2015年06月16日

今日のぶれんだ:立版古をモデリング?

[2012.5〜>絵の日記]
20150616_02.png

不思議な人たちのモデリングを終えて、次の人物モデリングをしている最中、なーーんか、違うんじゃないかなという感覚がやってきまして…。よくあることです。またか、です。

3Dモデリングはできるようになれば面白いのだけど、下絵のための簡単な形をといいながらもある程度の形ができないと満足できない自分がいます。これではかかる時間も手間も膨大なことに。

で、数日モデリングから離れて、じっと…。

そして今日試しにやってみたのがこれ。以前に立版古の記事を書いたのだけど、それを思い出したのでこうなりました。折れてる感じがイイかも。

もっと形を整えて、紙の地色と紙の質感を加えよう。

あの記事書いた時は、絵を印刷して切り抜いて組み立てて写真撮ってスライドショーにするつもりでした。が、もとの絵づくりがうまくいかないまま、いつの間にか忘れてた。

だけど、実物としてではなく、この3D空間に立版古を作るっていうのもアリだよね。そうすれば部屋にいっぱい広げなくていいし、どうやって雲を空中に浮かべるか悩まなくていいし、撮影の時にいつも同じ光でできたりするし。そしてたぶん、作業時間も短くなるはず。

とりあえず、これをもちょっときれいに作ってみよう。
タグ:Blender 3DCG
posted by hisako at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です