2017年05月03日

ごはん当番はじめました

[2012.5〜>ごはん当番]
ご無沙汰をしております。

5月3日の連休初日、久しぶりにゆっくり過ごしました。
たぶんこれから何日間か休めるぞということで心底ゆっくりした気持ちになったのだと思います。

なので近況報告などする気持ちのゆとりが。でももう眠い(笑

実家に通勤(?)、ごはん当番を開始

3月末でバイトが終了したので、4月から平日実家に通ってごはん当番をしています。目的は、母に減量してもらうためです。

足腰が弱って自力で歩けなくなり家の中の移動は四つん這い(外出は車椅子)という母ですが、非常に太っているので動くこと自体が難儀そう、、
骨や体への負担も気になるので、昨年末くらいから「よし、私がごはん当番やるぞ」とこっそり計画してました。カロリーと栄養のバランスを考えて献立を作れば必ず体重は減ると信じていたので…。幸い、家族の了承も得られました。

4月1日(土)はまず普段の様子を見せてもらって、4月3日(月)からごはん当番を開始、ちょうど1ヶ月が過ぎました。過ぎました。速かった1ヶ月。ただ混乱の1ヶ月でした。

ごはん当番を買って出るくらいだから料理好き?と思われるかもしれませんが、料理はむしろ苦手・嫌い・必要に迫られてやってるのよという位置づけでありましたので、惰性で自分ちのごはん作ってたような状態でした。

ごはん当番開始までの期間に色々考えたり調べたり眠れば夢に見たりしましたが、実際に実家のごはんを作り続けた1ヶ月間を振り返ると、こんなにマジメにごはんを作ることに向き合ったことは今までなかったなー と今感じます。

そして惰性で自分ちのごはん作ってたときの効率の悪さを思い知りました。実家のごはんをマジメに作りながら自分ちのごはんを適当に作った1ヶ月間、ほぼ自分の時間を作れなかったことが残念で…。

もっと考えて工夫して、時短や作りおきを勉強して、時間をひねり出して、そしたらPCの前に座って、じっくりBlenderとかUnityとかやりたいしLINEスタンプも作ってみたいしじっくりマンガ的なものも描いてみたいしKindle本ももっと出したいし!と妄想がどこまでも行っとります…。

とにかく、もっと効率良く台所仕事をしないと色々支障が出てきそうなので今後の課題はそこですね。なるべく早く解決したいです。

あ!母はこの1ヶ月の間に2kg減量してくれました!\(^o^)/
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>ごはん当番 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449573783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です