2015年05月03日

今日のぶれんだ:もとの人女性版、修正

[2012.5〜>絵の日記]

もとの人を修正してみた

前回の記事で書いた、「腕や脚が六角柱とか八角柱とかならサブサーフかけても激変はしないのだろうが色々形を変えていく作業が面倒くさそう」な件。

形を変えていくといっても、もとの形はできているわけだから、作業としては基本的に拡大縮小とか部分的な移動とか、ちょっと向きを変えるとか、そんなことがほとんどだろう…と気が付き、手足を八角柱に変更しました。そして頭部も、微妙な形をつけやすくするために、もちょっと分割。

20150429_01.png

これでサブサーフかけても、全体のシルエットが激変することはなくなりました。

20150429_02.pngこんな感じに分割。指も5本作りました。

後々、別オブジェクトにしておくよりも手間が少なくすむかもと思ったので…
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posted by hisako at 16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年05月16日

今日のぶれんだ:もとの人計画、崩壊。

[2012.5〜>絵の日記]
前回、もとの人の形がとりあえずできたので、続く予定は「顔を描いて髪と服をつけて、下絵のための人物つくりを早く終わらせる」だったのですが…これは10日間であっさり崩れ去りました。

20150513_06.png10日目の成果がこれでは、あまりにも納得がいかん…


計画はこんな感じに崩壊した

そもそも、チャッチャと終わらせるつもりだった「顔描いて髪の毛乗っけて服くっつけて」の、顔のところでムムムとなってしまった。

20150504_01.pngBlenderには、立体に直接描き込める感覚の「テクスチャペイント」という機能があるのですが、それが私の環境だとペンタブの反応がおかしかったりして作業が進まない。

ので、とりあえず顔だけなんとか書き込んで、その画像を保存して、別のソフトで開いて描き直す、ということをしてみた。
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posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年05月17日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_1

[2012.5〜>絵の日記]

崩壊の後に、希望がやって来た

20150515_01_ふしぎな人たち.png2年半前のらくがきを引っ張り出してきた。

いくらでも食べられたり、いくらでも飲めたり、いつも寒くて凍えていたりする、不思議な能力を持った人たち。

「明日までに100頭の牛を全部食べなさい」とか「炎の中に座りなさい」とかを主人公の代わりにやってくれる助っ人です。昔話には欠かせない役者です。


この左端の「大食い」を、イチからモデリングしてみました。すると…

20150516_04.png
なんと!

今までにない良い出来栄え!

自画自賛!(笑)


じつはこれまだ途中なんですが、そして反省点も多々あるのですが、それでも今までで一番うまくできたー!!

さて。 >>続きを読む
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2015年05月19日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_2

[2012.5〜>絵の日記]
20150519_01.png

大飲みさんを作ってみました。もとの絵の不気味さが出せなかった…

20150519_03.png
大食いさんと並べてみました。

大食いさんは意外に巨体なのです。でももっと大きくてもいいかも。


なるべく簡単にモデリングしてみた

アニメーションはしない予定で、とりあえずお絵描きの下絵になる程度の形ができればいいというあたりを目標に。

20150519_04.png向かって右半分を作れば左半分はコピーされて見えるという便利な機能を使います。

まず小さいプレーンを用意して、おでこのあたりに置いたら、辺を押し出して形を作っていきます。(赤丸のついてるのが作り始め)

ウインドウを分割して、別々の角度から見えるようにしておくと便利。
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タグ:3DCG Blender
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2015年05月24日

今日のぶれんだ:不思議な人たちをモデリング_3

[2012.5〜>絵の日記]
20150524_03.png

やっと寒がりさんができました。またしても、もとの絵の悲壮な感じが出せなかった。

20150523_03_2.png
寒いというより、何かを怖がっているオカマさんみたいに見える。

そして、セーターの色がどぎつい。

いかん。


服を別オブジェクトで作る

今回は服を別オブジェクトで作りました。

服を作る方法は「体をモデリングしたあとに服になりそうなあたりの面を選択してShift+Dキーで複製、Pキーで別オブジェクトにして、Sキーで拡大して服にする」のだと、思っていたんですが、

普通に拡大すると、服がおかしなことになります…
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タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 20:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年05月24日

液タブ(Cintiq13HD)にしたらCLIP STUDIO PAINTでペン先がズレてガッカリしてたけど、あっさり直った話

[2012.5〜>デジタル日記]
2月に思い切って入手した液晶タブレット「Cintiq13HD」を、HDMIってやつがついてない低スペックノートパソコンに変換アダプタを使って接続して使っています。

パソコンのディスプレイは1366×768、液タブはもっと大きくて1920×1080。

しばらくの間は、「コントロールパネル → ディスプレイ → ディスプレイの設定」で、ディスプレイを2つ使う(パソコンと液タブで違うウインドウを開いたりできるように、ディスプレイを拡張する)設定にして使っていました。せっかく2つあるんだし。でも、行ったり来たりで面倒くさかったり、どうしても液タブの方で開いてくれないソフトがあったりして不便。 >>続きを読む
タグ:PC
posted by hisako at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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