2012年12月01日

今日のスケッチ・猫型ミルクピッチャー、布の筆入れ

[2012.5〜>絵の日記]
猫の形のミルクピッチャー今日から十二月。カレンダーを一枚やぶいて、裏についついスケッチ。モデルは猫の形をしたミルクピッチャー、高さ8cmほど。ミルクは口から出てきます。ミルク飲みすぎてオエしてるみたいな…、まだ一度も使っておりませんが。

今日は色も塗ってみました。模様の黒の部分と、影になっている部分を青で。黒やグレーを使うと汚れた感じになりはしないかと思い、青ならきれいかなと。暖かい感じにもしてみたかったのだけれど適当な色が思いつかなくて。じつは掃除をしなくてはならなかったので急いで塗ったら黒眼のところがにじみました。
数年前に横浜のキャッツシアターにキャッツを見に行ったときに買ったので「ヨコハマ」と呼んでいます。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月02日

今日のスケッチ・幹から枝

[2012.5〜>絵の日記]
幹から枝今日は散歩に出たついでにスケッチ。
上半分と下半分が別の絵ですが、モデルは同じ木です。はじめに花を描いて、そこから葉や別の花に描き広げて行こうとして失敗。一呼吸置いて上半分に、今度は花や葉ではなくその下の、幹から枝が別れている部分をスケッチ。

描いているうちに位置や大きさを間違えてつじつまが合わなくなるのはよくあることですが、葉っぱが多くてどこがどうなのか確認が面倒になって。集中力が足りないのと、まだまだ葉の形を適当に描いてるのが反省点。
葉の形をきちんと見ることができるようになったら、葉を適度に描き込みながらほどよく省略して木全体を描く、というのが当面の課題です。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月03日

今日のスケッチ・みかん

[2012.5〜>絵の日記]
みかん今日はみかん。
家の中にはリモコンや電卓やジュースのボトルやペンや電話や、とにかく人工のものはたくさんあるけれど、今日はそういうものを描く気になれませんでした。野菜や果物は、こういうときに描くのかな…と思いつつ。(笑)

このみかん、本当はもう少しきれいな形をしているのですが、微妙なカーブを描こうとしたら、えらいカーブになりました。思った通りの線が引けないのか、思う線がしっかり決まっていないのか、その両方なのか。とにかく練習がたりないなー(+_+)
それからお皿の影の部分、見ながら線を引いてしまったのも反省点。
色はおいしそうに塗れました。あともう少し細かいところを丁寧に塗ることをおぼえなきゃね。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月04日

今日のスケッチ・はさみとボールペンと修正テープ

[2012.5〜>絵の日記]
はさみとボールペンと修正テープ今日は昨日避けた人工のものをあえて選びました。ペンケースの中から、持ち手の内側のプラスチックが割れているはさみ、ボールペン、修正テープ。

何枚かスケッチをしてみて気がついたことなのですが、描いている間にだんだんそのモノがよく見えてくるのです。だから、色を塗っているときに、今まで見えてなかった線を見つけたりして、乾いてから描き加えたりしています。
と、いうことは。描き始める前の見方が足りないということ…(+_+)

さらに、今日もつじつまが少々あわなくなっています。形も歪んでいます。きっとどちらも原因は、全体の形を見ていないことにあるのだと思いました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月05日

今日のスケッチ・ヤカンと鍋

[2012.5〜>絵の日記]
ヤカンと鍋出かける前に台所を見たらヤカンがなんだか可愛く見えてスケッチ。A4よりほんの少し小さい(20cm×28.5cm)スケッチブックに描きましたが、上のほうには何も描いてないので画像をカットしました。

ヤカンの全体の形を心に留めながら、部分もよく見て、そして見なくても描けるような気がしたらえいっと…。

いきなり失敗。
持ち手の部分のカーブをえいっと描いたのはいいのですが、そのあと頭が真っ白になってしまい、カーブ以外のところをよく見ずにやっつけてしまいました。見てもなかなかおぼえられないのです、ただただ練習が足りないのね。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月06日

