2015年06月05日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_5

[2012.5〜>絵の日記]
20150605_02.png

魚男ができました。

気持ち悪っ!


魚男たち、骨つきこんなに気持ち悪かったっけ?と思って、前に作ったやつを探してきた。

こっちはちょっと魚が可愛く見える。もとの絵とは違ってるけど。

そうなると、もとの絵はいったいどうなんだ、あれは気持ち悪くないのか?気持ち悪いんじゃないのか?って、わからなくなる。2Dと3Dのギャップを感じる…。


全員集合。なんか統一感がないというか、おかしいでしょ?って感じがする。黒サングラスのせいかな。
20150605_03.png

残る問題・手のひらの向きを変えてもへっちゃらにするには

ここまで5人をモデリングしてくる過程でいろんなことを覚えたのだけれど、ひとつ問題が残っております。

「手のひらを上に向けると手首がグチャグチャ」問題…

手の骨をくるっと回転させると、回転しない腕との繋ぎ目がグチャグチャって潰れてしまうのです…。

肘から向きを変えれば?とか、肘と手首で少しずつ向きを変えれば?とかは、まあ妥協できるかもしれないけど、面倒くさい…。

アーマチュアの作り方をちょっと工夫するとか、ウエイトペイントで何とかならないかとか思ったけど、良い答えは出せなかった…(*_*)

手首だけくるっと行けないのか。

動画で見て、試していないけど、たぶん、ボーンをドライバーにしたシェイプキーで解決しそうな気がします。だけど面倒くさい。いや、設定してしまえばあとは動かすだけなんだけど、その設定すら面倒くさい。

もっと簡単に、手首だけくるっと行けるようにするには…、これは前にも考えたことがあるけど、腕と手が繋がっていなければ、そもそも繋ぎ目がないんだから繋ぎ目がねじれて潰れることも無かろう。

そうすれば、手首だけくるっと行ける。ロボットみたいにくるくるっと。

なので、次のモデリングのときに、手首のところでメッシュを分けて試してみようと思います。
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420180203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です