2013年11月08日

休憩がてらラクガキする【Painter Essentials 4】

[2012.5〜>絵の日記]
ペインターエッセンシャル4で描いた何かなんでしょうかねぇ、これは…

ポリゴンのことばかり考えていたら煮詰まりました。
煮詰まりながらBlenderのグリースペンシルで木彫りにポリゴン描いたり3D空間に下書き(?)したりしてるうちに、単純に絵を描きたくなりました。
そして最近使っていなかったペンタブと最近使っていなかったお絵かきソフトを起動して少し遊びました。その遊んだところから少し切り取ってきました。

使ったペンタブはIntuos3、ソフトはCorel Painter Essentials 4です。ペンタブはかなり古いですがまだ使ってます。
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posted by hisako at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年11月16日

ブラシ試し描き動画&ショートカット【Painter Essentials 4】

[2012.5〜>絵の日記]
ブラシ試し描き動画のタイトル画これタイトル画です。まだ制作途中なのに記事にすることもないんだけど・・・

先日の「凹んだ勢いで書いてしまった愚痴日記」を残しておくのが嫌だったので、PCまわりその後の改善したことやしなかったことの報告なんかも含めて、早々に今日の記事にまとめさせてもらうことにしました。あと、Painter Essentials 4のショートカットも。
2013.11.18追記 仕上がったので貼ります(音が出ます)
2013.12.09さらに追記 短いバージョンを作ったのでここ差し替えます

Painter Essentials 4の不具合その後

コントロールパネルの「プログラムと機能」に出てこなくなった件。どうすればいいのかわからないと一瞬思ったけど、こういうときは再インストールだよね!と思い出し、 >>続きを読む
posted by hisako at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年11月20日

今日のスケッチ・散歩

[2012.5〜>絵の日記]
散歩久しぶりにスケッチ。

今まではなぜか、地面が向こうまでつながっているっていうことを忘れていました。

昨日、建物や何かをモデリングしていっぱい並べてみようかと考えていたせいかもしれないのですが、今日この景色を眺めていたら地面がこの足元からずっと向こうまでひとつづきなことが感じられて、いつもとちょっと違う気持ちでスケッチできました。

絵はあいかわらずへたくそなんですけどね。(笑

外に出て、人のいないところで、日にあたって、青空の景色を見てると、心が洗われて、とても落ち着きます。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年11月23日

テーブルよ、食事の用意!あれ、おかしいな?

[2012.5〜>絵の日記]
 テーブルよ、食事の用意!あれ、おかしいな?こんなセリフを想像してしまうほどにガッカリ感が漂う絵です。

テーブルは高さ70cm、人は身長160cmで厚さは約10cm。人型に切り抜いた板ですね。

先日まで人体をモデリングしようとして煮詰まってデジ絵に逃亡しておりましたが、これでは先に進めないので、人を細かくきちんとモデリングするのは後回しにすることにしました。人はとりあえずこれをもうちょっと発展させて骨を入れる程度にしておきます。

そしてまずは、小道具大道具をたくさん作ることで、モデリングとテクスチャの練習をかねて舞台の充実をはかることにしました。

この絵は「とりあえずBlenderに戻ってきたよ」っていうだけの…何も意味もない絵です(-_-)
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タグ:3DCG Blender PC
posted by hisako at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年11月30日

人型に切り抜いた板から再びロボットに戻ってきました

[2012.5〜>絵の日記]
切り抜いた板から再びロボットへ_1前回その後。

板人間をたくさんコピーして、骨を入れて、一人動かしてみたら、あれ?

思うように動いてくれなくて形がすごく歪みます。こんなことは今までなかったのに。ここで大きな疑問がわきました…

いちばん最初に作った踊るロボットたちは、どうしてあんなにうまく動いてくれたんだろう?

ロボットたちをどうやって作ったのか思い出してみる

あのロボットたちはとりあえず、面(ポリゴン)の分割数がものすごかったんですが、そのせいでうまく動いてくれたわけではないみたいです。そのほかの違いは、

板切り抜き人間は、全部がつながっている

ロボットは、積木みたいに別々のパーツでできている >>続きを読む
タグ:Blender 3DCG
posted by hisako at 01:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
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