2015年09月11日

Kindle本の出版できました!(PCでも読めるので買ってください!w)

[2012.5〜>日々の日記]
ぶじ、「三十一郎(みそいちろう)」のKindle本出版ができました。一冊目は自分で買いました。(笑)

三十一郎、200円です。みなさん買ってくださいペコリ。

20話収録、文字数は約65,000字弱。Kindleストアでは「紙の本の長さ: 81ページ(推定)」となっています。1ページ800文字程の計算なのかな?

表紙のイラストは三十一郎の場面ですが、皆さんには着物でなく洋服を着てもらいました。信じられないかもしれませんが、こんな絵なのに資料をいっぱい見て描きました。肩車してる感じとか、いろんなポーズとか、想像だけでは描けません。ある意味、はじめてきちんと描いたイラストかもしれないです。w

Kindle持ってなくてもKindle本は読めるのです!

 >>続きを読む
posted by hisako at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年09月13日

時は金なり、Kindle本作りだって簡単なほうがいいにきまってる

[2012.5〜>日々の日記]
最近、外で大きな音が聞こえると「地鳴り?もしや地震が来る?うわーもうだめかー」って思ってしまう気弱なわたくしです…

気弱なせいなのか、歳を重ねるせいなのか、もう、元気に過ごせる残りの時間が少ないであろうことを心のどこかで確信してしまっている気がします。

コンテンツデータさえあれば、電子書籍はすぐできる

Kindle本のデータを作るのは、拍子抜けするくらい(?)簡単でした。

参考にしたのはこちら「【KDP】ブログの過去記事を電子書籍として出版してみた - ぐるりみち。」。わかりやすく書いてあってとても助かりました。 >>続きを読む
posted by hisako at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年10月03日

副菜担当、献立に悩む

[2012.5〜>日々の日記]
1.2kgの煮物を作った。800gのトマト煮も。

こう書くと「おっ?」て思うけど、トマト煮800gくらいは普通に作る量なんだよね。レシピの材料全部足していくとそのくらいになる。夫婦2人で、今晩のおかずと明日の副菜くらいにしたらすぐなくなる。だから今日は半分あればいい。1.2kgの煮物も半分は実家に持って行くから5人分ということになるけど、たぶん3日目には食べきってる。

トマト煮と根菜の煮物が同じ食卓に並ぶのかと思われますかな…、まあ、私は平気。私の親と弟もたぶん頓着しない。夫が文句を言うかもしれない。いや、たぶん言う(笑

献立をどうやりくりしようか悩む

 >>続きを読む
posted by hisako at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年01月01日

2016年です

[2012.5〜>日々の日記]
新年あけましておめでとうございます。

昨年末は大晦日までパート&風邪っぴきで、なんとなく年があけてしまった2016年です。せめて元気にしていることだけでもご報告せねばと、これ書いております。

今年の目標は…、何とかして時間やりくりしてKindle絵本を作ります。いっぱい作ります。作りたいです。…うーん。できるかな。 ← 弱気

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
タグ:日常
posted by hisako at 14:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年02月17日

近況など

[2012.5〜>日々の日記]

体調

なかなか体調が戻らない…けどまあもう少しで回復するであろうと思っております、時間的に。(咳が続きすぎて肋骨パキっとなってから1ヶ月経過、動けるようになったけど痛みが残ってる状態。たぶんもう一息で回復かと思う)
そんでパートはやめました。なかなかホコリっぽい現場だったので(掃除機いっさいかけないし)持病によくなかったかなと。

風邪か気管支炎か持病の喘息かそのあたりで、いっぱい薬を飲んでいたので、体内にいる善玉菌たちまで激減してしまったらしく、抵抗力のある時ならそれらの菌が普通に撃退してくれるような迷惑菌が撃退されずに大繁殖したりして、さんざんな目にあいました >>続きを読む
posted by hisako at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年07月19日

さいきんは片付けと服作りをしている

[2012.5〜>日々の日記]
随分久しぶりになってしまったので、近況報告。

体調と、片付け

4月から短時間のバイトを始め、今月から9月までは少し勤務時間を増やして勤務、のち退職。10月からはまた収入がなくなる。少し休んだ後に短期のバイトを探そうかと思う。

健康面。腸内環境のためにぬか漬けを漬け始めた。そして某製薬会社の乳酸菌サプリはあまり効果がないのでやめて、別の会社のオリゴ糖を試している。もうすぐ4ヶ月になる。以前よりは確実に調子がよくなっているけれど、まだまだ毎日快便とはいかない。頑固な私の腸内環境に呆れる。

5月の終わりごろ。自分のまわりの片付けを始めた。 >>続きを読む
posted by hisako at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年08月16日

ある夏の風景、私のまわり

[2012.5〜>日々の日記]

蚊にご用心

先日、近所の墓地へ散歩に行ったら、水道のところに忘れ物が。

散歩

…と思ったら、忘れ物ではなかった。

散歩

管理事務所の心遣いか。デング熱とか怖いからね。虫よけ使いましょうね。

縫いブログ再開する

まさかの、縫いブログ再開を決めた。今さら更新?という気もするけど、玉縁ボタンホールの作り方をググっていて見つけたブログの方が「情報を発信するというのは社会貢献だね。」と書いておられたので、ああ、そうか、と思った。 >>続きを読む
posted by hisako at 02:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年08月29日

久しぶりにTumblrをのぞいて思ったこと

[2012.5〜>日々の日記]
久しぶりにTumblrをのぞいた。

みな、変わらずに絵を描いている。変わらずに、それぞれの絵を描いている。

変わらずにいられることはすごいなと思う。たとえ生活の中で何かが変わったとしても、それでも変わらずに続けていく何かを持っているのだとしたらそれは大きな心の支えなのに違いない。

私は状況に流され、流され。それがよくないとは思わないけど、
今すべき事も、考えることも、身軽になることも、すべてが面倒に思えてきている。

いつもこの時期は夏バテ気味だからそのせいか。ちょっと体調がよろしくないから気分が影響を受けているのが自分でよくわかる。

にんにくいっぱい食ったら元気出るかな。
タグ:日常
posted by hisako at 02:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2016年11月27日

片付け

[2012.5〜>日々の日記]
10月からこちらの本を参考に片付けをしています。


あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理

これ、私にはいちばん効きました。毎日ちょっとずつ続けるというのも無理がなくて良かった。

こんまりさんのときめき技法(?)も、必要十分生活Kindle版も良かったけど、あちらは若い人の発想なのにたいして、こちらの著者は60代。その発想、もうすぐ50代の私にもなんか実感としてわかるようなところが。
なので、若い人向きではないかもしれないけど、私には効きました。

自分のところは片付いてきたけれど、自分ひとりで暮らしているわけではないので、家の中はまだ雑然としておりますが…。これからはお掃除も組み込んで頑張ります。
タグ:片付け
posted by hisako at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年01月26日

新年早々そこそこハイスペックPCを買った話

[2012.5〜>日々の日記]
ご無沙汰をしている間に年があけてしまいました。私は元気です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

片付けその後。片付けているはずなのに新しいパソコンを購入したり

前回の記事のあと、12月上旬あたりまでは片付けが進んでいたんですが、そろそろ抜くものがなくなってきた(かな?)というのと、私のものを処分しているのに夫が怒り出した(何故?!)ので、片付けを中断しておりました。

なんですけど、そろそろ再開しようかなと思っております。そーっとね。

で、中断前「今使っていないものを抜く」過程で、ビデオカメラと液晶ペンタブレットが「今使っていないもの」として出てきたんですけど…
 >>続きを読む
タグ:PC 片付け
posted by hisako at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です