2015年06月02日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_4

[2012.5〜>絵の日記]
20150602_06.png

えっと…星占いが、なぜこうなる?

もとの絵から立体へのイメージが、さっぱりうまくできなかった。

頭部の形はあきらめて、せめて占いのあやしい雰囲気を出そうとしたら、なぜかスナイパーもどきになっちまいました。

イメージがはっきりしないまま進めてたのでやる気がイマイチ。肘関節の分割が少なくて動かしたらぺしゃんこになったけど直してない。手もペラペラ薄いけど直してない。直す気が起こらん…。

完成予想図はすごく大事。できるだけきっちり完成図を決めとかないと、時間がかかるし、作業中のモチベーションも保てないし、仕上がりも悪くなる。

ってBlender再開してから最近気がつきました。
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年06月05日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_5

[2012.5〜>絵の日記]
20150605_02.png

魚男ができました。

気持ち悪っ!


魚男たち、骨つきこんなに気持ち悪かったっけ?と思って、前に作ったやつを探してきた。

こっちはちょっと魚が可愛く見える。もとの絵とは違ってるけど。

そうなると、もとの絵はいったいどうなんだ、あれは気持ち悪くないのか?気持ち悪いんじゃないのか?って、わからなくなる。2Dと3Dのギャップを感じる…。


全員集合。なんか統一感がないというか、おかしいでしょ?って感じがする。黒サングラスのせいかな。
20150605_03.png

残る問題・手のひらの向きを変えてもへっちゃらにするには

ここまで5人をモデリングしてくる過程でいろんなことを覚えたのだけれど、ひとつ問題が残っております。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年06月16日

今日のぶれんだ:立版古をモデリング?

[2012.5〜>絵の日記]
20150616_02.png

不思議な人たちのモデリングを終えて、次の人物モデリングをしている最中、なーーんか、違うんじゃないかなという感覚がやってきまして…。よくあることです。またか、です。

3Dモデリングはできるようになれば面白いのだけど、下絵のための簡単な形をといいながらもある程度の形ができないと満足できない自分がいます。これではかかる時間も手間も膨大なことに。

で、数日モデリングから離れて、じっと…。

そして今日試しにやってみたのがこれ。以前に立版古の記事を書いたのだけど、それを思い出したのでこうなりました。折れてる感じがイイかも。

もっと形を整えて、紙の地色と紙の質感を加えよう。 >>続きを読む
タグ:Blender 3DCG
posted by hisako at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年06月18日

そういえば、下絵として使ってみていなかった

[2012.5〜>絵の日記]
せっかく作った不思議な人たちを、下絵として使ってないじゃん。てことでさらっと描いてみました。(描き込むの面倒くさいと思っちゃうヤツなので、熱心に描いたところでたいした違いはないです…)

20150617_07.png

こんなふうにべったりなぞって描くのはどうなんだろうって思わなくもないが…、下絵を使わずにつらつらと描いたやつ↓に比べたら形がちゃんとしてる。

20150303_1.png

絵が描ける人っていうのはたぶん、頭のなかにこういう立体を持っていて自由自在に動かせたり、ぐるぐる眺めたりできる人なんじゃないだろうか。そうなるための訓練がスケッチやクロッキーなのかな。

- - -
んと、ちょっと気持ちがごちゃごちゃしてます…

そもそも私はどこへ向かっている?っていう。そうこれも、よくあることです。またか、です。
タグ:デジ絵
posted by hisako at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年06月26日

ArtRageのレイヤーパレットに猫がいる

[2012.5〜>絵の日記]
私のお気に入り(!)のお絵描きソフトのレイヤーパレットに、猫がかくれていました(ΦωΦ)w

Screenshot_5.png

レイヤーをつかんで上下入れ替えてたら…ニャ〜!!!

ソフト会社の社員さんの飼い猫だそうな。


ArtRageをアップグレードした話

前の記事を書いたあと、お絵描きソフトArtRage3.5Studioを4.5にアップグレードしました。3.5Studioだとなげなわツールがついていなかったりして(信じられん…)イマイチ中途半端な感じだったのを、我慢して使っていましたが、せっかく液タブがあるんだからソフトもちゃんと納得しようということで。 >>続きを読む
タグ:デジ絵 ArtRage
posted by hisako at 05:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年06月27日

今日のらくがき:赤い屋根

[2012.5〜>絵の日記]
ArtRageの使い方を探りながら一枚描いてみた。無計画に進めたので、手前と背景がまったく馴染んでない。そして描き込みに飽きて途中でやめてるし。
20150627_01.png

ソフトの使い方は少しずつわかってきました。

んで、ソフトは色々だけど、絵を描く過程を録画して早回ししてる動画(デジタルペインティング動画とかスピードペイント動画とかっていうらしい)がYouTubeにけっこうあるのでそれもたくさん見ました。

思えば、インターネットやらYouTubeやらがない時代は、TVで見るか実際にやってるのを見るかじゃないと、他人が絵を描く様子を見ることはできなかったよねぇ。 >>続きを読む
タグ:ArtRage デジ絵
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です