2014年05月07日

わかっちゃいるけど、Blender楽しくてやめられなかった

[2012.5〜>日々の日記]
「やっと自分の身体が戻ってきた」と思えたのは先月末日。
そして「それは思い違いではないようだ、確定だ」と思えたのはつい昨日。もう安心していいかなと思ったばかり。
でもその昨日夕方、別のところにダメージが。

もう何度も同じ症状になっていて、たいした病気というわけではなく放っておけば治るものなんですが、
ただ、自分の気持ちがなえてしまうというか。

白目のところが出血して真っ赤なのですよ。
こうなる原因はわからないんですが、体調不良でしばらく散々なめにあった後にこれがくると、「もう頑張るのやめたほうがいいんじゃないか」と思うんです。見た目からくる心理的なダメージがあるんだろうけど。 >>続きを読む
posted by hisako at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年05月16日

自作の「昔話アレンジ」を自分で語る(読む)ことにした

[2012.5〜>日々の日記]
さて。くじけて身軽になったら、本当に心が軽くなった気がして、妙な気分です。(笑

クラウドソーシングのマイページも具合が悪くなってから行ってないし…、体調は回復したけど行ってないし…、まぁそのうちに。

東北ずん子さんを広告付きYouTube動画に使えないことに気がついた

まず、今日の記事タイトルに「昔話アレンジ」って書いたんですが、じつはいまだに何と呼べばいいのかわからなくて。昔話っぽいお話のこともあれば、昔話をちょっと整理して文章だけ自作のこともあると思うので、とりあえず大ざっぱで何をやっているかわかりやすい言葉として、昔話アレンジと書きました。 >>続きを読む
posted by hisako at 04:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年05月29日

自分の呼気が、風船を膨らませられないほど弱いことにビックリする

[2012.5〜>日々の日記]

自分の声を自分で聞いて、しゃべりのたどたどしさに気がついた

前記事で、読み上げソフトなんかを使わずに、自分で語って録音して声質をちょっとだけ加工して動画に使うことにしたと書きました。

そして。いくら声質を加工するとはいっても、声質以前(?)の問題を直さなくてはなりません。

まず気になっていたのは、声の出し方。私はたぶん声の出し方が間違っているんだろうと思っていたんです。その理由は、少し続けてしゃべっていると苦しくなったり声が出なくなったり、のどが痛くなったりするから。これでは語り終わる前に声がギブアップです。ラクに声を出す方法があるならこの機会に身につけようと思いました。 >>続きを読む
posted by hisako at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年06月07日

詐欺メールをクリックしそうになってしまった(汗)

[2012.5〜>日々の日記]
ついさっき、こんなメールが来ていました。でもこれは詐欺メールです。こんなのが来ていたらクリックしちゃダメですよ! アカウント持っててもダメですよ!!

件名:常確認のお願い‏

いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=account=112&cg=1&no=***
株式会社スクウェア・エニックス
2014年6月6日

本家のスクウェア・エニックスさんも注意勧告をしています。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX


日ごろ受け取る迷惑メールは、英文かエッチ系+URLばかりだったので、これは一瞬「あれ?」って思ってしまったのだけれど……

よく考えれば、自分はこのメールアドレスでここのアカウント作ったおぼえがないよ? てことで、メールの文面を検索にかけてみたら、これは詐欺メールだよっていうのがずらずらヒットしました。

ああ、やれやれ。これがもし自分が利用しているレンタルサーバーとかを名乗っていたら、ついクリックするとこでした。たらーっ(汗)
posted by hisako at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年06月14日

風船を膨らませる練習を始めて17日経過、一息で15cm膨らむようになりました - -(8/1追記)(2015.9.24さらに追記)(2016.4.8さらに追記)

[2012.5〜>日々の日記]

風船が膨らむようになった!

