2013年01月02日

今日のスケッチ・新年、食べ散らかし

[2012.5〜>絵の日記]
新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いします。

テーブルの上の食べ散らかし本日午後のテーブルの上。お正月の出かけない日は何となく食べながら、休みながら、TV見ながら、過ごします。

大晦日と元日はスケッチをさぼったので、そろそろ再開しなきゃと思いつつも、本音をいえばもうごちゃごちゃの我が家は描きたくないよ!

でもまあ、、、テーブルの上を見て、この散らかりを描きとめてみようかなとスケッチ。あまり大きさや何かを真剣に観察していないのと(気力不足)、形がうまく描けなかったと思って横にもうひとつ描いてみたりとかしているので現実との差がかなり…。とっくりは本当は一本だけです!おちょこもふたつです。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月03日

今日のスケッチ・洗濯物入れ

[2012.5〜>絵の日記]
洗濯物入れウオーミングアップで描いた洗濯物入れのかご。古くて少し破損していたりします。それから、中身入ったままのレジ袋。ダンボール箱。

寒くて外に出ないとなれば、描くのはごちゃごちゃの家の中しかないのであります。ごちゃごちゃの室内風景などみっともなくてブログにはupできませんが、どんなところでも描けば練習になりますから頑張って描きます。(+_+)

もうちょっと片付ければよかろうに、たとえ手をつけることができない領域があるとしても…、 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月04日

今日のスケッチ・台所の片隅その4

[2012.5〜>絵の日記]
台所の片隅4いつも描いているガステーブルの反対側。散らかったままなのはスルーしてください。(+_+)

B4サイズのスケッチブックに描いたのでスキャナーできず、デジカメで撮影しました。画像がかなり暗いです。

昨日「ごちゃごちゃの室内風景などみっともなくてブログにはupできない」と書いたのですが、そうすると、家の中を描いた日には何もupできないことになり、そうすると、本当は何も描いてないんじゃないの?ということになってしまいます…。
そうすると、いずれ本当に何も描かなくなってしまうかもしれません。それは断じて避けなければ。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月05日

今日のスケッチ・居間

[2012.5〜>絵の日記]
居間今日は調子が悪い(?)。

居間です。本当ははじめは玄関を描こうとして、手前に置いた私のブーツから描き始めたのですが、ブーツがいくら描いてもブーツに見えなくて、ついにあきらめました。
一気にへたくそになったような気がしてきました。昨日ごちゃごちゃについて書いたら、元気を出そうという意図とは逆になんだか余計に気持ちが沈んだみたいです。ああーーー

ここでご飯を食べてTVを見たりします。画面の左下の空いているところには夫がごろっと眠っているのですが、描きたくないので描きませんでした。だいぶ気持ちが入っていないスケッチです。せっかく見てくださっているのにすみません。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月06日

今日のスケッチ・猫-2

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は猫。やっぱり、気持ちがほっとします。

5日に記事を書いた後、色々と考え事をしていて、結局あまり眠れないまま朝になりました。そしてそのまま散歩に出かけました。
霜柱がすごくて、靴がドロドロに…(笑)

考え事ではちょっと楽しいことも思いついたので、次回の記事で書きますね。
 >>続きを読む
タグ: スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月07日

もうちょっと楽しく過ごすことにする

[2012.5〜>絵の日記]
5日夜から6日朝にかけて考えていたこと。
そろそろ、スケッチも続けながら、好き勝手な絵も描こう。そしていっそ絵本を作ってみよう。と、いうわけで。

絵本を作ってみることにする。

画力が欲しいと思ったのはお話の世界を描きたかったからではあるけれど、ほんの、リトルプレスの挿絵程度に絵を使うつもりでした。
でもいっそ、どーんと絵本を作ってみよう。自由奔放に何か描いてみたいこの気持ちを、お話を素材にして、やってみよう。と思います。

再話作品ができずにご無沙汰になっているパブーに、絵本を作ってupしようと思います。

スケッチと、スケッチじゃない絵

スケッチは大事な練習だし、描きたくない場所を描くのでなければとても面白い作業です。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月08日

