2015年07月01日

今日のらくがき:道の猫

[2012.5〜>絵の日記]
ArtRage練習中。線描きも全部ArtRageで完結させたい。今回はペンを使ったけど、前回の鉛筆のほうが雰囲気が良かった。
20150630_03.png

これも写真のトレースです。練習中なのでとにかく、トレースでもいいからきちんと描き込んだものを仕上げるのが目的。鉛筆など画材の設定を色々使いやすいように調節もしなきゃならないし、それにはまず描かないとね(ΦωΦ)

横長に切り取ったら面白くなっくなった。手前の空間がミソだったんだね…(じつは拡大して作業してるの忘れて見えてるとこだけをトレースしたもので、終わってみたら紙の真ん中にぽつんとこれがあったw)

20150630_資料.jpg

使った画像はこれ。

ダウンロード元はぱくたそです。
タグ:ArtRage デジ絵
posted by hisako at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月02日

今日のらくがき:朽ちた植木鉢

[2012.5〜>絵の日記]
ArtRage練習。モデルは写真だけど今日はトレースじゃなく、見ながら描きました。手前の植木鉢の形が途中でおかしくなってた。(-_-;)

20150701_02s.png

以前スケッチしてたときの感じを思い出した…けど、写真だからそれとは違う。スケッチの、実物を見て描く緊張感はスゴいんだもの。

実際に描き上げたのはこれ↓で、あとから紙の質感を追加してメリハリを調整したのがさっきのやつ。デジタルって便利。
20150701_01s.png

線は鉛筆ツールですが、設定でシャープペンシルをオンにしたもの。線がちょっとかためになり、滑らかめに補正がかかる。 >>続きを読む
タグ:デジ絵 ArtRage
posted by hisako at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月10日

今日のらくがき:魚

[2012.5〜>絵の日記]
20150709.pngArtRageのツールの設定し終わったので、ちょっと描いてみた。

一番下のレイヤーにパステルのハードワックスで何色か塗って、ナイフでならして、一番上のレイヤーにインクペンで魚を描いて、真ん中のレイヤーには輪郭にそって選択範囲を作ってそのなかに塗料少なめの紙目が出るローラーで白を塗った。

ツールには便宜上実際の画材の名前がついてるけど、デジタルはデジタル。実際の画材とは別物。そう割り切ればすごい楽しい。

道具は使いやすいように手を加えよう、アナログもデジタルも。

ツールの設定をこまかく変えられるお絵描きソフトの場合、カスタマイズしないでおくのは楽しさ半減だと思います。 >>続きを読む
タグ:ArtRage デジ絵
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月13日

ArtRageのキャンバス46種と紙目43種のサンプル作ってみた

[2012.5〜>絵の日記]
お絵描きソフトには紙の種類がたくさんあります。で、紙目の出るローラーで色をのせるような使い方だと紙目が重要、っていうことで、サンプルを作ってみました。

ブラシはいちいち自分で試してカスタマイズしたほうがぜったいにいいと思うけど、紙目はサンプル見れば済む。

というわけで、入り用な方は別ウインドウで大きいサンプル画像開いてお持ち帰りください(ためしがきしてる画像は各1,280×720pxです)。綴りが間違ってたりするかもですが大目に見てくださいませませ。^^;

01_新規のときキャンバスを決める.png

まず、ファイルメニューから「新しい作品」を選ぶと、サイズやキャンバスを決めるウインドウが出ます。
 >>続きを読む
タグ:ArtRage
posted by hisako at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月14日

ArtRageでどうしてもわからなかった「ステッカーの作り方」

[2012.5〜>絵の日記]

01.pngArtRageにはステッカーという機能があって、画像を登録しておくとそれをいつでも貼り付けることができます。それからその画像をスプレーで吹き付けたり、その画像の形のブラシをつくったりもできます。

面白そうなんでぜひ使いたい!と思ったんだけど、取り込めるはずの「透過PNG」画像が取り込めず、解決策がわからなくて困っていました。


んで、ArtRageのフォーラムにこれ見つけたおかげで、やっと画像の登録ができました。(細かいところはこれから勉強します。)
Tutorial: Sticker Sheet and Preset Creation
 >>続きを読む
タグ:ArtRage
posted by hisako at 03:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月16日

今日のスケッチ・実家の玄関先から川を見る(その4)

[2012.5〜>絵の日記]
20150715_01.jpg

すごい久しぶりのスケッチ。

へたっぴ。

でも、緊張感をすっかり無くしてしまったせいなのか、川の向こうの建物をちまちま描くのを面白く感じたw

以前は「線」を意識していたけど、つい最近「面が、自分からどういう向きで遠ざかっていくかを意識する」という考え方をネット上で読んで、なんとなく腑に落ちるような気がした。

ので、そんな感じの気持ちで描いてみたら、今までにない感覚で面白かった。

パースは恐ろしくめちゃくちゃになってしまったけど。緊張感、無くしすぎです・・・(笑
タグ:スケッチ
posted by hisako at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年07月26日

適当に実在しそうな雰囲気で、あとは心象に従い自由で

[2012.5〜>絵の日記]
まあ、日々の密度が薄いせいでしょうか、気づけば軽く10日過ぎているっていうのはちょっとどうかなと思うけど。

でもこの暑さは本当に具合が悪くなりそうで、この何年かは毎年、今年の夏をぶじに乗り越えられるんだろうかと半分くらい本気で思っています。この頃は夜もよく眠れなくて何度も目が覚めるし。

夏だけはできるだけ素早く過ぎ去って欲しい。冬は少々ゆっくりでもいいから。

地図的なのがすき

今、こういう絵を描きたいなぁって思っているのは…、一枚を、色んな物をこまかく描き込んで、どこ見ても誰かが何かしてる、みたいなの。 >>続きを読む
タグ:日常
posted by hisako at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です