2013年01月29日

キンドルとePub

[2012.5〜>デジタル日記]
キンドルでの出版データをどうすればいいのかが、なんとなく理解できた気がします。実際にデータ送信などの出版手続きをしてみなければこの理解が正しいのかどうかはわかりませんが。

はじめにePubファイルをひとつ作って、それをパブーとキンドルで使えば手間なしでラクだろうと思ったのだけれど、どうも、思い通りにはいかない様子。(@_@;)

電子書籍について、おおざっぱにはこんな感じで考えがまとまりました。
  1. ePubとキンドル形式は似ているけどちょっと違う。(ファイル構成とか)
  2. むしろ、ePubを元データとしてキンドル形式に変換するよりも、はじめからキンドル形式に必要なファイルだけそろえてそれを変換した方がうまくいきそうだ。だからそうする。 2013.1.31 訂正がありますっ。
  3. パブーで自動作成されるePubデータをチェックして、手直しの必要があれば直せばいいし、そのままでよければそのまま。
  4. パブーで自動生成されるPDFファイルは、ぜひとも自作のものに置き換えたいのでそうする。

メモ的ですみません。これの個々について詳細は、ぶじキンドルで出版をはたせたのちにレポートします。パブーのほうも。

肝心の本のデータですが、文章のチェックが終わったので、あとはがしがしと絵を描くだけ。(だけ、というが、それが大変なんだよ。笑)
がんばりまっす。
posted by hisako at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月31日

キンドルとePub(1/29の訂正)

[2012.5〜>デジタル日記]
前の記事で、ちょっとした思い違いをしていました。
2. むしろ、ePubを元データとしてキンドル形式に変換するよりも、はじめからキンドル形式に必要なファイルだけそろえてそれを変換した方がうまくいきそうだ。だからそうする。

これ、やはり、はじめの思惑通り「はじめにePubファイルをひとつ作って、それをパブーとキンドルで使えばラク」なようです。
パブーで使うというのは、パブーで自動生成されるePubファイルを自作のものに置き換えるということ。自動生成されるものは横書きなので、それを縦書きのものに置き換える場合など。(注:この機能を使うにはお金がかかります) >>続きを読む
posted by hisako at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年02月10日

紙ではためらってしまうページ割りを電子書籍でしてみたい(2/22追記あり)

[2012.5〜>デジタル日記]
縦書きePubで何の問題もないだろう、と自分のなかで結論が出た後。

今日までの十日間ほどは、絵本ePubに必要なファイルのひながたを作ったり、電子書籍関連の本を読んだりと、落ち着いて絵本のコンテンツに向かえない状況でした。スケッチも、ちょっと描いてやめちゃったりで。

ここらへんでもういいだろうと思うので、気持ちを切り替える意味で、簡単にまとめ記事を書いてみます。

電子書籍で私が作りたい絵本のかたち(キンドル入手以前)

普通の紙の本としての「絵本」は、一般的には大きいサイズで、画面いっぱいの絵の上に文字がのせてある。

でもキンドルやiPhoneなんかは小さい。キンドルは文庫本くらいの大きさ。iPhoneはもっと小さい携帯電話。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月04日

入力文字読み上げソフト「東北ずん子」さんに、役立たずの魔法を読んでもらった

[2012.5〜>デジタル日記]
先月12日のキンドル入手から約三週間、私の思考は流れ流れて、現地点ではこんなことになっています。(@_@;)

書いたものの校正に、読み上げソフトを使うことにした

ネットで調べ物をしているときに、ある音声ナレーション付きのスライド動画をみたのですが、その音声の、少々微妙なイントネーションに「ん?」と、思い当たるものが。テレビ東京の番組「もやもやさまぁ〜ず」のナレーションみたいだ。なに、これ?
するとその動画に、読み上げソフトを使ったというコメントが。

…ということは、あの「もやさま」のナレーションは、人ではなく、読み上げソフトなの??? >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月12日

作品倉庫サイトリニューアル中、CMSを使うと予想以上にラクかもしんない感

[2012.5〜>デジタル日記]
先日みつけたラジオ番組、ついにアーカイブを聴き終わりました。毎日楽しかったです。今後は毎週楽しみに聴くことにします。

そして聴き終わってやはり、以前の記事ラジオ番組「小澤俊夫 昔話へのご招待」から得たことにも書いたとおり、
昔話に対しては、再話という言葉を「作り変える」という意味で使っちゃいけない
と感じました。現在の作品倉庫サイトのタイトル等、これから作る作品も含めて、方向を変える必要があると思いました。

そんなわけでいま、作品倉庫サイトをリニューアル中です。(何度目?)
今回はURLも変更になってます。どこまでも、まよいみち >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年05月25日

