2017年01月26日

新年早々そこそこハイスペックPCを買った話

[2012.5〜>日々の日記]
ご無沙汰をしている間に年があけてしまいました。私は元気です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

片付けその後。片付けているはずなのに新しいパソコンを購入したり

前回の記事のあと、12月上旬あたりまでは片付けが進んでいたんですが、そろそろ抜くものがなくなってきた(かな?)というのと、私のものを処分しているのに夫が怒り出した(何故?!)ので、片付けを中断しておりました。

なんですけど、そろそろ再開しようかなと思っております。そーっとね。

で、中断前「今使っていないものを抜く」過程で、ビデオカメラと液晶ペンタブレットが「今使っていないもの」として出てきたんですけど…
これらを抜くという決断はできませんでした。とくに液晶ペンタブは楽しくて、たとえ今使っていなくても、処分してしまったら近い将来公開すると思いました。
本心には、高い買い物だったからもったいないという理由もあるんですが。(これは抜かない理由としては成立しません)

そもそも、使わなくなっていた理由は、パソコンのスペック不足で。

その時使っていたパソコンを購入した時期、私はパートで忙しくて趣味を楽しむ時間がなく、メールとネットとテキスト作成だけできればいいと判断して安いノートパソコンを選びました。(後にそれがネットブックという分類だと知りました)

そしていざ時間ができて、やってみたいことが色々でてきました。が、
ビデオカメラを買ったら動画ファイルがパソコンのスペック不足で動かないとか。液晶ペンタブを買ったけどHDMIポートがなくて繋げないとか。
液晶ペンタブはUSBとHDMIを変換するものを買って無理やり使いましたが、USBを塞いでしまって不便だったりコードが煩雑になったりで、なんだかね。
動画が動かないのはもうどうしようもない、パソコン買い換えるしかないのでその時点であきらめました。
他にも、使ってみたいソフトがあってもスペックが足りなくてあきらめてるものがありました。

そう。
抜くべきは液タブやビデオカメラじゃなく、低スペックなパソコンのほうではないのか。
パソコンをハイスペックに買い換えれば色々使えるようになるではないか。そうだ、そうしよう!

てことで、新しいパソコンを買いました。
マウスコンピューターで(人生初のBTOパソコンです)ネット注文し、メモリを増やしてもらいました。
さらにマウスコンピューターはアフィリエイトでの自己購入もオッケーということだったので、このためだけにリンクシェアに登録してこのブログのサイドバーにリンクを貼ってそこからマウスコンピューターに入り、注文手続きをしました。これで3%がアフィリエイト報酬として戻ってきます。

はい。で、1月17日にパソコン到着。なかなか立派ですよ!(笑)

じつはね、新しいパソコンを買うにあたって一番に考えていたのは、今まで何度も使ったりやめたりしていた3DCGソフト「Blender(ブレンダー)」が動くスペックなんです。3Dで何か作るのは時間がかかりすぎるからとあきらめたはずでしたが、やっぱりあきらめきれていなかったみたいです。
しばらく時間をおいている間に解説本の良いものが出ていて、以前より良い環境で再開できました。(ソフトを日本語化して良い本を見ながら無駄なく勉強できるという、今までと比べたらストレス激減の環境です!)

あ、もちろん動画もちゃんと動きます!液タブもさくっと繋げます!

というわけで、片付けのおかげで使えなかったものが使えるようになった…という、こぼれ話でございました。モノは増えましたが。
タグ:PC 片付け
posted by hisako at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446323919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です