メモ・赤い人形

[2012.5〜>絵の日記]
メモ・赤い人形昨年12月に描いたメモ。

びっしり並んだ人形を線で描いて、ひとつだけ赤で色をつけたら、何かお話につながっていきそうだなと思いついてメモしておきました。

具体的なお話はとくにないんですが、赤い人形のイメージは長い間私のなかにあるような気がします。

昔話や再話を絵本の素材にと思ってはいるんですが、絵本はそれ自身とても独特の媒体であるように思うので…、
お話を絵本用に作り直さなきゃいけないように感じます。
あ、これもまた再話ということになるかな。



今日の室内スケッチは、天井を主に描きました(upはしませんが)。下のほうを見ながら描いてるとごちゃごちゃでイライラしてくるので、上のほうを、 >>続きを読む
posted by hisako at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月09日

今日のスケッチ・本棚の上

[2012.5〜>絵の日記]
本棚の上背の低い本棚の上。せめてここぐらいは余計なもの置くのやめようよ、って思うんですけどね。

今日は室内スケッチ以外に何も描いてないので…
まあいいや、もうどうでもいいよ私の神経なんてっっ(?)でupしました。
けっして不真面目にスケッチしているつもりはないのですが、線に元気がなさすぎる(+_+)

B4で描くとスキャナーできないのでデジカメで撮影、今日はめったに使わないフラッシュを使いました。明るく写るかなと思ったんですがそうでもなく、ピクチャーなんとかの自動補正におまかせしたらこんな感じに。

デジカメでうまくスケッチを撮影する方法を探さねば。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月15日

今日のスケッチ・キャベツと肉

[2012.5〜>絵の日記]
やっぱりどうにも元気が出ない。ので家の中修行はやめました。楽しくスケッチしていた昨年と同じように、毎日何かしらをスケッチすることだけを最低限心がけようと思います。

キャベツと肉ということで今日のスケッチは、これから盛りつけるキャベツと、これから焼く生姜焼きの肉。夫の帰宅まで時間があるのでスケッチのチャンスです。

焼いてしまうと食べたくてスケッチどころではないし、食べ終わった皿を描いても面白くないし(いや、面白いかも?)
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月18日

今日のスケッチ・散歩道

[2012.5〜>絵の日記]
散歩道たいていの場合は、外に出ると気分が良くなります。出るまでの間がちょっとしんどいかなというのが困りものですが。

今日は散歩に出ました。月曜の雪がまだこんなに残ってる?って思うくらい残っておりました。
その、雪の残っている散歩道をスケッチ。観察がかなり手ぬるくて、細部がテキトーですが…

もっとうまく描けるようになりたいなぁ。
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月19日

残る雪

[2012.5〜>日々の日記]
新宿御苑に残る雪今日は、用事で出かけて、ついでに新宿御苑へ。

月曜の雪が、土曜になってもまだ芝生の上にいっぱい残ってます。いちめんの雪なんて…ここはドコ?っていう感じ。降った当日だったらいったいどんな景色だったことか。

あちこちに雪だるまがありました。画面にもひとつ写ってます。心をくすぐる雪だるまもいくつかあって、通りかかるカメラマンたちが撮影してゆきます。(携帯もカメラ、本格的な長ーいレンズもカメラ、みんなカメラマン。)

このごろ何となくだけど体調がすぐれないのと、先日、自分がまもなく臨終というような夢を見て、変な気分です。 >>続きを読む
タグ:
posted by hisako at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月20日

絵本の下書き

[2012.5〜>絵の日記]
白ヘビ下書き絵本の素材に、グリム童話の「白ヘビ」を選んで下書きをしているところです。

はじめは文章から考えてページ割りをしていましたがうまくできず、今日「絵だけで話が何となくわかったらいいな」と思いついて、今度は絵だけでページ割りをしてみました。
そしたら、文章のページ割りよりもだいぶいい感じになりました。

「絵だけで…」と思いついたのは、アマゾンのキンドルストアに誰でも出版できるとわかったから。アマゾンは世界中に向けて販売可能なので、言葉がわからなくても見てもらえる可能性があります。
パブーのほかに、こっちも進めてみようと思います。超面倒そうだけど…(+_+)
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月21日

