2013年12月06日

今日のスケッチ・消火器その2

[2012.5〜>絵の日記]
スケッチ・消火器今日ではなく二日前ですが。

年一回行く病院で、昨年と同じ椅子に座っていたら、昨年と同じ景色が。影がワニみたい。
なのでまたスケッチしてみました。昨年スケッチしたときの記憶がよみがえる…気がする。


スケッチ・消火器全体と、床にちょこっと落ちた影も。消火器は壁にかかっています。

遠近の斜めの線が面倒になって、正面から見ているかのようにまっすぐに引いてしまったけれど、手前の壁をかきくわえたらヘンな具合に。手前も全部まっすぐに描くべきだった。うそつくならさいごまで通さないとだわ。


消火器の影(スケッチ)ちなみにこれが昨年のやつ。
一年たっても進歩がないばかりか、不真面目至極になってる気がするうー
タグ:スケッチ
posted by hisako at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月10日

早くやってみたかったこと・3Dの表面に画像を貼る

[2012.5〜>絵の日記]
顔モデリング_083DCGでものを作る過程で、その意外さが面白いと思うのは「表面に画像を貼る」作業。手描きの雰囲気を盛り込めます。とりあえず試しに、ではありますが、それを今回ついにやってみました。

報告は記事後半で。

私の中の3DCGのイメージがひっくり返った(笑)

私がちょっと前まで思っていた3DCGのイメージは、どんなにくだけてもトイストーリーの絵あたりだろうと…。だから3DCGのアニメだったら見てすぐそれとわかるものだと思っていました。

でも、自分で3DCGソフトを使い始めると、「あれ?これってもしかして3DCG?」って思うことが意外に多かった。その最たるものが団地ともお >>続きを読む
タグ:Blender 3DCG
posted by hisako at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月11日

早くやってみたかったこと・顔を動かす

[2012.5〜>絵の日記]
昨日の続きで、ちょこっと顔を動かして動画出力してみました。
(顔用の画像も直しました。きもちわるさは減ったと思う…)

アニメーションをつける方法はいくつかあって、いちばんわかりやすい(面白い?)のは「骨(ボーン、アーマチュア)を動かす」方法。

そして、表情を変えるのには「シェイプキー」というものを設定します。簡単にいうと、頂点を動かす前の状態と、動かした後の状態を記憶させる、という感じ。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

ある程度、使い方がわかってくると、いろんなことができそうな気がしてきます。
ついでに、いろんなことがうまくいきそうな気が(妄想)。
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月16日

アニメーション練習中・動かしてみた

[2012.5〜>絵の日記]
モデリングした人形(ロボット)に骨を入れて、その骨を動かすと人形も動いてくれるという便利な機能が面白くて、静止画は何枚か作ったのだけれど、今回はアニメーションとして出力してみました。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

アニメーションにするには、連続した静止画を出力することになります。一秒間に24コマとか、30コマとか。映画やパラパラ漫画と同じです。
Blender上で「1コマ目ではこの形、10コマ目ではこの形」というふうに、コマごとに設定を記録します(記録されたコマをキーフレームといいます)。1コマ目と10コマ目を記録したとすると、その間のコマはソフトが中間の形を計算してくれます。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年12月19日

アニメーション練習中・切り抜いたラクガキを動かしてみた!

[2012.5〜>絵の日記]
昨年のラクガキ以前、「切り抜いたラクガキを動かしたい」という記事を書きました。

その後のBlenderの練習ではそのラクガキらしさは見えなかったわけなのですが…、平べったい目を動かす練習にラクガキを使ってみることにしました。

これは私の昨年のラクガキですが、この中の魚男を立体にしてちょこっと動かしてみました。

(※YouTube整理したので動画はありません。ごめんなさい。2017.8.28追記)

たまたま平たい目がうまく動いてくれていますが、これをまるごと複製するとそっちはなぜかうまく動いてくれなかったり。

別の方法もやってみて、なんとかうまく動いてくれるところまでできたものの、コピーローテーションで回転の設定をどうやればうまく動くのかの理屈がまったく理解できないし。 >>続きを読む
タグ:3DCG Blender 動画
posted by hisako at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です