2013年04月02日

四月の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜3月29日にはちらり、はらりだった桜が、昨日4月1日には桜吹雪になっていました。

この写真の桜は他の木と足並みがそろっていますが、たまに、気の早い個体とか、のんびりした個体とかがあります…よね。
この木はいつも早咲きだわと思うものがあったり、他の木が葉桜になりかかっている頃にまだ満開だったり。

昨年、忙しくていい時期を見逃したと思って残念がっているときにちょうど満開になっていた遅咲きの桜の木をみつけた夫が、そこで一杯やったり(?)したとかしないとか。

我が家ではその木を、しまったと思ったらここに来いという意味で、しまったざくらと呼んでいます。
 >>続きを読む
タグ: 散歩
posted by hisako at 23:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月04日

本日の「桜」と「しまった桜」

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜本日の桜。もう花びらがすっかりなくなってしまっています。写っていませんが、地面は桜色のじゅうたんのようです。


2013しまった桜そしてこちらは、本日の「しまった桜」。花がまだたくさん咲いております。

写真を撮ろうとして上のほうばかり見ながら近付いていったので、木の下に「しまった族」のおじさんがいるのに気がつかなくてちょっとビビりました(笑)
熱心に、桜を見ていましたよ。ひとりで、酒を飲むでもなく、桜を見上げて。

帰りにまたそこを通りかかったら、べつの「しまった族」のお兄さんが桜を見ていた様子。
しまった桜、なかなかの人気です。
タグ: 散歩
posted by hisako at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月08日

ワオキツネザルのごはんの時間を見逃した

[2012.5〜>日々の日記]
ワオキツネザル昨日は思いのほか天気が良かったので、午後から上野動物園へ。

もう夕方四時をまわっていました。池のそばのテーブルでぼやっとアンパンを食べていて、ふと、ワオキツネザルのいる島のほうを見たら、島への入口に、自転車が…

ごはんの時間だ!

アンパンの残りを口につっこんで、急いで行ってみたら、もうにんじんスティック最後の数本をあげてるところでした。ああ、もっと見たかった。

この日は四時二十分でした。季節によりごはんの時間が違うのかな??
posted by hisako at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月12日

作品倉庫サイトリニューアル中、CMSを使うと予想以上にラクかもしんない感

[2012.5〜>デジタル日記]
先日みつけたラジオ番組、ついにアーカイブを聴き終わりました。毎日楽しかったです。今後は毎週楽しみに聴くことにします。

そして聴き終わってやはり、以前の記事ラジオ番組「小澤俊夫 昔話へのご招待」から得たことにも書いたとおり、
昔話に対しては、再話という言葉を「作り変える」という意味で使っちゃいけない
と感じました。現在の作品倉庫サイトのタイトル等、これから作る作品も含めて、方向を変える必要があると思いました。

そんなわけでいま、作品倉庫サイトをリニューアル中です。(何度目?)
今回はURLも変更になってます。どこまでも、まよいみち >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年04月22日

昔話のかけらを集めてみる、ほか、やりかけのことについて

[2012.5〜>お話作り日記]
先日、作品倉庫サイトのリニューアルがほぼ終わりました。リニューアル作業に使ったCMSがわりと使いやすかったので、サイト内にこんなページも作ってみました。「昔話のかけら

自分だけの楽しみに作ったものですが、もしこういうのお好きな方がいらしたらどうぞご利用ください。ながめておなかいっぱいになるもよし、ネタ探しに使うもよし。
ただし私のネタ帳なのでデータは私の視点で作られてます。お好みに合わないかもしれませんがどうぞご容赦ください。

以前から、昔話みたいなお話を作る方法ができないものかとか、昔話のエピソードをパズルのピースにしてどうにかしてボタン一つでお話ができないものかとか、 >>続きを読む
posted by hisako at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>お話作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です