2012年11月29日

今日のスケッチと、絵を描こうとすることへの思い

[2012.5〜>絵の日記]
消火器の影(スケッチ)今日は母親が病院へ行く日だったので私ももれなく付き添いで。本人が検査をうけている間の待ち時間に廊下でスケッチ。何だかわかります???

壁にかけてある消火器の影。口をあけた何かに見えてかわいかったので描きました。壁の段差部分の線はまっすぐ引けてないし、消火器の上部のまるいピンの形がよく把握できなくて余白に復習してあるし。でも最近のスケッチのなかではうまくできた一枚です。

絵のことで頭がいっぱいである

じつは先月の久しぶりのラクガキいらい、絵を描こうということで頭がいっぱいなんですよ。(笑)
昔話の不思議さ美しさをもっともっと満喫するには絵を描くのもいいかもしんないぞ、って。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年11月30日

今日のスケッチ・テーブルの上の調味料とか

[2012.5〜>絵の日記]
テーブルの上の調味料今日は実家に行ったついでにスケッチ。実家のテーブルの上に置いてある色々。あいかわらず片付いてない様子が懐かしいやら、、、(+_+)

いちばん手前にあるつまようじの入れ物から描き始め、左後ろのみそなんとかの空きビン、となりの食塩、そのとなりの味の素、その右後ろのゴマ塩、四角い入れ物の梅干し、それからジャムらしきビンと乳液のボトル。味の素のビンの顔がちょっと…微妙な感じにこわいかも。

はじめに描いた線のどのあたりからとなりの線がはじまっていて、その長さはこれの2.5倍くらいかな…というふうに「長さ」を見きわめながら描きすすめていくのですが、私はまだこの見きわめがうまくできないのです。 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月01日

今日のスケッチ・猫型ミルクピッチャー、布の筆入れ

[2012.5〜>絵の日記]
猫の形のミルクピッチャー今日から十二月。カレンダーを一枚やぶいて、裏についついスケッチ。モデルは猫の形をしたミルクピッチャー、高さ8cmほど。ミルクは口から出てきます。ミルク飲みすぎてオエしてるみたいな…、まだ一度も使っておりませんが。

今日は色も塗ってみました。模様の黒の部分と、影になっている部分を青で。黒やグレーを使うと汚れた感じになりはしないかと思い、青ならきれいかなと。暖かい感じにもしてみたかったのだけれど適当な色が思いつかなくて。じつは掃除をしなくてはならなかったので急いで塗ったら黒眼のところがにじみました。
数年前に横浜のキャッツシアターにキャッツを見に行ったときに買ったので「ヨコハマ」と呼んでいます。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月02日

今日のスケッチ・幹から枝

[2012.5〜>絵の日記]
幹から枝今日は散歩に出たついでにスケッチ。
上半分と下半分が別の絵ですが、モデルは同じ木です。はじめに花を描いて、そこから葉や別の花に描き広げて行こうとして失敗。一呼吸置いて上半分に、今度は花や葉ではなくその下の、幹から枝が別れている部分をスケッチ。

描いているうちに位置や大きさを間違えてつじつまが合わなくなるのはよくあることですが、葉っぱが多くてどこがどうなのか確認が面倒になって。集中力が足りないのと、まだまだ葉の形を適当に描いてるのが反省点。
葉の形をきちんと見ることができるようになったら、葉を適度に描き込みながらほどよく省略して木全体を描く、というのが当面の課題です。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月03日

今日のスケッチ・みかん

[2012.5〜>絵の日記]
みかん今日はみかん。
家の中にはリモコンや電卓やジュースのボトルやペンや電話や、とにかく人工のものはたくさんあるけれど、今日はそういうものを描く気になれませんでした。野菜や果物は、こういうときに描くのかな…と思いつつ。(笑)

このみかん、本当はもう少しきれいな形をしているのですが、微妙なカーブを描こうとしたら、えらいカーブになりました。思った通りの線が引けないのか、思う線がしっかり決まっていないのか、その両方なのか。とにかく練習がたりないなー(+_+)
それからお皿の影の部分、見ながら線を引いてしまったのも反省点。
色はおいしそうに塗れました。あともう少し細かいところを丁寧に塗ることをおぼえなきゃね。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月04日

