2013年04月02日

四月の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜3月29日にはちらり、はらりだった桜が、昨日4月1日には桜吹雪になっていました。

この写真の桜は他の木と足並みがそろっていますが、たまに、気の早い個体とか、のんびりした個体とかがあります…よね。
この木はいつも早咲きだわと思うものがあったり、他の木が葉桜になりかかっている頃にまだ満開だったり。

昨年、忙しくていい時期を見逃したと思って残念がっているときにちょうど満開になっていた遅咲きの桜の木をみつけた夫が、そこで一杯やったり(?)したとかしないとか。

我が家ではその木を、しまったと思ったらここに来いという意味で、しまったざくらと呼んでいます。
 >>続きを読む
タグ: 散歩
posted by hisako at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月04日

本日の「桜」と「しまった桜」

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜本日の桜。もう花びらがすっかりなくなってしまっています。写っていませんが、地面は桜色のじゅうたんのようです。


2013しまった桜そしてこちらは、本日の「しまった桜」。花がまだたくさん咲いております。

写真を撮ろうとして上のほうばかり見ながら近付いていったので、木の下に「しまった族」のおじさんがいるのに気がつかなくてちょっとビビりました(笑)
熱心に、桜を見ていましたよ。ひとりで、酒を飲むでもなく、桜を見上げて。

帰りにまたそこを通りかかったら、べつの「しまった族」のお兄さんが桜を見ていた様子。
しまった桜、なかなかの人気です。
タグ: 散歩
posted by hisako at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月08日

ワオキツネザルのごはんの時間を見逃した

[2012.5〜>日々の日記]
ワオキツネザル昨日は思いのほか天気が良かったので、午後から上野動物園へ。

もう夕方四時をまわっていました。池のそばのテーブルでぼやっとアンパンを食べていて、ふと、ワオキツネザルのいる島のほうを見たら、島への入口に、自転車が…

ごはんの時間だ!

アンパンの残りを口につっこんで、急いで行ってみたら、もうにんじんスティック最後の数本をあげてるところでした。ああ、もっと見たかった。

この日は四時二十分でした。季節によりごはんの時間が違うのかな??
posted by hisako at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年05月11日

ワオキツネザルのごはんの時間、の動画を編集してみました

[2012.5〜>日々の日記]
すっかりブログの更新がお久しぶりになっちゃってますが、私は元気です。

先日デジカメを持って動物園に行ったら、ちょうどワオキツネザルのごはんの時間を見ることができました。(この日は午後2時15分ごろでした。)

動画を撮るなんて発想が今まであまりなかったので、手ぶれ補正も何もしていなくて、YouTubeでの手ぶれ補正でも補正しきれず、お見苦しくてすみません。音が出ます、音量にご注意ください。



2013.5.13 追記
Seesaaに直接動画をアップすると、小さなフラッシュプレイヤーで再生されます。もとのファイルにリンクしておくと別のページに行っちゃって、戻ってこなきゃならなくて面倒です。
結局、YouTubeに画像を投稿して、それをここに埋め込むのがいちばん見やすいようなので、その方法をとりました。

BGMは『甘茶の音楽工房』さんの素材です。
ナレーションは東北ずん子さん(ボイスロイド+)です。

そういえば、ずん子さんに昔話を語ってもらおうと思っていたことを思い出した…(忘れてた。)
posted by hisako at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月05日

泳ぐシロクマの動画

[2012.5〜>日々の日記]


撮影は5月、上野動物園です。暑い日で、ざぶんざぶん泳いでました。
ゆっくりめの映像と音楽。見てるうちに、とろっと眠れるかも。

BGMは、フリーBGM・音楽素材 MusMus「君が眠るための即興曲」です。
posted by hisako at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年08月27日

ごぶさたしております

[2012.5〜>日々の日記]
ようやく、ようやく酷暑もやわらぎ、昨日はだいぶ過ごしやすくて「身体がラク」でした。
このまま、あとは涼しくなってくれると本当にありがたいのですが。

前の記事から気がつけば一ヶ月以上が過ぎていて、あらららまたやっちまったよ…と思ったりもするわけですが。

とにかくもう、暑くて、体調はいまひとつだし、食欲はないし(でも食べてたけど、笑)、外を歩けば息切れはするし、ただこの酷暑の時期が過ぎるのをじっと待つというような暮らしぶりでした。

とりあえず、元気にしています。
またぽちぽち、涼しくなりはじめたころにブログのおしゃべりを再開できれば。

みなさまもどうぞお身体大切に。
タグ:体調 日常
posted by hisako at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年01月15日

デザインコンペは勉強の場と割り切ることにする

[2012.5〜>日々の日記]
前記事で、クラウドソーシングに登録したのでコンペのデザイン仕事で採用されるためにデザインを勉強すると書きました。(デザインができるとリトルプレスや動画などにも間違いなく役立つので、勉強して損することはないのです)

デザインコンペは、ひとつの依頼に対しての他の人の提案をとてもたくさん見ることができるし、その中からどんな作品が採用されるのかもわかるので、とても勉強になります。
こういう機会ってあまりないことだと思うので、勉強する身としてはとても有難いです。

ただ、様子が少しわかってきて感じるのは、これから勉強する素人の私がデザインコンペに仕事を求めるのは無理だろうということ。 >>続きを読む
posted by hisako at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月13日

迷った末にライティングの仕事を始めたけど、まだ迷ってる

[2012.5〜>日々の日記]
どうも疲れるわな。

昨年末は12月30日まで、今年は1月4日からBlenderをいじっていたのに。その1月4日以来、Blenderを起動していない。楽しい時間を過ごしていない。 >>続きを読む
タグ:ひとりごと
posted by hisako at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年03月13日

迷った末に始めたライティングの仕事終了

[2012.5〜>日々の日記]
以前にも書いたのですが、今年初めに登録したクラウドソーシング。そこで見つけたライティングの仕事。延長せず契約終了することにしました。この間に書いた記事は71本、報酬は14,000円くらい。とりあえず、クラウドソーシングではじめての(分配金以外の)報酬です。

それから、昨年度の確定申告(還付申告)をしました。昨年の私の収入は少なすぎて、源泉徴収された分が全額還付です。これが14,400円くらい。

あわせて28,000円ちょっと。これが私の現時点での、今年の収入(?)です…

もっと働け自分。(T-T)
posted by hisako at 13:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年04月15日

しまった桜2014

[2012.5〜>日々の日記]
2014年のしまった桜

4月13日、桜がすでに散ってしまい、散った花びらもどこかへ消えてしまい、というなか、この桜だけはまだ花がたくさん残っていました。「しまった桜」ですね。お散歩コースにはしまった桜が2本あるのですが、これは昨年写真を撮ったのとは別のほうの木です。

ようやく体調もだいぶ回復し、天気も良く、久々にのんびりしました。

じつは先週は動物園に行ったのですが、寒い上に体調もいまいちだったので、桜の様子などおぼえておりません…
タグ:散歩
posted by hisako at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です