2017年09月09日

Unityに挑んでウゴくものが10個できたのでさらしてみる(汗)

[2012.5〜>デジタル日記]
8月末からの一週間、ほぼUnity漬けでした。おかげで後の2日間は脱力状態。普段使わない頭を使いすぎた。((+_+))

Unityはゲームを作るためのソフト(こんな理解でいいのか)なんですが、ゲームしか作れないわけではないらしいので、そのへんに興味がわきました。
表示された画面に対して、私達が何か(たとえばクリック)をすると、画面が反応を返してくれる。そしたらまた私達が何かをする、反応がある、というやりとりを作ることができる。

ということは、いわゆるゲームらしいものの他にも、何か、お話をもっと楽しめるような道具的なものが作れちゃったりするんじゃないかと、 >>続きを読む
タグ:unity
posted by hisako at 00:21 | Comment(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年09月17日

Unityで三題ばなしのお題えらびスイッチnewを作ってみた

[2012.5〜>デジタル日記]
新しい、三題噺のお題を選ぶためのツール「四題スイッチ」を作りました。プラス項目があるので3じゃなく4です。

作品倉庫に置いてあります。 → 四題スイッチ
※読み込むまでに少し時間がかかるけど、ブラウザの機能だけで動きます。

スタート画面
20170917_01.png

クリックでお題が出てくる画面
20170917_02.png


今まではフリーのおみくじCGIスクリプトを利用して、「大吉」「小吉」といった項目の内容を変更して、お題選びマシーンを3つほど作りました。で最近Unityというゲームエンジンを触り始めたので、まずはこれの新作をと思い、作ってみました!

見た目から自由につくれるので(音も出ます)、ちょっと楽しそうな雰囲気にしました。以前のシンプルなCGIも良かったですが。 >>続きを読む
posted by hisako at 02:08 | Comment(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です