2013年03月04日

入力文字読み上げソフト「東北ずん子」さんに、役立たずの魔法を読んでもらった

[2012.5〜>デジタル日記]
先月12日のキンドル入手から約三週間、私の思考は流れ流れて、現地点ではこんなことになっています。(@_@;)

書いたものの校正に、読み上げソフトを使うことにした

ネットで調べ物をしているときに、ある音声ナレーション付きのスライド動画をみたのですが、その音声の、少々微妙なイントネーションに「ん?」と、思い当たるものが。テレビ東京の番組「もやもやさまぁ〜ず」のナレーションみたいだ。なに、これ?
するとその動画に、読み上げソフトを使ったというコメントが。

…ということは、あの「もやさま」のナレーションは、人ではなく、読み上げソフトなの??? >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月06日

今日のスケッチ・猫

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は朝から散歩。天気と気温のおかげで気分がよく、スケッチもたのしい。ちょこちょことした描き散らかしだけど、とてもたのしい。

今日は猫の黒い模様も描いてみた。

それにしても今日は本当にすごしやすくて、そのうえ幸運にも散歩コースに人が少なく、とても気持ちがほぐれた。普段の鬱々とした気持ちは何だったのかな、みたいな感じ。

日なたで暮らしたい。人のいない日なたならきっと元気でいられる。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月19日

実家の玄関先から川を見る(その3)

[2012.5〜>絵の日記]
実家の玄関先から川を見る(その3)久しぶりにスケッチ。寒い時分に「度々スケッチをupできるように心がけよう」としたはずなのに、結局暖かくなる今頃までそれを忘れたまま。

スケッチを始めて四ヶ月ほど経った今、緊張感はほぼゼロ(?)で描くようになりました…。観察がだいぶおろそかなので、ちょっとは気を引き締めたほうがいいとは思うのよね。(笑)これじゃいつまでも上手にならないよ。

手前は川です。対岸の高速道路の下の空間を、隣の空間と見間違えて描いたりしてしまったのでそのへん途中でやめちゃいました。でもやめなければよかった、にせものくさい風景になってしまいました。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月21日

桜、このくらい咲いてます

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜タイトル通り。散歩中に撮ってみました。今年は咲くのが早いですね。

携帯で撮った写真です。じつは今まで、携帯で撮った写真はメールでPC用のメールアドレスに送って使っていたのですが、これ通信費がかかるのでなるべく控えめにしておりました。

しかしつい先日「携帯にPCの中の音楽データを入れることができる」ということを知り、携帯とPCをつなぐUSBケーブルが存在することを知りました。さっそくケーブルを買ってきて、思いつくままに、思い立ったらすぐ聴きたいあれやこれやを入れました。(本の付属CDについていた音響資料の中の、鈴木サツさんの語りも。この話は後日あらためて書きます)

そしてこの写真もケーブル経由でPCに取り込みました。携帯を使い始めて約二年、携帯は「大容量記憶装置」なのだということにやっと気づきました。
タグ: 散歩 携帯
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月22日

今日の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜今日は通院の日だったのですが、だいぶ待ち時間があるとのことだったので外出して、近所の大きな神社を散歩。

天気もいいし、景色もいいし、ああなぜこんなときにスケッチブックを忘れてきてしまったのだろうぅ(+_+)


2013桜こちらは夜桜。夜の散歩中(?)に撮ってみました。

予想外の早咲きだったせいか、花見客は例年より少ない感じです。

いや、きっと、これからが本番だね。(笑)
タグ: 散歩
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月23日

昔話の語りは「昔近所で本当にあったこと」を話の上手なおばあちゃんが話してくれた感じ、みたい

[2012.5〜>昔話のまわりをうろうろする]
ひと月ほど前、昔話って、ちょっととっつきにくい感じがすると思っていたんだよねという記事を書きました。
私がそう感じていた最大の原因はたぶん、そういうものには「書かれた台本」があるものだと思い込んでいたから。でもそれは違うみたい。

昔話の語りには、文字で書かれた台本は本来存在しないんじゃないだろうか

たとえ昔話が声で聞きおぼえて語り継いだものであっても、その音声は「目で見るものとして整えられた文章の、その文字の言葉を、おぼえて声に発したもの」だろうと思っていました。

つまり、おばあちゃんが囲炉裏端で昔話をしてくれるときにも、 >>続きを読む

2013年03月25日

3/23、24の散歩日記

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜23日、土曜日の桜。午前中は晴れていたのですが、午後から曇りになって、そのときに撮った写真なので、背景が青空というわけにはいきませんでした。

前日の夜にはあまり花見客はいなかったのですが、翌日の昼間はもう「今日じゃなかったらいつ花見するの?」っていう感じで盛り上がっていました。

このあと上野まで足をのばしたのですが、上野は夜桜見物客も多くて、人混みにめまいがしそうでした(@_@;)
 >>続きを読む
posted by hisako at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月29日

今日の桜

[2012.5〜>日々の日記]
2013桜とりあえず、今日の桜を。

空を見上げる感じで撮りました。なかなか出かける日が青空に恵まれません。

ちらり、はらりと花びらが散りはじめた感じ。ちょうどいい感じです。上野の桜が満開といわれたのは一週間前なんですが、ちらり、はらりの頃もいい見ごろです。ああでも花吹雪もいいなぁ。ってことで、もうしばらく楽しめますね。(笑)
タグ:
posted by hisako at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年03月31日

ラジオ番組「小澤俊夫 昔話へのご招待」から得たこと

[2012.5〜>昔話のまわりをうろうろする]
先日見つけたラジオ番組「小澤俊夫 昔話へのご招待」のアーカイブを、時間を見つけては聴いています。現時点で四十八時間ぶんくらい、日に二時間ずつでも二十四日かかります。なので気長に聴いています。今やっと半分くらいまで聴き終わりました。

聴き進めるうちに思ったことがふたつほどあるので、それを書きとめてみます。

番組の中で小澤先生が普通にお話を紹介する言葉が、すうっと頭に入ってくる

何回か聴いていて気がついたんですが、小澤先生は番組の中でお話を紹介するときに、たいていは普通に話されます。ですます調の文章で紹介されることもあるのですが、ほとんどは普通の会話で紹介されます。 >>続きを読む
Kindleストアで販売中です