2012年05月27日

金冠日食。

[2012.5〜>日々の日記]
2012年5月21日、都内某所にて。
金冠日食

じつは観察用のグッズを何も用意していなかったので、じかに見るのはキケンだと思っていたのですが・・・空には雲。思いっきり曇っていて、「ちらっ」と見たらいい具合に見えました。をを!
写真を撮るのもフィルターを使わないとカメラが終わるとネットで読んだのですが、じかに撮りました・・・撮ったのはダンナで、カメラもダンナのですが、いまのところどちらも無事なようです。(ほっ。)

スカイツリーのまわりにヘリが飛んでました。(画像をクリック、次の画面でもう一回クリックで、やっとヘリが見えます。笑)
スカイツリー
posted by hisako at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年06月14日

雨の上野動物園

[2012.5〜>日々の日記]
6月9日土曜日、東京は雨。動物園へ行きました。雨の日はすいています。パンダも並ばずに見ることができました。残念ながら画像はありませんが、パンダが座っている後ろ姿はマツコさんににていました。マツコさんといえば三毛猫ホームズのあの三毛猫さんはいい演技をしますよね、近頃はあの三毛猫さんのお顔がマツコさんのお顔に見えます。

シロクマシロクマ(上野動物園ではホッキョクグマと呼ばれていますが、どちらも同じらしいです)のところもすいていました。ここでは水中のシロクマも見ることができます。えさのタマゴやサツマイモが水に投げ込まれると、それを追ってシロクマが水に潜ります。
 >>続きを読む
posted by hisako at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年07月04日

ぶじ退職いたしました

[2012.5〜>日々の日記]
6月30日夕方のスカイツリー。ちょっとピントがあっていませんが、きれいです。
スカイツリー

6月末にぶじ退職いたしました。四年間働かせていただいて生活もだいぶ助かりました。気持ちの面でも色々得るものがございました。
なにしろ14年間こもりぎみ専業主婦をしていたので、実際に出勤するまでは不安で半ば潰れそうな気持ちでしたが、環境に恵まれてその不安もすぐに消えました。
仕事中の不安といえば、なかなか覚えられなかった仕事の内容(笑)と、あとはもっぱら体調のことばかりで。

ブログ整理のために自分で書いた記事をずっと読み返していたんですが、働く前は本当に悲惨な気持ちだったんだと思い出しました。 >>続きを読む
posted by hisako at 16:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月09日

上野動物園のシロクマ、水中を泳ぐ

[2012.5〜>日々の日記]
シロクマ上野動物園に行ったら、シロクマが水中で泳ぎまわるところを見ることができました。

そろそろ、水中にえさの「お肉」が放り込まれる時間だったようです。水に潜るシロクマ、絵のようにかわいいかたち。

シロクマこんなに近くに顔が!

シロクマ遠くを泳ぐかたちもかわいいぞ。

シロクマ顔は写っていませんが、泳いでいく後ろ姿。

シロクマこちらも顔は写っておりませんが、立って水から顔を出している姿。

このあとシロクマは水から上がり、お食事を楽しんでおりました。笑
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月19日

残る雪

[2012.5〜>日々の日記]
新宿御苑に残る雪今日は、用事で出かけて、ついでに新宿御苑へ。

月曜の雪が、土曜になってもまだ芝生の上にいっぱい残ってます。いちめんの雪なんて…ここはドコ?っていう感じ。降った当日だったらいったいどんな景色だったことか。

あちこちに雪だるまがありました。画面にもひとつ写ってます。心をくすぐる雪だるまもいくつかあって、通りかかるカメラマンたちが撮影してゆきます。(携帯もカメラ、本格的な長ーいレンズもカメラ、みんなカメラマン。)

このごろ何となくだけど体調がすぐれないのと、先日、自分がまもなく臨終というような夢を見て、変な気分です。 >>続きを読む
タグ:
posted by hisako at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月31日

ワオキツネザルは午後三時に食事をする

[2012.5〜>日々の日記]
昨日、いつもの散歩コースを経由して上野動物園に行ってきました。

ワオキツネザルワオキツネザルを見に行くと、いつもなら吊り橋の上を走っていたり木に登っていたりしてるのに今日はどこにも見当たらない。
でもバオバブの木のところには人がいるので、あそこにいるのかなと思って行ってみた。

そしたらこんな感じ。木のうろの中で、かたまりになっていた。縞模様は長いしっぽの模様。縞模様の毛布と見間違った。

こんな決定的瞬間がやってくるとは思いもしなかったのでカメラ構えていなかったんですが…
ワオキツネザル突如、皆がいっせいに顔を上げた!

何が起こったのか?
と見ていると、次々に、わらわらと外へ出てきた。
変な例えだけど、舞台を見ているかのようだった…(笑)
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月21日

桜、このくらい咲いてます

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜タイトル通り。散歩中に撮ってみました。今年は咲くのが早いですね。

携帯で撮った写真です。じつは今まで、携帯で撮った写真はメールでPC用のメールアドレスに送って使っていたのですが、これ通信費がかかるのでなるべく控えめにしておりました。

しかしつい先日「携帯にPCの中の音楽データを入れることができる」ということを知り、携帯とPCをつなぐUSBケーブルが存在することを知りました。さっそくケーブルを買ってきて、思いつくままに、思い立ったらすぐ聴きたいあれやこれやを入れました。(本の付属CDについていた音響資料の中の、鈴木サツさんの語りも。この話は後日あらためて書きます)

そしてこの写真もケーブル経由でPCに取り込みました。携帯を使い始めて約二年、携帯は「大容量記憶装置」なのだということにやっと気づきました。
タグ: 散歩 携帯
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月22日

今日の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜今日は通院の日だったのですが、だいぶ待ち時間があるとのことだったので外出して、近所の大きな神社を散歩。

天気もいいし、景色もいいし、ああなぜこんなときにスケッチブックを忘れてきてしまったのだろうぅ(+_+)


2013桜こちらは夜桜。夜の散歩中(?)に撮ってみました。

予想外の早咲きだったせいか、花見客は例年より少ない感じです。

いや、きっと、これからが本番だね。(笑)
タグ: 散歩
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月25日

3/23、24の散歩日記

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜23日、土曜日の桜。午前中は晴れていたのですが、午後から曇りになって、そのときに撮った写真なので、背景が青空というわけにはいきませんでした。

前日の夜にはあまり花見客はいなかったのですが、翌日の昼間はもう「今日じゃなかったらいつ花見するの?」っていう感じで盛り上がっていました。

このあと上野まで足をのばしたのですが、上野は夜桜見物客も多くて、人混みにめまいがしそうでした(@_@;)
 >>続きを読む
posted by hisako at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月29日

今日の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜とりあえず、今日の桜を。

空を見上げる感じで撮りました。なかなか出かける日が青空に恵まれません。

ちらり、はらりと花びらが散りはじめた感じ。ちょうどいい感じです。上野の桜が満開といわれたのは一週間前なんですが、ちらり、はらりの頃もいい見ごろです。ああでも花吹雪もいいなぁ。ってことで、もうしばらく楽しめますね。(笑)
タグ:
posted by hisako at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です