2012年12月08日

今日のスケッチ・空箱と紙くず

[2012.5〜>絵の日記]
空箱と、上に紙くず片づけもの中に、目の前に置かれた空箱と、その上に積まれた紙くず。描いてみようかな、と思ってスケッチしました。
何かのパンフレットとか、使い終わったノートとか、水彩の試し塗りしてしわしわになった紙とか。こんなになるまえに捨てなさいよ(笑)

紙くずはもっと厚さ(かさ)が少ないんですが、ひとつずつ追って描こうとするとつい、こうなります。左側のつじつまがまたも合わなくなってごまかしてます。

箱の文字はそれらしい形になっていないし、左上の字は実際はもちょっと小さいです。そして今日は色を塗る時間がなかったのでこのままです。

カップ2つとふきんそれから、三つ折りにしたおしぼりタオルの上に置いてあるマグカップふたつ。これも、タオルのふちの三つ折り部分がもっとペチャとつぶれて薄く一体感があるのですが、ずーっと輪郭を追いながら描いたらこんなことに。

これ描いた後、ふちのところだけ余白に練習してみましたが、なかなか感じがでませんでした。

今見ると手前のカップ、こんなに傾いていたとは気がつかなかった…
昨日うまくいかなかったマグカップの絵は、マグカップに描かれている絵が丸みに沿ってゆがんでいく感じがうまくいかなかったのと、持ち手が細かったり薄かったりになったのと、色もきれいにならなかったのと。

ふにゃーん(+_+)
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です