2015年01月05日

祝ナルト

[2012.5〜>日々の日記]
祝なると.JPG1月4日。初詣の帰りにラーメン食べたんですが、こんなナルトが入ってました。(^^)

みなさま、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
タグ:食べ物
posted by hisako at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年01月15日

歩いて見えるかな

[2012.5〜>絵の日記]
20150114_歩く3.gif今まで、いついかなるときも常に気持ちの根底にあったものが「いかにしてラクに効率的に作業するか」でありましたが、

ここに来てまさかの手描きです!(笑)

重ねて写して描いたんだけどどうしても少し線がずれて、絵がブレブレしてます。でもとりあえず、動いて見えて面白い!

アニメーション作成ソフトをいろいろ試したり、3DCGソフト(Blender)が面白くてやめられなくなってたりしてたときの私にはいつも「ラクしてスゴイもの作りたい」という下心があったのでした。しかし結局使いこなせなくて疲れ果てただけで終わってしまっていました。
 >>続きを読む
posted by hisako at 01:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年01月16日

今日のGIFアニメ・泣きそうな人

[2012.5〜>絵の日記]
20150115_泣きそう.gif今日も作ってみました。泣きそうなのを我慢してるけど我慢しきれてない感じ(^_^;)
posted by hisako at 01:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年01月17日

今日のGIFアニメ・走る

[2012.5〜>絵の日記]
20150116_走る.gif
今日は走ってます。

前の2つは小さい絵だったので、ずれないように慎重になぞった結果、線がべったりになりました。しかも結局ずれてるし。

なので今日は大きめに絵を描きました。なぞるのはラクだったので線の勢いもまあまあ保ててるんですが、この大きさにしちゃったら線が見えない!
まあ、今後の課題ですにゃ(笑
posted by hisako at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2015年01月22日

今日のGIFアニメ・振り子の動き

[2012.5〜>絵の日記]
20150121_3_両端にわずかにずらした1枚.gif本を見ながら、振り子の動きを作ってみました。

ちょっと振り幅が大きすぎたかな。なぜこんなに大きく揺れとるのだ??ですねー(^_^;)

作ってみた過程

こんな感じで作りました。重なって見えるようにしてありますが、実際は軌道以外の絵を1枚に1つづつ描きます。各絵の表示時間は全て同じにしてあります。

20150121_解説1.pngまず、軌道の下描き。半円。


20150121_解説2.png両端と、中間点を描いて、


20150121_解説3.png間に1枚ずつ追加。


20150121_解説4.pngそして、両端の動きをゆっくりめに見せるために、両端の間に1枚ずつ追加。


20150121_解説5.pngさらにその両端の間に1枚ずつ追加。

これを再生すると…
 >>続きを読む
posted by hisako at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です