2012年05月20日

マクパペット着替えました

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
トップページのプロフィール欄に使ってたマクパペットを着替えさせてみました。
これは朝ごみ出しに行くときの私の姿…髪のねぐせを帽子でごまかして。

そして、歩く姿が見ていて疲れちゃうのでお休みモードにしました。
自己紹介なのに寝たままで失礼いたします。(笑)

マクパペットサイトはこちら

2012年06月20日

このブログをはじめてから6年経過、これからしようと思っていること。

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
私はこのブログを少し整理しようと思います。

過去の記事は極力削除したくはなかったのだけれど、「このブログについて」という記事を新しく何度も書き直したがためにもう同タイトルで5本もあるんです。検索から古い記事にやってきた人を混乱させるのも良くないので、最新のものを残してこの類の記事は削除することにしました。
電子書籍をどこで売っていますというお知らせ記事も今はすべて無効なので、これも削除(あるいは修正)します。当ブログでPDFを配布していますというようなものも今は無効なので削除(あるいは修正)します。

それから、記事につけるタグを整理することにしました。 >>続きを読む

2012年07月05日

ブログ整理・タグをつけ直した

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
タグつけ直し終了しました。全部の記事に何かしらタグがついています。だいぶすっきりしました。タグクラウドを見るとブログの内容がだいたいわかるんじゃないかな、と思います。少々まだ直したい個所もあるけれど、とりあえずひと区切り。

ブログを始めたときにはタグをたいして重要視していなかったので、その場の思いつきでテキトーな言葉をつけたりつけなかったりしていました。だから、同じ言葉に違う漢字を使っていたり(三題噺・三題話とか)、どう考えてもつけるべき記事につけていなかったりして、ひどいもんだったですよ。(+_+)

タグクラウドの状態を見比べてみると・・・

■つけ直す前の状態。
タグつけ直し前

■つけ直した後。
タグつけ直し後 >>続きを読む

2012年07月10日

スタイルシートからお色気(?)を追放してみる

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
これは全く予定外でしたが、スタイルシートを全面的にカスタマイズしました。しかも5日間ろくろく眠らずに!というより考えすぎて神経がたかぶり熟睡できなかったのです。疲れた、本当に疲れた。でもほぼ理想通りになったので大満足です。笑。

カスタマイズ完了までの面倒くさい道のりをレポート

この記事は「スタイルシートは少しならわかるのに、seesaaブログのスタイルシートは難しくてどこを変えればいいのかさっぱりわかんない。」というひとが「なーんだ、ただゴッチャゴチャだっただけじゃん!フツーにスタイルシートできたよー。」と思えるようになるまでの経過を綴っています。 >>続きを読む

2012年07月12日

ヘッダーの写真はフリー素材のトリミング

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
前記事でスタイルシートカスタマイズの話をしたので、今回はヘッダーに使っている写真について。

スタイルシートのカスタマイズはずっとやりたかったのです。
あらかじめ用意されているデザインの何が気に入らなかったのかというと、自分の気持ちにピタッとこない(笑)。十人十色ですからそうぴったりくるはずないのですが、そういう利用者の気持ちをくんだ、ニュートラルで控えめな、どんな内容(心情)の記事を書いてもそれを邪魔しない、押さえたデザインが欲しかったんですよ。

それでも、ヘッダー部分が狭くて真っ白なのは寂しいし幅が定まらない感じもするので、カスタマイズの過程で「ヘッダーには写真を使う」と決めました。 >>続きを読む

2012年07月14日

このブログで使っているタグ一覧(2016.4.11現在)

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
このブログで使っているタグの一覧です。(記事にはかならずタグをつけるようにしているので、タグから全部の記事が拾えるはず。)この記事は時々更新します。

昔話・お話作りに関連するタグ

昔話のこと 昔話の特徴・昔話について思うことなど
お話作り お話の作り方について考えた記事、お話を作っている過程
作品
再話 再話作品・再話について考えた
小昔話 小昔話作品に
三題噺 三題噺作品・三題話について
三題噺スイッチ 三題話のお題を選ぶためのCGIについて
作品の利用 作品を利用したい方への記事に
日本語
言葉の意味
モチーフ
文章
十七文字
応募記録 作品を応募した記録。今まで二回しかない(笑) >>続きを読む

2012年07月17日

記事内で使いたいhtmlタグ

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
記事投稿画面のタグ挿入ボタンは便利だけど、そのタグにはじつは本来の意味があります。それを認識せず装飾の目的だけで使っていたのでそれを改めるとともに、自分で記事にHTMLタグを入力するためのメモを。

seesaaの記事投稿画面のボタンでどんなタグが入力されるのか

記事投稿画面

seesaaの記事投稿画面。アイコンが二段に並んでいます。上段のアイコンについて(一番右は絵文字なので省きます)見てみます。左からそれぞれのボタンを押すと、入力画面にあるように、 >>続きを読む

2012年07月17日

記事を書くときに気をつけたいこと

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
ブログ整理のために記事を全部読み返した反省をふまえて。これから記事を書くときに気をつけたいことをメモします。特別な事ではなく当たり前の事ばかりで「今までそんな事もしてなかったの?」と呆れられそうですが。(+_+)
  1. ひとつの記事にはひとつの内容を書く。(最低限、カテゴリをまたがない)
  2. タイトルと冒頭はとても大事。タイトルだけで記事の内容がわかるのがベスト。
  3. リンクにターゲットを設定しないほうが親切かもしれない。
  4. 画像にはタイトルを設定する。
  5. 記事内でHTMLを本来の意味で使いたい。(詳細は別記事
  6. タグの設定、ジャンルの設定(ジャンルのリストは別記事)。カテゴリも時々は見直す。
 >>続きを読む
タグ:ブログ整理

2012年07月18日

記事に設定するジャンルのリスト(2012.6のデータ)

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
seesaaブログの記事には、記事のジャンルを設定することができます。でもつい、長いプルダウンメニューを見るのが面倒でジャンルを設定しないまま投稿することが多かったので、メモをとりました。先月のメモですが・・・そうそう変わってないと思うのでそのまま。

ニュース
速報 / プレスリリース / 社会 / 経済 / 政治 / 芸能 / 文化 / スポーツ / 気象 / 災害 / 海外
健康
ダイエット / サプリメント / 美容・コスメ / 病気 / 医学 / 病院 / 栄養 / クスリ / 介護 / 女性 / 男性 / 子供 / 一般
生活・日常
一般 / 日記 / アルバム / 備忘録 / 恋愛・友情 / ショッピング / オークション / アフィリエイト / 株 / 為替 / 保険 / ローン・クレジット / マネー / グルメ / 料理 >>続きを読む

2012年07月18日

ブログの設定をする(記事表示件数・広告非表示)

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
seesaaブログには色々な設定ができます。私はごく簡単なことしかわかりませんが、その中でもこれは設定した方が便利だろうなと思う三つ「記事の表示件数」「サイドバーコンテンツの表示件数」「広告の非表示」を紹介します。

ページごとの記事の表示件数を設定する

トップページ・カテゴリページ・過去ログページでの記事の表示件数、記事下部の「同カテゴリの最新記事」のタイトル表示件数を設定する方法。
設定画面
マイブログ>設定」で、各種設定のアイコンが出てきますので、いちばん左上の「ブログ設定」をクリック。

あらわれた画面で、各設定ができます。
  1. トップページ表示件数に数字を入力
  2. 過去ログページに表示件数を入力 / 昇順か降順かを選ぶ
  3.  >>続きを読む
Kindleストアで販売中です