SOY CMSの、ラベルと記事とブログページの関係を絵にしてみた

[2012.5〜>デジタル日記]
今日の記事は、一ヶ月ほど前の「SOY CMS」の使い方を把握するのに苦労していたときのメモ書き。同じような苦労をしている方がいたらお役にたてるかもしれないと思うので、記事にしました。

ラベルと、記事と、ブログページの関係

自分なりに「こんな感じだと思う」の絵を描いてみました。まずラベル。ラベルは、タグのようなものと思っていいみたいです。
SOY CMSのラベル
ラベルは、記事と、ブログページに設定します。大事なことは「ブログページには、ラベルをひとつ、かならず設定する。

SOY CMS
記事は、書かれた原稿用紙。ブログの記事のような「記事」でも、各ページに共通の部分(ナビ部分、フッターのコピーライトテキストなど)でも、何でも書けます。 >>続きを読む
タグ:SOY CMS
posted by hisako at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年06月01日

キンドルぺーパーホワイト(Kindle Paperwhite)の感想なんかを書いてみる

[2012.5〜>デジタル日記]

そろそろ、キンドルペーパーホワイトの使い心地なんかを書いてみる。

といいながら、思いっきりおすすめ記事になってますが。

Kindle Paperwhite 3G

キンドルペーパーホワイト購入四ヶ月経過。
あー、これいいな。と素直に思っています。(笑)

はじめは著作権切れの無料本ばかりダウンロードしていたんですが、今は有料の本もたくさん購入して読んでいます。
有料本は無料サンプルを読んでから買うかどうか決められますし、キンドル版はたいてい同じ本の紙版より安いです。期間限定で安くなる本もあるので、キンドルストアをときどきチェックするといいですね。(期間限定なのかはわかりませんが、たまに紙本1500円なのにキンドル版100円というのがあったりして驚きます。)
2014.5.20追記
上リンクは2012年版(廃盤)です。現在販売されているのはこちら。
Kindle Paperwhite 3G(ニューモデル)
 >>続きを読む
posted by hisako at 02:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月16日

YouTubeの動画に字幕ファイルをアップロードして字幕をつける方法を動画にしてみた

[2012.5〜>デジタル日記]
この一週間、こんな動画を作っていました。粘土の人はハリガネのままテレビ台の上にマスキングテープで立たされたままです。ごめんよ粘土の人。



YouTubeの動画に使った画像本当は動画の冒頭にこんな画像を使っているのだけれど、動画のサムネイルに好きな画像を指定することはまだ冷やかし程度の私のYouTube歴では許されないらしい。(?)
-2013.7.20追記-
今朝、この動画を、余分をなくして短くしたものに差し替えました。そして何がきっかけなのかはわかりませんが、カスタムサムネイルを設定できるようになっていたのでサムネイルもこれにしました。わ〜い。

動画にでてくるヘルプページなどのURLです。ナレーションは今回も東北ずん子さんにお願いしました。
この一週間、字幕と、夕飯のおかずのことしか考えていなかった。不毛な日々だった、そして疲れた。(笑)
posted by hisako at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年09月16日

切り抜いたラクガキを動かしたい【AviUtl】

[2012.5〜>デジタル日記]
台風が近付いております。
目がさめるころにはどしゃ降りの雨でありましょう。雨

さいきんは、動物園で撮った動画を短くポチポチとYouTubeにアップして過ごしています。
わかりやすく毎日何かするという小さい目的なんですが(こうでもしないと「何もしてないのに何年も過ぎてしまっている」という虚無感におそわれそうです)、30本ほど動画がたまりました。ほぼひと月続いたということですね。

そして、昔話をほったらかして夏を過ごし、まるで関係ない動物園の動画をいじってばかりいたにもかかわらず、その動画編集で模索をしているうちに、昔話の世界に飛んで戻りたくなるような面白いものを見つけました。 >>続きを読む
posted by hisako at 03:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年03月18日

パソコン用のキンドルアプリができていた。

[2012.5〜>デジタル日記]
キンドルのペーパーホワイトは持っていて、あの質感はなかなか気に入ってもいるのだけど…
なにせ白黒なので、カラーで読みたい本は諦めるしかないのです。

スマホやタブレット端末用のキンドルアプリはあるのに、なぜかパソコン用のキンドルアプリはなかったし。
なぜだろう?と思っていました。正直、不満でした。

でもね、いつのまにかパソコン用ができていたんですよ。
→ キンドル無料アプリ

Windowsパソコンで見ると、Windows用のダウンロードボタンが表示されてます。こんな感じ。(MacならMac用が表示されるのかな?スマホで見ているとスマホ用?)
20150318.png
 >>続きを読む
posted by hisako at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です