2014年02月13日

迷った末にライティングの仕事を始めたけど、まだ迷ってる

[2012.5〜>日々の日記]
どうも疲れるわな。

昨年末は12月30日まで、今年は1月4日からBlenderをいじっていたのに。その1月4日以来、Blenderを起動していない。楽しい時間を過ごしていない。 >>続きを読む
タグ:ひとりごと
posted by hisako at 05:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月21日

アニメーション練習中・厚紙が道をゆく

[2012.5〜>絵の日記]
一ヶ月以上Blenderをいじっていなかったので、操作方法が思い出せない(汗)

どうにか時間が工面できそうなので、Blenderでの昔話ふう動画づくりを進めていくことにしました。クラウドソーシングのデザインコンペも同時に進められると理想的なのですが、どうかなぁ。

モデリング極力放棄(?)

とりあえずこんな動画を作ってみました。厚紙が動く感じを見てみたくて。



厚紙の形はかなりおおざっぱに済ませてしまいましたが、もう少し丁寧にやってもさほど時間はかからないので、これならいけそうかなぁと思います。 >>続きを読む
タグ:Blender 動画
posted by hisako at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月23日

アニメーション練習中・くるっとさせてみた

[2012.5〜>絵の日記]
うまく回転させる方法がよくわからなかったのだけど、やっと謎が解けたような気がする。



今までは途中でグリッと逆方向に回転が戻っちゃったりしてたんですが、Graph Editor という画面で編集・調整すればいいんだということがやっとわかりました。

てか、モデリングとボーンばかりやってたので、ちゃんと動かし方を編集してみるのは初めてだったりするのです…。軽業師が太陽まで跳んでいく場面も作れるかな?(笑
タグ:動画 Blender
posted by hisako at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月24日

アニメーション練習中・歩かせてみた

[2012.5〜>絵の日記]
切り抜きではちょっとものたりない気がしなくもないんだよね。

人間や動物のような柔らかい生物の動きを求めないとしたら、それほど悩むこともないんじゃないかなという思いがわき起こってきました。

で、間に合わせで積み木人形作って、歩くアニメーションを作ってみました。2歩分のアニメーションを繰り返しさせてます。



切り抜きも、玩具の人形も、「シンプルな形にきれいな絵を貼り付ける」というコトとして大した差はないと思えば、もうちょっと楽しくなるかもしれない。どちらかに決めなくても、両方使うこともできるわけだし。
タグ:Blender 動画
posted by hisako at 03:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2014年02月25日

ラクガキを、それっぽい立体にできてしまった!(びっくり

[2012.5〜>絵の日記]
昨日から風邪気味です。それほどひどくはないけど、喘息持ちなので用心して大げさに養生してます(笑

モデリング極力放棄宣言、撤回であります

さて。モデリング極力放棄宣言をしたばかりですが、YouTubeで見た動画に心を動かされて、ちょっとモデリングをしてみました。そしたら、あら、あら!ラクガキの雰囲気をこれほどに保ったまま「立体」ができちゃいましたよ!こりゃ大変!!

魚男たち

体がぶつ切りになっていますが、動かした感じを見てから切り込みを調整する予定なので、今はとりあえず。骨を仕込むのが楽しみ。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です