2012年12月23日

今日のスケッチ・猫

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は散歩中に猫をスケッチ。

猫はじっとしていてはくれないし、眠っているのでないかぎり体はじっと座っていても頭はあっちこっち向くので、じっと見て形をおぼえるどころではないのです(笑)。

よく動く頭は急いで形をおぼえて描いて、体は見ながら描きました。その中から一枚。


今朝から喉と鼻の調子がいまいち。風をひいてしまうのかしら、用心せねば。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月29日

今日のスケッチ・台所の片隅その3

[2012.5〜>絵の日記]
台所の片隅3またかい、って感じですが。風邪の治りかけなので家でおとなしく鍋を眺めました。色も塗りました。(ちなみにその1その2

今日はヤカンが奥です。そのせいか描きやすくて、いい形になりました。

壁のタイルはだいたいのところを見て点をつけて、タテヨコに線を引きました。が。左上の戸棚に隠れて見えないはずのところまで線を引いてしまいました。

網戸は、網目を描き込むべきなのか迷い、一部分だけ描いてみたり横線だけ描いてみたりしましたが変なので、結局描き込みました。窓の線と入り混じってわかりにくくなったので、色をつけてはっきりさせました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月30日

今日のスケッチ・携帯電話

[2012.5〜>絵の日記]
携帯電話携帯電話。だいたい目分量(というのかな?)で描けるんじゃないかと思ってもやっぱりダメ、観察力がまだまだ。
こんなに簡単なモノひとつでも、すんごいエネルギー使って見ないと実物と同じようにならない。

今日は片づけものをしていたので、スケッチは簡単に…というか気分がのらなかった(+_+)
タグ:スケッチ
posted by hisako at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月02日

今日のスケッチ・新年、食べ散らかし

[2012.5〜>絵の日記]
新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

テーブルの上の食べ散らかし本日午後のテーブルの上。お正月の出かけない日は何となく食べながら、休みながら、TV見ながら、過ごします。

大晦日と元日はスケッチをさぼったので、そろそろ再開しなきゃと思いつつも、本音をいえばもうごちゃごちゃの我が家は描きたくないよ!

でもまあ、、、テーブルの上を見て、この散らかりを描きとめてみようかなとスケッチ。あまり大きさや何かを真剣に観察していないのと(気力不足)、形がうまく描けなかったと思って横にもうひとつ描いてみたりとかしているので現実との差がかなり…。とっくりは本当は一本だけです!おちょこもふたつです。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月03日

今日のスケッチ・洗濯物入れ

[2012.5〜>絵の日記]
洗濯物入れウオーミングアップで描いた洗濯物入れのかご。古くて少し破損していたりします。それから、中身入ったままのレジ袋。ダンボール箱。

寒くて外に出ないとなれば、描くのはごちゃごちゃの家の中しかないのであります。ごちゃごちゃの室内風景などみっともなくてブログにはupできませんが、どんなところでも描けば練習になりますから頑張って描きます。(+_+)

もうちょっと片付ければよかろうに、たとえ手をつけることができない領域があるとしても…、 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月04日

今日のスケッチ・台所の片隅その4

[2012.5〜>絵の日記]
台所の片隅4いつも描いているガステーブルの反対側。散らかったままなのはスルーしてください。(+_+)

B4サイズのスケッチブックに描いたのでスキャナーできず、デジカメで撮影しました。画像がかなり暗いです。

昨日「ごちゃごちゃの室内風景などみっともなくてブログにはupできない」と書いたのですが、そうすると、家の中を描いた日には何もupできないことになり、そうすると、本当は何も描いてないんじゃないの?ということになってしまいます…。
そうすると、いずれ本当に何も描かなくなってしまうかもしれません。それは断じて避けなければ。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月05日

今日のスケッチ・居間

[2012.5〜>絵の日記]
居間今日は調子が悪い(?)。

居間です。本当ははじめは玄関を描こうとして、手前に置いた私のブーツから描き始めたのですが、ブーツがいくら描いてもブーツに見えなくて、ついにあきらめました。
一気にへたくそになったような気がしてきました。昨日ごちゃごちゃについて書いたら、元気を出そうという意図とは逆になんだか余計に気持ちが沈んだみたいです。ああーーー

ここでご飯を食べてTVを見たりします。画面の左下の空いているところには夫がごろっと眠っているのですが、描きたくないので描きませんでした。だいぶ気持ちが入っていないスケッチです。せっかく見てくださっているのにすみません。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月06日

今日のスケッチ・猫-2

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は猫。やっぱり、気持ちがほっとします。

5日に記事を書いた後、色々と考え事をしていて、結局あまり眠れないまま朝になりました。そしてそのまま散歩に出かけました。
霜柱がすごくて、靴がドロドロに…(笑)

考え事ではちょっと楽しいことも思いついたので、次回の記事で書きますね。
 >>続きを読む
タグ: スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月07日

もうちょっと楽しく過ごすことにする

[2012.5〜>絵の日記]
5日夜から6日朝にかけて考えていたこと。
そろそろ、スケッチも続けながら、好き勝手な絵も描こう。そしていっそ絵本を作ってみよう。と、いうわけで。

絵本を作ってみることにする。

画力が欲しいと思ったのはお話の世界を描きたかったからではあるけれど、ほんの、リトルプレスの挿絵程度に絵を使うつもりでした。
でもいっそ、どーんと絵本を作ってみよう。自由奔放に何か描いてみたいこの気持ちを、お話を素材にして、やってみよう。と思います。

再話作品ができずにご無沙汰になっているパブーに、絵本を作ってupしようと思います。

スケッチと、スケッチじゃない絵

スケッチは大事な練習だし、描きたくない場所を描くのでなければとても面白い作業です。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月08日

メモ・赤い人形

[2012.5〜>絵の日記]
メモ・赤い人形昨年12月に描いたメモ。

びっしり並んだ人形を線で描いて、ひとつだけ赤で色をつけたら、何かお話につながっていきそうだなと思いついてメモしておきました。

具体的なお話はとくにないんですが、赤い人形のイメージは長い間私のなかにあるような気がします。

昔話や再話を絵本の素材にと思ってはいるんですが、絵本はそれ自身とても独特の媒体であるように思うので…、
お話を絵本用に作り直さなきゃいけないように感じます。
あ、これもまた再話ということになるかな。



今日の室内スケッチは、天井を主に描きました(upはしませんが)。下のほうを見ながら描いてるとごちゃごちゃでイライラしてくるので、上のほうを、 >>続きを読む
posted by hisako at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です