2013年07月03日

今日のスケッチ・粘土の人

[2012.5〜>絵の日記]
粘土の人スケッチかなり久しぶりにスケッチup。

スケッチというよりは、参考にしたという程度です。スケッチじゃなくラクガキというべきかも。

でも「物体」としてのモノがあるのとないのとでは、たとえラクガキでも、絵に違いが出ました。私の頭の中の想像では正しく見えてこない、姿勢や見る位置によって変わる眼鼻の位置とか、足の裏の見え方とかを、実際に見えるように描くことができて、なんか楽しい。(笑)
それでもまだちゃんと観察できてないけどね。
 >>続きを読む
posted by hisako at 03:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月05日

泳ぐシロクマの動画

[2012.5〜>日々の日記]


撮影は5月、上野動物園です。暑い日で、ざぶんざぶん泳いでました。
ゆっくりめの映像と音楽。見てるうちに、とろっと眠れるかも。

BGMは、フリーBGM・音楽素材 MusMus「君が眠るための即興曲」です。
posted by hisako at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月06日

粘土の人を作る・1 石粉粘土と油粘土を入手、クレイトーンの使用感

[2012.5〜>絵の日記]
「ちゃんと自立する粘土の人」の制作過程がしばらく続くことになると思います。
どうぞよろしくおつきあいください。ぺこり

粘土の人はどうやって立たせるのか

これまでの記事「粘土遊びがしたくなった」と「今日のスケッチ・粘土の人 」でわかったことは、小麦粘土は入手しやすくて、扱いやすく手も汚れない、とてもいい粘土だけれど、10cmくらいの人を作って立たせるのはほぼ無理ということ。

柔らかい粘土なので細長いものを作って立たせようとしても自分の重みでヘナヘナとまがってしまい、手につかないほどさらっとしているので芯材にもくっついてくれないのです。 >>続きを読む
タグ:粘土
posted by hisako at 04:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年07月16日

YouTubeの動画に字幕ファイルをアップロードして字幕をつける方法を動画にしてみた

[2012.5〜>デジタル日記]
この一週間、こんな動画を作っていました。粘土の人はハリガネのままテレビ台の上にマスキングテープで立たされたままです。ごめんよ粘土の人。



YouTubeの動画に使った画像本当は動画の冒頭にこんな画像を使っているのだけれど、動画のサムネイルに好きな画像を指定することはまだ冷やかし程度の私のYouTube歴では許されないらしい。(?)
-2013.7.20追記-
今朝、この動画を、余分をなくして短くしたものに差し替えました。そして何がきっかけなのかはわかりませんが、カスタムサムネイルを設定できるようになっていたのでサムネイルもこれにしました。わ〜い。

動画にでてくるヘルプページなどのURLです。ナレーションは今回も東北ずん子さんにお願いしました。
この一週間、字幕と、夕飯のおかずのことしか考えていなかった。不毛な日々だった、そして疲れた。(笑)
posted by hisako at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です