
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2014年03月13日

迷った末に始めたライティングの仕事終了

[2012.5〜>日々の日記]
以前にも書いたのですが、今年初めに登録したクラウドソーシング。そこで見つけたライティングの仕事。延長せず契約終了することにしました。この間に書いた記事は71本、報酬は14,000円くらい。とりあえず、クラウドソーシングではじめての(分配金以外の)報酬です。

それから、昨年度の確定申告(還付申告)をしました。昨年の私の収入は少なすぎて、源泉徴収された分が全額還付です。これが14,400円くらい。

あわせて28,000円ちょっと。これが私の現時点での、今年の収入(?)です…

もっと働け自分。(T-T)
posted by hisako at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年03月01日

魚男に骨を入れてみた

[2012.5〜>絵の日記]

キホン的な設計図(?)ができた〜!

魚男たち、骨つきぶつ切りだった魚男、つなげていい部分はつなげてみました。

動いてもきれいな形を保つためのモデリングがむずかしかった腕の付け根と足の付け根はつながっていません。だから動かしたときには別パーツなことがわかってしまうのだけれど、リアルさを放棄した者としてはたいして気にならない。

それと、モデリング自体がめんどくさい頭と首のつなぎ目も作らなくていいように、別パーツにしました(これは魚ですが、普通の人の場合も)。なので、頭・首・腕・脚・胴体というふうにパーツがわかれています。

手の指は作らないのでミトン状ですが、グーにできるように骨を仕込んでます。
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タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 02:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月25日

ラクガキを、それっぽい立体にできてしまった!(びっくり

[2012.5〜>絵の日記]
昨日から風邪気味です。それほどひどくはないけど、喘息持ちなので用心して大げさに養生してます(笑

モデリング極力放棄宣言、撤回であります

さて。モデリング極力放棄宣言をしたばかりですが、YouTubeで見た動画に心を動かされて、ちょっとモデリングをしてみました。そしたら、あら、あら!ラクガキの雰囲気をこれほどに保ったまま「立体」ができちゃいましたよ!こりゃ大変!!

魚男たち

体がぶつ切りになっていますが、動かした感じを見てから切り込みを調整する予定なので、今はとりあえず。骨を仕込むのが楽しみ。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender
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2014年02月24日

アニメーション練習中・歩かせてみた

[2012.5〜>絵の日記]
切り抜きではちょっとものたりない気がしなくもないんだよね。

人間や動物のような柔らかい生物の動きを求めないとしたら、それほど悩むこともないんじゃないかなという思いがわき起こってきました。

で、間に合わせで積み木人形作って、歩くアニメーションを作ってみました。2歩分のアニメーションを繰り返しさせてます。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

切り抜きも、玩具の人形も、「シンプルな形にきれいな絵を貼り付ける」というコトとして大した差はないと思えば、もうちょっと楽しくなるかもしれない。どちらかに決めなくても、両方使うこともできるわけだし。
タグ:Blender 動画
posted by hisako at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月23日

アニメーション練習中・くるっとさせてみた

[2012.5〜>絵の日記]
うまく回転させる方法がよくわからなかったのだけど、やっと謎が解けたような気がする。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

今までは途中でグリッと逆方向に回転が戻っちゃったりしてたんですが、Graph Editor という画面で編集・調整すればいいんだということがやっとわかりました。

てか、モデリングとボーンばかりやってたので、ちゃんと動かし方を編集してみるのは初めてだったりするのです…。軽業師が太陽まで跳んでいく場面も作れるかな?(笑
タグ:動画 Blender
posted by hisako at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月21日

アニメーション練習中・厚紙が道をゆく

[2012.5〜>絵の日記]
一ヶ月以上Blenderをいじっていなかったので、操作方法が思い出せない(汗)

どうにか時間が工面できそうなので、Blenderでの昔話ふう動画づくりを進めていくことにしました。クラウドソーシングのデザインコンペも同時に進められると理想的なのですが、どうかなぁ。

モデリング極力放棄(?)

とりあえずこんな動画を作ってみました。厚紙が動く感じを見てみたくて。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

厚紙の形はかなりおおざっぱに済ませてしまいましたが、もう少し丁寧にやってもさほど時間はかからないので、これならいけそうかなぁと思います。 >>続きを読む
タグ:Blender 動画
posted by hisako at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月13日

迷った末にライティングの仕事を始めたけど、まだ迷ってる

[2012.5〜>日々の日記]
どうも疲れるわな。

昨年末は12月30日まで、今年は1月4日からBlenderをいじっていたのに。その1月4日以来、Blenderを起動していない。楽しい時間を過ごしていない。 >>続きを読む
タグ:ひとりごと
posted by hisako at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年01月24日

妹はなぜヒヨコの骨を紛失しなければならなかったのか?