今日のスケッチ・はさみとボールペンと修正テープ

[2012.5〜>絵の日記]
はさみとボールペンと修正テープ今日は昨日避けた人工のものをあえて選びました。ペンケースの中から、持ち手の内側のプラスチックが割れているはさみ、ボールペン、修正テープ。

何枚かスケッチをしてみて気がついたことなのですが、描いている間にだんだんそのモノがよく見えてくるのです。だから、色を塗っているときに、今まで見えてなかった線を見つけたりして、乾いてから描き加えたりしています。
と、いうことは。描き始める前の見方が足りないということ…(+_+)

さらに、今日もつじつまが少々あわなくなっています。形も歪んでいます。きっとどちらも原因は、全体の形を見ていないことにあるのだと思いました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月05日

今日のスケッチ・ヤカンと鍋

[2012.5〜>絵の日記]
ヤカンと鍋出かける前に台所を見たらヤカンがなんだか可愛く見えてスケッチ。A4よりほんの少し小さい(20cm×28.5cm)スケッチブックに描きましたが、上のほうには何も描いてないので画像をカットしました。

ヤカンの全体の形を心に留めながら、部分もよく見て、そして見なくても描けるような気がしたらえいっと…。

いきなり失敗。
持ち手の部分のカーブをえいっと描いたのはいいのですが、そのあと頭が真っ白になってしまい、カーブ以外のところをよく見ずにやっつけてしまいました。見てもなかなかおぼえられないのです、ただただ練習が足りないのね。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月06日

今日のスケッチ・ノートとか

[2012.5〜>絵の日記]
ノートとかB4サイズのスケッチブックと、絵の具のパンフレットと、B5サイズのノートです。奥行をうまく描くのが苦手。これも描いているときはうまくできたかなと思ったけど、終わってから見ると、ノートの右側の輪郭線の角度がつきすぎていました。台形のノートだ。

紙の端っこに描いたのでスケッチブックは途中で切れてます。それからsketchの字は本当は、もう一文字分くらい右です。上に乗っているノートを目印にしてBookから描けばズレなくてすんだのに、何も考えずにはじめから描き、そして字の形を追うことで頭がいっぱいになります。結果がこれ。(笑)

8cm四方くらいの小さい絵になったので、色は細い筆で丁寧に塗ってみました。今日はきれいに塗れました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月07日

今日のスケッチ・りんご切ったやつ

[2012.5〜>絵の日記]
りんご切ったやつ夕方マグカップをスケッチしていましたがいくら描いてもうまくいかず、あきらめて夕飯にしようとテーブルに色々並べ、ふと、りんごの皿を見て描いてみたくなりました。

ササッと描いたら皿の模様を間違えてしまい、色を塗る気もなかったので影をペンで描いてます。

ブルドックソースと、たくあんのパックも描いたのですが、いちばんうまく描けたのがりんごでした。なにしろ食べる前なので時間をかけずササッと、5cmほどの小さい絵になりました。

色塗りは食べ終わってからゆっくり。でも皿の色を実物っぽくしようとして茶色を重ねたりなどしたので汚れた感じになってしまいました。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月08日

今日のスケッチ・空箱と紙くず

[2012.5〜>絵の日記]
空箱と、上に紙くず片づけもの中に、目の前に置かれた空箱と、その上に積まれた紙くず。描いてみようかな、と思ってスケッチしました。
何かのパンフレットとか、使い終わったノートとか、水彩の試し塗りしてしわしわになった紙とか。こんなになるまえに捨てなさいよ(笑)

紙くずはもっと厚さ(かさ)が少ないんですが、ひとつずつ追って描こうとするとつい、こうなります。左側のつじつまがまたも合わなくなってごまかしてます。

箱の文字はそれらしい形になっていないし、左上の字は実際はもちょっと小さいです。そして今日は色を塗る時間がなかったのでこのままです。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です