今日のスケッチ・くすり

[2012.5〜>絵の日記]
クスリ今日は実家へ行ったのですが、川べりは雪があまりきれいじゃない感じに残っていて描こうという気が起こらず。帰宅して、クスリかごから吸入をふたつ出してスケッチ。ちょっとおもしろい形(?)をしているのですが、それがこの下手な絵で伝わるのかが大いに疑問です。やる気あるのか私。

喘息の薬です。数ヶ月前からお世話になってます。年齢のせいで体が衰えてきたのか、仕事の疲れが蓄積したせいなのか、持病が少し悪くなっていたので…。でもまたわずかずつながらも回復の方向に向かっております。

病気のせいというわけではないと思うのですが、このごろ睡眠時間が多くてちょっとびっくりします。半分くらい寝てる。(笑)
posted by hisako at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月24日

今日のスケッチ・下駄箱の上

[2012.5〜>絵の日記]
下駄箱の上今日は代金引換で本が届くので、下駄箱の上にお金を用意。せっかく珍しい(?)日常なのでスケッチ。B5サイズです。

集中の度合いがさっぱりダメになってきています。描き始めのころはもっとガーッと気持ちが入り込んでたんだけど。

でも今日はこれでもイライラすることなく、むしろ気持ちいい時間でした。

それにしても下手ね。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ ePub
posted by hisako at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月29日

キンドルとePub

[2012.5〜>デジタル日記]
キンドルでの出版データをどうすればいいのかが、なんとなく理解できた気がします。実際にデータ送信などの出版手続きをしてみなければこの理解が正しいのかどうかはわかりませんが。

はじめにePubファイルをひとつ作って、それをパブーとキンドルで使えば手間なしでラクだろうと思ったのだけれど、どうも、思い通りにはいかない様子。(@_@;)

電子書籍について、おおざっぱにはこんな感じで考えがまとまりました。
  1. ePubとキンドル形式は似ているけどちょっと違う。(ファイル構成とか)
  2. むしろ、ePubを元データとしてキンドル形式に変換するよりも、はじめからキンドル形式に必要なファイルだけそろえてそれを変換した方がうまくいきそうだ。だからそうする。 2013.1.31 訂正がありますっ。
  3. パブーで自動作成されるePubデータをチェックして、手直しの必要があれば直せばいいし、そのままでよければそのまま。
  4. パブーで自動生成されるPDFファイルは、ぜひとも自作のものに置き換えたいのでそうする。

メモ的ですみません。これの個々について詳細は、ぶじキンドルで出版をはたせたのちにレポートします。パブーのほうも。

肝心の本のデータですが、文章のチェックが終わったので、あとはがしがしと絵を描くだけ。(だけ、というが、それが大変なんだよ。笑)
がんばりまっす。
posted by hisako at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月31日

キンドルとePub(1/29の訂正)

[2012.5〜>デジタル日記]
前の記事で、ちょっとした思い違いをしていました。
2. むしろ、ePubを元データとしてキンドル形式に変換するよりも、はじめからキンドル形式に必要なファイルだけそろえてそれを変換した方がうまくいきそうだ。だからそうする。

これ、やはり、はじめの思惑通り「はじめにePubファイルをひとつ作って、それをパブーとキンドルで使えばラク」なようです。
パブーで使うというのは、パブーで自動生成されるePubファイルを自作のものに置き換えるということ。自動生成されるものは横書きなので、それを縦書きのものに置き換える場合など。(注:この機能を使うにはお金がかかります) >>続きを読む
posted by hisako at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2013年01月31日

ワオキツネザルは午後三時に食事をする

[2012.5〜>日々の日記]
昨日、いつもの散歩コースを経由して上野動物園に行ってきました。

ワオキツネザルワオキツネザルを見に行くと、いつもなら吊り橋の上を走っていたり木に登っていたりしてるのに今日はどこにも見当たらない。
でもバオバブの木のところには人がいるので、あそこにいるのかなと思って行ってみた。

そしたらこんな感じ。木のうろの中で、かたまりになっていた。縞模様は長いしっぽの模様。縞模様の毛布と見間違った。

こんな決定的瞬間がやってくるとは思いもしなかったのでカメラ構えていなかったんですが…
ワオキツネザル突如、皆がいっせいに顔を上げた!

何が起こったのか?
と見ていると、次々に、わらわらと外へ出てきた。
変な例えだけど、舞台を見ているかのようだった…(笑)
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です