2013年01月09日

今日のスケッチ・本棚の上

[2012.5〜>絵の日記]
本棚の上背の低い本棚の上。せめてここぐらいは余計なもの置くのやめようよ、って思うんですけどね。

今日は室内スケッチ以外に何も描いてないので…
まあいいや、もうどうでもいいよ私の神経なんてっっ(?)でupしました。
けっして不真面目にスケッチしているつもりはないのですが、線に元気がなさすぎる(+_+)

B4で描くとスキャナーできないのでデジカメで撮影、今日はめったに使わないフラッシュを使いました。明るく写るかなと思ったんですがそうでもなく、ピクチャーなんとかの自動補正におまかせしたらこんな感じに。

デジカメでうまくスケッチを撮影する方法を探さねば。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月15日

今日のスケッチ・キャベツと肉

[2012.5〜>絵の日記]
やっぱりどうにも元気が出ない。ので家の中修行はやめました。楽しくスケッチしていた昨年と同じように、毎日何かしらをスケッチすることだけを最低限心がけようと思います。

キャベツと肉ということで今日のスケッチは、これから盛りつけるキャベツと、これから焼く生姜焼きの肉。夫の帰宅まで時間があるのでスケッチのチャンスです。

焼いてしまうと食べたくてスケッチどころではないし、食べ終わった皿を描いても面白くないし(いや、面白いかも?)
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月18日

今日のスケッチ・散歩道

[2012.5〜>絵の日記]
散歩道たいていの場合は、外に出ると気分が良くなります。出るまでの間がちょっとしんどいかなというのが困りものですが。

今日は散歩に出ました。月曜の雪がまだこんなに残ってる?って思うくらい残っておりました。
その、雪の残っている散歩道をスケッチ。観察がかなり手ぬるくて、細部がテキトーですが…

もっとうまく描けるようになりたいなぁ。
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月20日

絵本の下書き

[2012.5〜>絵の日記]
白ヘビ下書き絵本の素材に、グリム童話の「白ヘビ」を選んで下書きをしているところです。

はじめは文章から考えてページ割りをしていましたがうまくできず、今日「絵だけで話が何となくわかったらいいな」と思いついて、今度は絵だけでページ割りをしてみました。
そしたら、文章のページ割りよりもだいぶいい感じになりました。

「絵だけで…」と思いついたのは、アマゾンのキンドルストアに誰でも出版できるとわかったから。アマゾンは世界中に向けて販売可能なので、言葉がわからなくても見てもらえる可能性があります。
パブーのほかに、こっちも進めてみようと思います。超面倒そうだけど…(+_+)
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月21日

今日のスケッチ・くすり

[2012.5〜>絵の日記]
クスリ今日は実家へ行ったのですが、川べりは雪があまりきれいじゃない感じに残っていて描こうという気が起こらず。帰宅して、クスリかごから吸入をふたつ出してスケッチ。ちょっとおもしろい形(?)をしているのですが、それがこの下手な絵で伝わるのかが大いに疑問です。やる気あるのか私。

喘息の薬です。数ヶ月前からお世話になってます。年齢のせいで体が衰えてきたのか、仕事の疲れが蓄積したせいなのか、持病が少し悪くなっていたので…。でもまたわずかずつながらも回復の方向に向かっております。

病気のせいというわけではないと思うのですが、このごろ睡眠時間が多くてちょっとびっくりします。半分くらい寝てる。(笑)
posted by hisako at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月24日

今日のスケッチ・下駄箱の上

[2012.5〜>絵の日記]
下駄箱の上今日は代金引換で本が届くので、下駄箱の上にお金を用意。せっかく珍しい(?)日常なのでスケッチ。B5サイズです。

集中の度合いがさっぱりダメになってきています。描き始めのころはもっとガーッと気持ちが入り込んでたんだけど。

でも今日はこれでもイライラすることなく、むしろ気持ちいい時間でした。

それにしても下手ね。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ ePub
posted by hisako at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年02月02日

今日のスケッチ・花

[2012.5〜>絵の日記]
花めずらしく、花瓶に花など飾ってありましたので。

花なら前から見て描くものなのでしょうが、花びらをまとめている「がく」のあたりもかわいく思うのでそのへんが見えるように、後ろ側から描きました。ちょっと、葉っぱがしおれかけているのが、なんですが…
くきの太さが変なことになっていますが、こういう平行線が苦手です。(+_+)

描き始めたのがもう夕方で、薄明かりの中で描いてるような状況でした。

でもね、私あの天井のでっかい蛍光灯の「部屋中ピカッと照らすぜぃ!」な明かりが、好きじゃないんですよ。それなら薄暗いほうが気分がいい。

ひとりのときは、限界まで電気つけない。(笑)
タグ:スケッチ
posted by hisako at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年02月14日

今日のスケッチ・ヤカンとマグカップ

[2012.5〜>絵の日記]
ヤカンとか久々にスケッチをup。今日は(も)ヤカンとマグカップ。いつまでたっても下手ですね。

スケッチを始めた頃には「息を止めて描くような」緊張感を持っていたんですが、このところ、とくに今日のはそれがまるでなくて、じつにラクな呼吸のまま描きました。

たぶんこれは良くないことで、真剣さが足りなくなってきたんだなと思うのですが、でももしこれでいいなら続けるのがしんどくなくてすみます。しんどくて描けないよりはずっといい。

「精一杯の絵をF4サイズで30枚描く」という最初の目標ですら達成できない気がしてきますが、とにかくペンと画用紙だけは持ち続けます。(+_+)
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年02月17日

今日のスケッチ・瓦屋根

[2012.5〜>絵の日記]
瓦屋根今日は散歩に。午前中は寒くてじっとしていられない感じでしたが、昼過ぎにはだいぶ暖かくなりました。その昼過ぎのスケッチ。

絵は少々丁寧さがなくなりましたが、描いてるときの疲労感は減ったように思います。

すっかりラクな気持ちで描いているものですから、屋根を描いた後に屋根に重なる位置にカラスがあらわれたのを、本来の位置じゃなく、あいてる所に描くというようなことをしています。なので変な余白ができてしまいました。それを埋めることもせず中途半端な絵です。

そう、一枚を線で満たすことをしなくなってしまった。ラクな気持ちとはいえ、一枚を仕上げることはしないといけないよね。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月06日

今日のスケッチ・猫

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は朝から散歩。天気と気温のおかげで気分がよく、スケッチもたのしい。ちょこちょことした描き散らかしだけど、とてもたのしい。

今日は猫の黒い模様も描いてみた。

それにしても今日は本当にすごしやすくて、そのうえ幸運にも散歩コースに人が少なく、とても気持ちがほぐれた。普段の鬱々とした気持ちは何だったのかな、みたいな感じ。

日なたで暮らしたい。人のいない日なたならきっと元気でいられる。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です