2007年02月24日

カスタマイズ(カテゴリのツリー化・記事から直接編集ページへ・カテゴリページの記事一覧表示・文字色変更・管理人からのコメントを区別)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
むがーーっ

昨日今日と、ブログをいじっていて時間をいっぱい潰してしまいました。あー。
サイドバーに大事な項目を付け足したいのだけれどうまく整理できなさそうでウロウロしていて、うっかりカスタマイズのページをたくさん見つけて乱舞(?)してしまって…

カテゴリをツリー化できることがわかって早速実行(お話のページに直行できる!)、
記事から直接編集ページに行けるようにできることがわかってそれも実行(これすぐに訂正や追記ができてすごい便利。面倒で直してないところいっぱいあるんだよ…)、
さらにカテゴリページに記事タイトル一覧を表示できることがわかって実行、
そんでついでにサイドバーのテキストの文字がちっちゃくてうすくて読みにくかったのを本文と同じ色に変更。
あーやったーーーっ♪

>>続きを読む

2007年02月26日

カスタマイズ(自由形式を使う・コピーライトを表記する)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
サイドバーにぶじ項目追加。
カテゴリも少し整理したり。

結局このブログをいちばん読み返しているのは書いている私本人なのであります(笑
ブログの目的は電子書籍の宣伝媒体にってことなのだけど、それ以外にも自分向けのメモがわりにちょこちょこ記事に書きつけてあるし、リンク集なんかはお客さんのためではなく自分のブックマーク代わりだったりするし。

カスタマイズの追加分。
・「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"「自由形式」を使う"をしました。これ知らなくて苦労してました。
・「Seesaaブログ最強マニュアル」の記事"コピーライトを表記する"をしました。
・これはカスタマイズではないけれど、「カスタマイズ実験室」の記事"記事のバックアップ"で、ブログの内容のバックアップが簡単に取れることがわかったので(知らんかったんかい!)さっそく実行。


カスタマイズはこのくらいにして、お話に向かわねば。
ひと月以上もお話ができていないのに気がついて愕然としている私でありました。それほど時間が流れているとは気付かなかった…
この期間私は何をしていたんだろう。タイムスリップでないことは確かだ。- -;

2007年02月27日

カスタマイズ(タイトルバーの表示内容を変更・h2タグの使い方を変更・全ての記事に日付を表示)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
えーと。
まだやってます。

・「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"タイトルバーの表示内容を変更"と"h2タグの使い方を変更"をしました。見かけはあんまり変わりませんが、検索から来てもらいやすいように…、効果の程はわかんにゃいけど。
・それから「Seesaaブログ最強マニュアル」の記事"Seesaaブログで全ての記事に日付を表示する方法"をしました。読みにくくなるなぁと思って同じ日の投稿をしないようにしてたりしたので、、


んで出版物案内の位置をあれこれ。いちおうこのためのブログなので、サイドバーにと思っていたけどいちばん目立つとこに移動させてもらいました。
日記を読みに来てくれたひとには目障りっぽいなぁと恐縮しておるのでありますが、どぞ、するっとスルーしてくださいませ。^^;

>>続きを読む

2007年03月24日

カスタマイズ(サイドのコンテンツにスクロールバーをつける)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
昨日の日記に論理的の意味をメモした事が何だかみっともなく思えて消去したくなっています。
でも消したところで自分の無知を隠しておけるわけでもないしな。
いっか。

サイドバーの最近のコメントにスクロールバーをつけて短くしました。
ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"サイドのコンテンツにスクロールバーをつける"を参考にしました。意外に簡単。

2007年09月02日

ブログの模様替えをする

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
このごろあまりいいことないので、気分転換にブログの模様替えをいたしました。
原稿用紙の画像は自前で。(笑

読みやすくなりましたでしょうか??

2009年01月11日

seesaaブログでページング機能を有効にする

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
季節感のないデザインですみません。
ここさいきん自分のブログを見ると気持ちがどーんと沈むので、新年から悲惨な話を書いたせいなのかつまらぬ思い出を連ねたせいなのか、それともページがあまりにも地味なせいなのか、ちょっとデザイン替えてみようかな、などと気まぐれを起こしまして。
それですんなりクリックひとつで済めばよかったのですが、、、

昨年5月、seesaaブログにページを順番に見られる機能(次の5件、とか↑)が標準装備されたとき「やった!」と思ったのですが、但し書きに
(1)マイ・ブログ>デザイン>HTMLにて、ブログのHTML編集を行っているブログ
(2)マイ・ブログ>デザイン>コンテンツにて、記事コンテンツのコンテンツHTML編集を行っているブログ
上記に該当するブログにつきましては、弊社にて該当HTMLを今回機能追加の対象としておりません。
今回追加された「記事ページのページング機能」をご利用いただくには、上記(1)、(2)のHTML編集をデフォルト設定に戻してから再度編集を行っていただく必要がございます。
えーと、両方やっちゃってますけど、、

>>続きを読む

2009年10月03日

コメントが消える

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
ああ、15秒前に戻れたら。


最近キモチ悪いスパムコメントが多いので、都度削除してたんですが、さっき誤って全コメントを削除してしまいました。
一瞬訳がわからず、
ひと呼吸おいて、
「あ、チェックの場所を間違えたんだ…」
と気がついた次第。

ログをとってあったので、
頂いたコメントを読み返す事ができてほっとひと安心ではありますが、
でもやっぱり、
ショックー。

昨日までコメント欄にコメントくださった皆さま、ごめんなさい。
私の手元にはちゃんとコメント残ってます。
読み返すことができて嬉しい、、、


本日以降、コメント入力の際にひと手間おかけいたしますが、
どうぞおゆるしください。
タグ:seesaaブログ

2009年10月04日

コメントが現れる

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
えーと、コメントばっちり残ってます。
昨日の管理画面はまぼろしだったのかしら???

なにはともあれ、
よかった。
タグ:seesaaブログ

2010年01月16日

20pt

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
このごろ細かい文字が見づらくて。
ネット見るのにもラクなほうがいいと、ブラウザの文字の大きさのデフォルト設定を20ptにしました。

これって、12ptとかで慣れていた直後には「げっ!」という大きさだったけれど。
おじゃましているいくつかのブログのレイアウトもボロボロに崩れますけど。
でも、すぐに慣れます。
そして、とてもラクです。
とても見やすいです。
「さいきん細かい文字が・・・」という御方、ぜひお試しあれ。

でもレイアウト崩れるのが耐えられないっていうひとはやめたほうがいいです。

ちなみに72ptっていうのもちょっとやってみたんですが、 >>続きを読む
タグ:seesaaブログ
Kindleストアで販売中です