2015年04月10日

家、片付けてます

[2012.5〜>日々の日記]
先月末にぶじ仕事をやめまして、体の痛みもなくなりつつある今日このごろであります。

さてさて。
やめてから10日ほど経つわけですが、その間私はせっせと片付けをしておりました。台所と洗面所まわり、それからお風呂のしつこい汚れ落とし、などなど、家事にかかわることを。図書館で見つけた本に影響されました。(スーパー主婦の本なんですけどね…。『NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!』)

この本、片付け方や掃除の仕方だけでなく、なぜ家を片付けるのか?ということまで書いてあったので、ナルホドーーー と納得したのです。つまり、片付けにはその先があることを意識していると。 >>続きを読む
タグ:片付け 日常
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月11日

今日のらくがき:ペンの確認

[2012.5〜>絵の日記]
20150411.png
お絵描きもひさびさ。

古いPCなので、変換アダプタ使って新しいタブレットつないだらクリップスタジオペイントがうまく動作しなくて使えない…。

なのでArtRageというソフトを使っています。ペンはいまいちだけど、そしてちょっと癖はあるけど、なんかよさげなソフトです。

なんとなーく使っていたけど、今日は画材の描き味をきちんと確認するために描いてみました。自分用なのでブログに公開したところでどうなんだって気もしますが…、すみません(^_^;))
タグ:デジ絵
posted by hisako at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月16日

モデリングは適当にやり過ごす

[2012.5〜>絵の日記]

まさかのBlender再開。

昨年モデリングにエネルギーを使い果たして倒れた感(いや、真実はそうではないのだが)のBlenderだけど、ここに来てまたちょっと使い始めてます。今日作った一枚目はこれ。手に持った明かりで照らしてる感じ。

20150416_1.png絵を描くのに、量感とか、光と影とか、それっぽく表したいけどできなかったりわからなかったりすることを、ソフトで確認できるのはとてもありがたいことです。

Blenderを再開したのは、下絵が欲しかったから。ペンタブで絵を描く時に、あまりにも適当にやってしまう性格ゆえ、下絵を使ってある程度の真実味を持たせたくなったのです。 >>続きを読む
タグ:デジ絵 Blender
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月17日

今日のぶれんだ:夜、誰もいないけど誰か居てもいい

[2012.5〜>絵の日記]
20150417_16.png

どんな状況?って感じですが。電球の傘が懐かしい。

昨日の、月の光を入れた絵が明るすぎるんじゃないかと思って、夜の設定を模索してみました。夜に見えなくもないけど、私の想像するあの世界とは、まるで違う色なんだよねー。思い通りになるように色々追求していきたい気もするけど・・・

いかんいかん!これは下絵だ!

適当にやめておかなくては!

手描きのときに続きを模索しなさい!

ってことで。
でももうちょっと何とかならんかなー。
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月21日

今日のぶれんだ:夜中と朝と昼と夕方

[2012.5〜>絵の日記]

夜の照明、やりなおし

色の具合があまりおかしいと、いくら下絵だからといっても私のテンションが上がらない!ということで、夜の設定をもうちょっと探ってみました。

20150421_01.png

青っぽくするために、月の光に青い色をつけて、モノの色を白っぽくしました。(これが、前回の記事の画像ではわからなくて出来なかった…)

影の色が茶色っぽく見えて少し気になるけど、とりあえず、このくらいならテンション下がらなくて済む!(笑 >>続きを読む
タグ:デジ絵 Blender
posted by hisako at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月25日

今日のぶれんだ:人の形のベース

[2012.5〜>絵の日記]

必要最小限のモデリングに挑む

あれほど大変だと思った人体のモデリングですが、「下絵として使える程度の静止画」という目的ならばそれほど大変でもないかもしれません。なぬ!

なぜかといえば、これで出力したものをそのまま作品とするわけではないので、細部まで気にかけなくていいのです。いや、積極的に細部を排除するくらいの気構えでなければ、先に進めない…。

20150424_01.png

「人の形のベースで、それをもとにバランスを変えたり少し付け加えたりすればいろんな人物が作れる」というモノが欲しくて作ってみたのがこれ。後列の、向かって一番左にいる人。もとの人。

20150424_02.png動かすことを考えずに、極力シンプルな面構成にしました。もとの人。
 >>続きを読む
posted by hisako at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月27日

今日のぶれんだ:もとの人を変身させてみる

[2012.5〜>絵の日記]
先日作った「もとの人」。バランスを変えて別の人にしてみました。ただ、胸だけは面を増やさないと形にならず…。「もとの人」に、男性版と女性版を用意しておくべきかも。

それから、サブサーフの前に分割する面の箇所を探って、メモっておくといいかも。(ってここにメモってる自分あせあせ(飛び散る汗)



せっかくなので変化するアニメーションを作ってみました(シェイプキーとドライバーを使用)。
面構成はほぼ同じままバランスが変わっていきます。久しぶりのYouTube。
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年04月28日

今日のぶれんだ:人の形のベース_2

[2012.5〜>絵の日記]

もとの人女性版、やせ細りすぎ

先日の動画に使った「もとの人の女性版」がどうも可愛くない。というか、私のらくがきの形から遠すぎる。そして形も大まかすぎるのではないか。

諸々考えて、作りなおしてみました。体を細く、頭を大きく横長に、手足は…メリハリつけるために大きくしたけど、私の絵は手足が小さい。まあ、それは都度考えればいいか。

20150428_01.png

今回は面分割(Subdivide)はせずにサブサーフだけを使いました。

後列がなめらかに見えてるのは、なめらかに見えるように表示してくれる「Smooth」という機能を使ったため。輪郭がカクカクのまま見た目なめらかなので、ちょっと不思議な感じ。 >>続きを読む
タグ:Blender 3DCG
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です