2012年07月14日

このブログで使っているタグ一覧(2016.4.11現在)

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
このブログで使っているタグの一覧です。(記事にはかならずタグをつけるようにしているので、タグから全部の記事が拾えるはず。)この記事は時々更新します。

昔話・お話作りに関連するタグ

昔話のこと 昔話の特徴・昔話について思うことなど
お話作り お話の作り方について考えた記事、お話を作っている過程
作品
再話 再話作品・再話について考えた
小昔話 小昔話作品に
三題噺 三題噺作品・三題話について
三題噺スイッチ 三題話のお題を選ぶためのCGIについて
作品の利用 作品を利用したい方への記事に
日本語
言葉の意味
モチーフ
文章
十七文字
応募記録 作品を応募した記録。今まで二回しかない(笑)
メモ帳 紙のメモ帳のほう。Windowsのメモ帳ではない
空想地図
自由な空想を広げる
安心感を蓄積する
日常から離れた世界
人が生きるのを助けること
踊ってすりきれた靴 グリム童話のひとつ
ブケッティーノと鬼 イタリアの昔話のひとつ
怪談
落語
白ヘビ グリム童話のひとつ
語る 私が抱いていた「語り」への違和感など、語り関連の記事に
マックス・リュテイプロップ松岡享子小澤俊夫 人物名は、昔話に関連した本を書いている著者のみ

本・製本・作品の配信に関連するタグ

本のこと
参考にした本 記事中で本を紹介しているときには必ずつけています
図書館
電子書籍
パブー 電子書籍サイト
PDF
ePub iBooksで見るためのファイル形式
アドビデジタルエディション PCでPDFやePubを見るためのソフト
製本 手製本も企業製本もひっくるめて
リトルプレス 大手の流通を通さずに個人で発行し販売している本
手製本 自分の楽しみとして手作業で製本をする
朗読
朗読ネット配信
オーディオブック
小冊子の印刷 中綴じ用にページの順番を入れ替えて印刷すること
無料 PDFを無料で配布しますという記事に
豆本作りの動画 豆本作りの動画を貼りつけてある記事に
中綴じ 製本の綴じ方のひとつ
化粧裁ち 製本の過程で、小口をきれいに裁ち揃えること
箱サイト更新 インチキ昔話の箱を更新したお知らせ記事に
糸綴じ 製本の綴じ方のひとつ
Ward
フォント
絵本
MP3 音声ファイルの形式のひとつ。
入力文字読み上げソフト テキストを読み上げてくれるソフト。
東北ずん子 東北復興支援キャラクター。私が使っている読み上げソフトのキャラクター。
YouTube YouTubeネタの記事に。動画も作品の形としてアリだと思うので…
インフォグラフィック インフォグラフィックのことを書いてる記事に
 自分でおとぎ話を語ることにしたので、自分の声のことなどの記事で
腹式呼吸 ラクに声を出すための基本から練習するの記事で

デジタルな匂いのタグ

ブログ概要
ブログ整理 タイトルやタグをきちんとつける、カテゴリや設定を見直すなど
ブログカスタマイズ ブログのHTMLやスタイルシートに手を加えること
Seesaaブログ
タグ 記事につけるタグ(HTMLやスタイルシートのタグではありません)
画像
デジタル音痴
スタイルシート スタイルシートに手を加えるカスタマイズに
マクパペット このブログのプロフィール欄で寝てるやつ
アクセス解析 Seesaaブログのアクセス解析でアクセスを手動集計するの記事に
PC
携帯
デジカメ
iBooks
Kindle Kindle や Kindle出版(KDP)に関する記事に
 ※「キンドル」だったのを「Kindle」に直しました。2015.8.23
ソフトウエア
TV
HTML
記事ジャンル 記事に設定するジャンルのリストの記事に
SOY CMS 作品倉庫サイトを作るのに使っているCMS
AviUtl 動画編集用の高機能フリーソフト。
Blender 3DCG統合ソフト。オープンソース、高機能フリーソフト。
3DCG 3DCGの記事に。
デジ絵 デジタルイラストのこと(だよね?)
Painter Essentials コーレルペインターエッセンシャルというお絵かきソフト。
gifアニメ 表示するだけで動いてくれる動画。(バナーや絵文字はこの形式)
ArtRage 絵の具の質感がイイ感じのお絵かきソフト。

日々のこと

日常 日常のできごと
体調 病気の時の記事とか
思うこと つよく思っていること
ひとりごと くだらないつぶやき
食べ物 
料理
パン パンを焼いてみたという記事に(画像あり)
豚の角煮 豚の角煮を作ってみたという記事に(画像あり)
干し柿 実家のベランダに干し柿が干してあったという記事に(画像あり)
着るもの
縫い物
洗濯物
型紙 服の型紙作りに心を奪われていた日々の記事に
住まい
片付け 家の片付け・ブログの片付けなど、片付け全部
お金
散歩



小さな生き物
家族
口笛
写真
金冠日食
ベランダ 子どもの頃、ベランダのある家にあこがれたという記事
手の温度
年末 年末になるとなにやら書きつけているので、年末の記事につけてみた
事件です 自転車を盗まれた(!)の記事
 夜見るほうの夢。将来のではなく。
クロスワードパズル クロスワードパズルを作ってみたという記事
スカイツリー
夕日
上野動物園
ワオキツネザル
シロクマ
スケッチ 画力が欲しいと思い2012年11月からスケッチを始めたのでその記事に
色見本 絵の具の色見本を作ったという記事に
アマゾンギフト券 キンドルで本を買うためにギフト券を使ったという記事に
粘土 絵を描くために粘土でモデルを作るという記事に
動画 動画を編集するとか、アニメーションを作るとかの記事に
クラウドソーシング クラウドソーシングに登録してみたという記事に
詐欺メールにご注意 詐欺メールをクリックしそうになった(汗)という記事に

この記事へのトラックバック
Kindleストアで販売中です