2012年12月04日

今日のスケッチ・はさみとボールペンと修正テープ

[2012.5〜>絵の日記]
はさみとボールペンと修正テープ今日は昨日避けた人工のものをあえて選びました。ペンケースの中から、持ち手の内側のプラスチックが割れているはさみ、ボールペン、修正テープ。

何枚かスケッチをしてみて気がついたことなのですが、描いている間にだんだんそのモノがよく見えてくるのです。だから、色を塗っているときに、今まで見えてなかった線を見つけたりして、乾いてから描き加えたりしています。
と、いうことは。描き始める前の見方が足りないということ…(+_+)

さらに、今日もつじつまが少々あわなくなっています。形も歪んでいます。きっとどちらも原因は、全体の形を見ていないことにあるのだと思いました。

全体の形を頭に留めつつ、部分部分を描き進めていくようにしないと、ちゃんとまとまらないんですね。
描こうとする部分だけを見て、形をおぼえてえいっと描いて、それからそのとなり…というふうではだめなのね。よしっ(笑)

それから私の絵は、色の塗り方がなんだかキタナイです。
たぶん使う筆の太さとか、水の量とか、何かが間違っているんだな。

今日はスケッチブックに描きました。(!)
マルマンの黒と黄色の表紙の、どこの文具店でも売っている安いモノですが、十分、絵の具に耐えます、スキャナが読みとるほどシワシワになりません。
水彩紙のスケッチブックも一冊持っているのですが、もっと描けるようになったら使います。楽しみ。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/305219434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です