2016年02月17日

近況など

[2012.5〜>日々の日記]

体調

なかなか体調が戻らない…けどまあもう少しで回復するであろうと思っております、時間的に。(咳が続きすぎて肋骨パキっとなってから1ヶ月経過、動けるようになったけど痛みが残ってる状態。たぶんもう一息で回復かと思う)
そんでパートはやめました。なかなかホコリっぽい現場だったので(掃除機いっさいかけないし)持病によくなかったかなと。

風邪か気管支炎か持病の喘息かそのあたりで、いっぱい薬を飲んでいたので、体内にいる善玉菌たちまで激減してしまったらしく、抵抗力のある時ならそれらの菌が普通に撃退してくれるような迷惑菌が撃退されずに大繁殖したりして、さんざんな目にあいました

で、諸々考えたあげく、腸内環境を良くしてみようと、乳酸菌サプリメントを摂り始めました。けっこうな便秘気味でもあるのですが、ヨーグルト食べたりしてもあまり改善されなかったので、某製薬会社のを、とりあえずお試しで。腸内環境が良くなれば、色々といい方向に向くのではないかなと期待してます。

昔話のまわり

昔話動画の二本目、どうも進まず。いや、進めればいいんですけどね。

色々疑問が出てきたりしていたところに、近くの図書館で「大人のためのおはなし会」の申込受付をしていたので申し込んできました。人生初の「おはなし会」です。語りを生で聞くの、初めてです。3月6日、楽しみです。

それから、自分の好きなものはどうもこういうものらしい、と気が付きました。「カラッと乾いていて、ツルッとさらっとしてきれいで、暖かくて明るくて、すべてがピタッときちんとしていて」というような。

そこに、「すごく美しいものが出てきたり、すごく不思議な出来事がおこる」が加わると、別の世界が出来上がるというわけで、その別の世界がイコール昔話なんですね…私にとっては。「安心できる別の世界」なのです。

気づいたきっかけの本 → ソース〜あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。(Kindle版:ソース〜あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

今まで読んできた自己啓発本とかなり違うので、えっ?と思ったんですが… とりあえずこういうことが自覚できたので収穫ありでした。

- - -
ついでなので書きますが…私には現実の世界の大半は「湿ってドロドロで汚くて、うんこ踏むのをおそれながら泥道を歩くのに似ていて、汚いものが自分の体に入り込むかもしれない恐怖感があって、寒くて汚くて暗くて辛くて、やっつけちゃいけないようなところにもやっつけ仕事が蔓延していて虚しくて、どこか間違ってて、歪んでいて、気持ち悪い世界」に感じられる…ということもあらためて自覚できました

ひどいね、私の現実感って…(T_T)
posted by hisako at 18:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433931122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です