2013年05月11日

ワオキツネザルのごはんの時間、の動画を編集してみました

[2012.5〜>日々の日記]
すっかりブログの更新がお久しぶりになっちゃってますが、私は元気です。

先日デジカメを持って動物園に行ったら、ちょうどワオキツネザルのごはんの時間を見ることができました。(この日は午後2時15分ごろでした。)

動画を撮るなんて発想が今まであまりなかったので、手ぶれ補正も何もしていなくて、YouTubeでの手ぶれ補正でも補正しきれず、お見苦しくてすみません。音が出ます、音量にご注意ください。



2013.5.13 追記
Seesaaに直接動画をアップすると、小さなフラッシュプレイヤーで再生されます。もとのファイルにリンクしておくと別のページに行っちゃって、戻ってこなきゃならなくて面倒です。
結局、YouTubeに画像を投稿して、それをここに埋め込むのがいちばん見やすいようなので、その方法をとりました。

BGMは『甘茶の音楽工房』さんの素材です。
ナレーションは東北ずん子さん(ボイスロイド+)です。

そういえば、ずん子さんに昔話を語ってもらおうと思っていたことを思い出した…(忘れてた。)
posted by hisako at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年05月25日

SOY CMSの、ラベルと記事とブログページの関係を絵にしてみた

[2012.5〜>デジタル日記]
今日の記事は、一ヶ月ほど前の「SOY CMS」の使い方を把握するのに苦労していたときのメモ書き。同じような苦労をしている方がいたらお役にたてるかもしれないと思うので、記事にしました。

ラベルと、記事と、ブログページの関係

自分なりに「こんな感じだと思う」の絵を描いてみました。まずラベル。ラベルは、タグのようなものと思っていいみたいです。
SOY CMSのラベル
ラベルは、記事と、ブログページに設定します。大事なことは「ブログページには、ラベルをひとつ、かならず設定する。

SOY CMS
記事は、書かれた原稿用紙。ブログの記事のような「記事」でも、各ページに共通の部分(ナビ部分、フッターのコピーライトテキストなど)でも、何でも書けます。 >>続きを読む
タグ:SOY CMS
posted by hisako at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です