今日のスケッチ・ノートとか

[2012.5〜>絵の日記]
ノートとかB4サイズのスケッチブックと、絵の具のパンフレットと、B5サイズのノートです。奥行をうまく描くのが苦手。これも描いているときはうまくできたかなと思ったけど、終わってから見ると、ノートの右側の輪郭線の角度がつきすぎていました。台形のノートだ。

紙の端っこに描いたのでスケッチブックは途中で切れてます。それからsketchの字は本当は、もう一文字分くらい右です。上に乗っているノートを目印にしてBookから描けばズレなくてすんだのに、何も考えずにはじめから描き、そして字の形を追うことで頭がいっぱいになります。結果がこれ。(笑)

8cm四方くらいの小さい絵になったので、色は細い筆で丁寧に塗ってみました。今日はきれいに塗れました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月07日

今日のスケッチ・りんご切ったやつ

[2012.5〜>絵の日記]
りんご切ったやつ夕方マグカップをスケッチしていましたがいくら描いてもうまくいかず、あきらめて夕飯にしようとテーブルに色々並べ、ふと、りんごの皿を見て描いてみたくなりました。

ササッと描いたら皿の模様を間違えてしまい、色を塗る気もなかったので影をペンで描いてます。

ブルドックソースと、たくあんのパックも描いたのですが、いちばんうまく描けたのがりんごでした。なにしろ食べる前なので時間をかけずササッと、5cmほどの小さい絵になりました。

色塗りは食べ終わってからゆっくり。でも皿の色を実物っぽくしようとして茶色を重ねたりなどしたので汚れた感じになってしまいました。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月08日

今日のスケッチ・空箱と紙くず

[2012.5〜>絵の日記]
空箱と、上に紙くず片づけもの中に、目の前に置かれた空箱と、その上に積まれた紙くず。描いてみようかな、と思ってスケッチしました。
何かのパンフレットとか、使い終わったノートとか、水彩の試し塗りしてしわしわになった紙とか。こんなになるまえに捨てなさいよ(笑)

紙くずはもっと厚さ(かさ)が少ないんですが、ひとつずつ追って描こうとするとつい、こうなります。左側のつじつまがまたも合わなくなってごまかしてます。

箱の文字はそれらしい形になっていないし、左上の字は実際はもちょっと小さいです。そして今日は色を塗る時間がなかったのでこのままです。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月09日

今日のスケッチ・遠くに高層マンション

[2012.5〜>絵の日記]
遠くに高層マンションを見る今日は散歩日和。寒かったけど。(笑)

近所の、いつものお散歩コースから「あそこに住みたいなぁ」てきな高層マンションが見えるのでスケッチしてみました。窓を描き込んでいないのでそれっぽく見えないかな。

外で「風景」をスケッチしたの、小学校のとき以来。
本当は左側に大きなイチョウの木が見えるんです。でも右側のごちゃごちゃした感じのほうが面白くて。灯篭の形がいいなあと思ったり。もうちょっと向こう側まで描きたくもあったけれど、じっとしてると寒いので切り上げました。

何日かスケッチを続けたら、実物を見て描くということに対する過剰な緊張はなくなったみたいです。
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月09日

上野動物園のシロクマ、水中を泳ぐ

[2012.5〜>日々の日記]
シロクマ上野動物園に行ったら、シロクマが水中で泳ぎまわるところを見ることができました。

そろそろ、水中にえさの「お肉」が放り込まれる時間だったようです。水に潜るシロクマ、絵のようにかわいいかたち。

シロクマこんなに近くに顔が!