腹式呼吸の練習のために風船を膨らませるのをはじめてから今日で17日め。風船を普通にぷーっと膨らませることができるようになったので、一息で膨らんだ大きさをはかってみたら、だいたい15cmくらいの直径でした。いやぁ、できるようになるんだねぇ。

1日目は本当に、力いっぱい息を吹き込んでいるのに風船がまったく膨らんでくれず、頭はクラクラするし、「普通は誰でもできることなのに」自分はこんなことすらできないの?ってビックリするし、ちょっとヘコむし。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年10月31日

今年のツイてない体調が落ち着いてきたかも、そしてまた縫い物を始めた

[2012.5〜>日々の日記]
2か月半ぶりの更新、、ごぶさたしていてすみません。

今年の体調

なんか今年はツイてないのか、3月末に体調崩して40度の熱を出したり、それが良くなったと思ったら6月末に首のスジおかしくして何ヶ月も治らなかったり。「首の調子が変なのは更年期の症状かも」と知人にきいたので、そのとき生理も来なくなってたし、「そうかー更年期なら仕方ないなー」と思っていたんだけど……

先日婦人科へ行ったついでに女性ホルモンの値を検査したら……
先生の言葉が、「まだたっぷり残ってます」と。
まー笑ったわ。 >>続きを読む
posted by hisako at 02:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年12月30日

2014年ももうすぐ終わりです

[2012.5〜>日々の日記]
20141230.jpg
一週間くらい前の写真ですが、実家の玄関先で撮影。
ごちゃごちゃして空もちょっとしか見えないところに住んでいると、この景色が宝物のように思えます。

今年はろくにブログを更新しないまま一年が終わっちゃいました。絵もあまり描かなかったし、たいして何かをした記憶がない。
でも来年は、今年やりそこなったままの昔話動画をつくって公開し続けたいです。
いつも言うだけでちっとも実行しないね自分…って一年後に思いたくない(笑)。

今年このブログを読んでくださっていたみなさま、どうもありがとうございました。
来年は楽しく過ごして楽しい記事を読んでいただけるようにしたいと思っています。
またお暇があったら覗いてくださいね。

寒い冬になりそうですが、お風邪を召されぬように、そしてどうぞよい新年をお迎えください。
タグ:年末
posted by hisako at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年01月05日

祝ナルト

[2012.5〜>日々の日記]
祝なると.JPG1月4日。初詣の帰りにラーメン食べたんですが、こんなナルトが入ってました。(^^)

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
タグ:食べ物
posted by hisako at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月10日

家、片付けてます

[2012.5〜>日々の日記]
先月末にぶじ仕事をやめまして、体の痛みもなくなりつつある今日このごろであります。

さてさて。
やめてから10日ほど経つわけですが、その間私はせっせと片付けをしておりました。台所と洗面所まわり、それからお風呂のしつこい汚れ落とし、などなど、家事にかかわることを。図書館で見つけた本に影響されました。(スーパー主婦の本なんですけどね…。『NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!』)

この本、片付け方や掃除の仕方だけでなく、なぜ家を片付けるのか?ということまで書いてあったので、ナルホドーーー と納得したのです。つまり、片付けにはその先があることを意識していると。 >>続きを読む
タグ:片付け 日常
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年08月27日

データ、片付けてます

[2012.5〜>日々の日記]
今、片付け物をしています。

先日Kindle出版のことを思い出した後、ちょっと立ち止まりました。そして、自分が色んな所に手をつけて全てを中途半端にしていることに気が付きました。

読んでいる本の影響もあるのだけど、とにかく、いちばん重要なことひとつだけに力を注ぐべきだと思いました。そのひとつだけっていうのを、Kindle出版にしようと思います。お話もまた書こうと思うし、絵もラクな気持ちでたくさん描こうと思います。

「ひとつだけ」をKindleにしたのは、なんとなく…
いちばんはじめにKindle出版のことを考えた時と今とでは、明らかに気持ちが変わっていて、今なら大丈夫っていう気がしたので。 >>続きを読む
タグ:片付け Kindle
posted by hisako at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です