2013年03月19日

実家の玄関先から川を見る(その3)

[2012.5〜>絵の日記]
実家の玄関先から川を見る(その3)久しぶりにスケッチ。寒い時分に「度々スケッチをupできるように心がけよう」としたはずなのに、結局暖かくなる今頃までそれを忘れたまま。

スケッチを始めて四ヶ月ほど経った今、緊張感はほぼゼロ(?)で描くようになりました…。観察がだいぶおろそかなので、ちょっとは気を引き締めたほうがいいとは思うのよね。(笑)これじゃいつまでも上手にならないよ。

手前は川です。対岸の高速道路の下の空間を、隣の空間と見間違えて描いたりしてしまったのでそのへん途中でやめちゃいました。でもやめなければよかった、にせものくさい風景になってしまいました。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年06月30日

粘土遊びがしたくなった

[2012.5〜>絵の日記]
お話の場面を絵に描こうとしているんですが、どうも思うように描けなくて。

リアルに人間を人間らしく描こうなんて思っちゃいないんです、ラクガキのあの人間でいいんです。あいつに動き回ってほしいんですよ。ただそれを頭の中の想像だけでうまく動かすことができなくて。

でもね、ちっちゃい実物がいたらそれをスケッチできる!って思いついた(笑)

粘土てことで、近所のイトーヨーカドーで「こむぎこねんど」を買ってきました。5色が各50グラム、ヘラとローラーとビニールシートと説明書入り、対象年齢三歳以上。お値段315円。

「小麦粘土」は意外に使いやすい印象

 >>続きを読む
タグ:粘土
posted by hisako at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月03日

今日のスケッチ・粘土の人

[2012.5〜>絵の日記]
粘土の人スケッチかなり久しぶりにスケッチup。

スケッチというよりは、参考にしたという程度です。スケッチじゃなくラクガキというべきかも。

でも「物体」としてのモノがあるのとないのとでは、たとえラクガキでも、絵に違いが出ました。私の頭の中の想像では正しく見えてこない、姿勢や見る位置によって変わる眼鼻の位置とか、足の裏の見え方とかを、実際に見えるように描くことができて、なんか楽しい。(笑)
それでもまだちゃんと観察できてないけどね。
 >>続きを読む
posted by hisako at 03:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月06日

粘土の人を作る・1 石粉粘土と油粘土を入手、クレイトーンの使用感

[2012.5〜>絵の日記]
「ちゃんと自立する粘土の人」の制作過程がしばらく続くことになると思います。
どうぞよろしくおつきあいください。ぺこり

粘土の人はどうやって立たせるのか

これまでの記事「粘土遊びがしたくなった」と「今日のスケッチ・粘土の人 」でわかったことは、小麦粘土は入手しやすくて、扱いやすく手も汚れない、とてもいい粘土だけれど、10cmくらいの人を作って立たせるのはほぼ無理ということ。

柔らかい粘土なので細長いものを作って立たせようとしても自分の重みでヘナヘナとまがってしまい、手につかないほどさらっとしているので芯材にもくっついてくれないのです。 >>続きを読む
タグ:粘土
posted by hisako at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年10月08日

久しぶりに絵をかきました

[2012.5〜>絵の日記]
おどるロボットといっても、スケッチではなく、PC絵です。

ロボットたちが思い思いに踊って(騒いで?)います。

作業途中なので5人ですが、じつは50人くらいにする予定。画面いっぱいロボットで埋め尽くします。

思いがけず、ガッシュを使ったみたいな質感になりました。

無料の3DCG統合ソフト「Blender」を使ってみた

おどるロボット作業画面タネあかしはこれ。ブレンダー(Blender)という3DCG統合ソフトを使いました。
そう、3DCGなんです! 現在、3DCGを始めて二週間です(笑

さっきの画像は作業途中のデスクトップのスクリーンショットです。(Viewport ShadingをRenderedにした状態)
 >>続きを読む
posted by hisako at 19:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年10月09日

おどるロボットできた

[2012.5〜>絵の日記]
昨日の記事に書いたロボットの絵ができました

おどるロボット_1ひとりつくって


おどるロボット_2コピペでふやして


おどるロボット_3ポーズをつけて、できあがり。ポーズをつける作業が楽しかった〜!