[2012.5〜>お話作り日記]
ご訪問ありがとうございます。
このブログは移転しました。 新URL https://blog.mayoi.tokyo/

この記事の移転先は
https://blog.mayoi.tokyo/folktale/diary-of-story-making/2014/01/477/
です。
タグ:昔話のこと
posted by hisako at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>お話作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年01月15日

自分が作ろうとするものをはっきりイメージしてみる

[2012.5〜>絵の日記]
つねに昔話のことは頭にありながら、実際はその「自分なりの作品のかたち」がはっきりイメージできていないまま今日に至る、という感じです。
なので、自分は昨年なにをして一年すごしたのだろうとふり返ってみました。

昨年をふりかえる

  • 1月:室内スケッチの精神的負担がすごいことに気付き、楽しい絵もかこうとする。絵本を作ろうと思う
  • 2月:キンドルとパブーで絵本を出版しようとして、EPUBの作り方などやってみている。キンドルペーパーホワイトを購入。もっと気楽に、ローラがしゃべる昔話みたいなのがあったらと考える(私はもう疲れたよ!と書いてる)
  • 3月:昔話について少し考えている(昔話は普通の話し言葉で伝えられたのだと強く思う)。「小澤俊夫 昔話へのご招待」というラジオ番組を発見。アーカイブを聴く。
  • 4月:作品倉庫サイトリニューアル。「再話」という言葉の意味について考え直す。
  • 5月:動画をブログにのせる手段としてYouTubeに登録する
  • 6月:スケッチのために小麦粘土で遊ぶ。
  • 7月:芯材を使いたくて、別のタイプの粘土(クレイトーンと石粉粘土)を購入。YouTubeの動画に字幕をつける方法を調べ、解説動画を作る。
  • 8月:体調があまり良くなくておもに休む。続けるつもりがなかったのでブログには書いていないが、UTAUで遊んでた。
  • 9月:動画編集フリーソフト「AviUtl」に出会う。このソフトのカメラ制御機能で、不思議な3D空間の感覚を知り、3Dソフト「Blender」にも出会う。
  • 10月:ほとんどの時間をBlenderに費やしていたと思う。使い方やモデリングのしかたといった基本的なところをクリアしたい一心だった。
  • 11月:久々にお絵かきソフトで遊ぶものの、すぐBlenderに戻る。まだモデリングが思うようにできない。
  • 12月:モデリング以外の、Blenderでやってみたかったことをやってみる(モデリングしたものに画像を貼りつける、瞼や口を動かす、目線を動かす)。モデリングはもう少し練習が必要。そして次は身体をうまく動かすためのアーマチュアの組み方をおぼえることという課題を作ったあたりで一年の終わり。

ざっとこんな感じ。 >>続きを読む
posted by hisako at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年01月15日

デザインコンペは勉強の場と割り切ることにする

[2012.5〜>日々の日記]
前記事で、クラウドソーシングに登録したのでコンペのデザイン仕事で採用されるためにデザインを勉強すると書きました。(デザインができるとリトルプレスや動画などにも間違いなく役立つので、勉強して損することはないのです)

デザインコンペは、ひとつの依頼に対しての他の人の提案をとてもたくさん見ることができるし、その中からどんな作品が採用されるのかもわかるので、とても勉強になります。
こういう機会ってあまりないことだと思うので、勉強する身としてはとても有難いです。

ただ、様子が少しわかってきて感じるのは、これから勉強する素人の私がデザインコンペに仕事を求めるのは無理だろうということ。 >>続きを読む
posted by hisako at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年01月09日

2014年になりました

[2012.5〜>絵の日記]
あけましておめでとうございます。
今年も覗いてくださってどうもありがとうございます。今年もマイペースで更新してゆきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて。年末もちょこちょことBlenderをいじっていたのですが、たいした進展もなく、顔のモデリングがあと一歩な状況です(?)。その一歩がクリアできたら画像をupします。
その次は、骨の組み方をよく理解したいと思っています。IKとかなんとかよくわからないので…

新年早々クラウドソーシングに登録してみた

仕事を辞めて一年半経ち、そろそろ家計のためにも仕事をしたいと思う状況になってきました。 >>続きを読む
posted by hisako at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月19日

アニメーション練習中・切り抜いたラクガキを動かしてみた!

[2012.5〜>絵の日記]
昨年のラクガキ以前、「切り抜いたラクガキを動かしたい」という記事を書きました。

その後のBlenderの練習ではそのラクガキらしさは見えなかったわけなのですが…、平べったい目を動かす練習にラクガキを使ってみることにしました。

これは私の昨年のラクガキですが、この中の魚男を立体にしてちょこっと動かしてみました。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

たまたま平たい目がうまく動いてくれていますが、これをまるごと複製するとそっちはなぜかうまく動いてくれなかったり。

別の方法もやってみて、なんとかうまく動いてくれるところまでできたものの、コピーローテーションで回転の設定をどうやればうまく動くのかの理屈がまったく理解できないし。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月16日

アニメーション練習中・動かしてみた

[2012.5〜>絵の日記]
モデリングした人形(ロボット)に骨を入れて、その骨を動かすと人形も動いてくれるという便利な機能が面白くて、静止画は何枚か作ったのだけれど、今回はアニメーションとして出力してみました。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

アニメーションにするには、連続した静止画を出力することになります。一秒間に24コマとか、30コマとか。映画やパラパラ漫画と同じです。
Blender上で「1コマ目ではこの形、10コマ目ではこの形」というふうに、コマごとに設定を記録します(記録されたコマをキーフレームといいます)。1コマ目と10コマ目を記録したとすると、その間のコマはソフトが中間の形を計算してくれます。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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