こいつがカメラのほう向いてないとか、こいつの位置がよくないとか、細かいところ直すときりがないのでここでストップ

3年前の安いノートPCではこのくらいになると重くてしんどい。PCにハイスペックを求める理由が動画やCGをさわりだしてやっと実感できました。
タグ:3DCG Blender PC
posted by hisako at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年10月11日

もうちょっとかわいいロボットの形を考えてみた_1・まだカクカク

[2012.5〜>絵の日記]
このまえの記事で書いた、もうちょっとかわいいロボットの形を考えるのをやってみました。とりあえず全体のバランスをみるためのもの。

ピンクロボ1キューブを縮めたり伸ばしたりしたものを組み合わせてみました。各パーツのバランスとしてはこんな感じでいきたい。


ピンクロボ2骨を入れて動かしてみました。
グーチョキパーっぽい感じのポーズ。細かくて作業が面倒だけど、手の指にも骨を仕込んで動かせます。


関節の位置とか、骨の長さとか、この骨はいるのかいらないのかとか、骨について考えなきゃいけないことがいくつかあります。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年10月18日

もうちょっとかわいいロボットの形を考えてみた_2・木彫りの着せ替え人形

[2012.5〜>絵の日記]
木彫りの着せ替え人形まずは若い女性のバランス設定。いちおうこんな感じで、と思います。木彫りの着せ替え人形みたいです。

床に色をつけて鏡面反射を設定してみました。青の背景は気持ちいい。

粘土の人の骨を作るときにバランスを考えてメモしてあったのを見ながら、角柱を組み合わせて、修正して、ようやくここまで進みました。

ガラスの着せ替え人形次はこれを、ちゃんと点を繋いでひとつのオブジェクトにして形をなめらかにします。

やってみてわかったのですが、「ガラスの人」を作りたいときには、中途半端なカクカクより曲面のほうがきれいなのです。
カクカクさを残すならきれいに見えるカクカク度合いが必要。
 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年10月31日

木彫りの着せ替え人形その後_前回から昨日まで

[2012.5〜>絵の日記]
マウスとテンキー先日ヨドバシに用事があったついでに、マウスとテンキーを買いました。
Blenderを使うようになってから古いマウスの感度の鈍さに気が付き、買い換えようかなと思っていたらこいつが。可愛くて素通りできなかった。(笑)

それから、Blenderでは視点変更(使用頻度多)にテンキーを使うのですが、ノートパソコンの数字キー代用だと覚えられなくて困っていました。テンキーだと覚えなくても見たままなので助かります。ただ、時々パソコンがおかしな警告音を鳴らすので少々不安(ちゃんと使えてはいますが)。
2013.11.7追記
テンキー使用時の警告音が怖くて、それに伴ってPCも不調になってゆく気がして、ついに使うのをやめました。現在は数字キーにテプラで矢印貼って使ってます。はじめからこうすればよかったよ。

マウスのほうはワイヤレスだし感度もいいし可愛いしで気に入ってます。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年11月08日

休憩がてらラクガキする【Painter Essentials 4】

[2012.5〜>絵の日記]
ペインターエッセンシャル4で描いた何かなんでしょうかねぇ、これは…

ポリゴンのことばかり考えていたら煮詰まりました。
煮詰まりながらBlenderのグリースペンシルで木彫りにポリゴン描いたり3D空間に下書き(?)したりしてるうちに、単純に絵を描きたくなりました。
そして最近使っていなかったペンタブと最近使っていなかったお絵かきソフトを起動して少し遊びました。その遊んだところから少し切り取ってきました。

使ったペンタブはIntuos3、ソフトはCorel Painter Essentials 4です。ペンタブはかなり古いですがまだ使ってます。
 >>続きを読む
posted by hisako at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です