シロクマ遠くを泳ぐかたちもかわいいぞ。

シロクマ顔は写っていませんが、泳いでいく後ろ姿。

シロクマこちらも顔は写っておりませんが、立って水から顔を出している姿。

このあとシロクマは水から上がり、お食事を楽しんでおりました。笑
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月10日

今日のスケッチ・部屋の片隅

[2012.5〜>絵の日記]
部屋の片隅今日は、茶の間の私の目の前の風景。妙なものを飾る棚として使われている棚と、その上に乗っているCDプレーヤー、その上に埃よけの紙、後ろには壁と窓わくとカーテン。
CDプレーヤーは下から見上げていますが、はじめによく見なかったので左側があいまいになっています。いっぱい直し線描いてます。

棚の描き込みは右側のみ。左側にもごちゃごちゃモノが置いてあるのですが、そろそろ夕飯の支度の時間になりまして、時間切れ。

一枚の紙に先のことを考えず色々描いてしまいます。左下隅が余白の理由は、別のものをスケッチしてあったのをデジタル処理で消したからです。いつもならそのまま残しておくのですが、ちょっと雰囲気が壊れるので(笑)
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月12日

今日のスケッチ・白クマ塩ラーメンの袋

[2012.5〜>絵の日記]
白クマ塩ラーメンの袋TVでマツコさんが「おいしいねぇ〜」といって食べているのを見て…というより、そのパッケージのあまりのかわいさに実物を見てみたかった白クマ塩ラーメン。

話題になったおかげで近所のスーパーでお見かけするようになったのでさっそく買いました。その、食べ終わっても捨てるのがもったいなかった袋をスケッチ。本当は裏に描いてある作り方の絵もかわいいんですよ。

このごろは食器や何かに印刷されている絵や文字をどううまく描くかということに苦心(?)しています。食器などは絵や文字をうまく入れるといい感じに立体感が出るんです。が、慣れるまではエンピツでアタリ線入れないと無理です。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月13日

今日のスケッチ・玄関先から川を見る

[2012.5〜>絵の日記]
実家の玄関先から川を見る・鉛筆玄関先といっても我が家ではなく実家です。自転車で20分ほど。団地の四階から、すぐ裏手の川をスケッチ。

本当はとてもいい景色を作り出している川なのですが、今日「いざ、スケッチ!」となったとたんに、手前の手すりや向こうの杭やマンションの窓の数をかぞえて位置を合わせなきゃ、という気持ちのハードルが発生してしまい…、そればかり頭にあったせいで、どこをいいと思って描いたのかがわからない絵になりました。

しかも、ペンを使うのがこわくて、アタリ線に使うはずの鉛筆で全部描いちゃって。それなのに数も位置もきちんと合ってないし。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月14日

今日のスケッチ・そのへんをテキトーに…

[2012.5〜>絵の日記]
小物などテキトーにやる気のないタイトルですみません。あまりやる気の出ない一日でした。

昨日のスケッチが、いつもとあまりに調子が違うので、いったいその原因は何なのかと考えました。そして、本来ならどんなふうにできあがったものだろうか、とも。

今日の画像はごちゃごちゃ描いた一枚です。(昨日、始めにまん中に柵を描いて手前に街灯を描いて、そこでやめちゃった紙です。)

左下にある風景は、いつも部屋の中で気負わずに描くときのようだったら昨日の風景はこんなふうに描いただろうと思える感じで、昨日の風景を描いてみたものです(見ながらじゃないので細部はいいかげんですが)。そう、こんな感じで描けていたらよかったのですが。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月15日

今日のスケッチ・台所

[2012.5〜>絵の日記]
片付ける前の台所えーと。食べた後、片付ける前の、台所です。汚台所(おだいどころ)とでも呼びましょうかねぇ。

いつか描いたヤカンと鍋の絵の、ガステーブルの形がありえないことになってしまっていたので再チャレンジ。ごちゃごちゃした感じのところを描くのが面白くなってきたので、あえて片付ける前の様子を描きました。マグカップとお皿と、ガラスのコップと、ヨーグルトのカップと、甘栗の袋と…

ガステーブルの形は良くなりましたが、手前のスペースが広すぎました。本当はヤカンの幅より狭いのです。なのでマグカップの位置がかなり奥にずれています。ああ、惜しい。
ほかにも目測を誤って変な線がいっぱい引いてありますが、どうにか、ここまで。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月16日

今日のスケッチ・さつまいも煮たやつ

[2012.5〜>絵の日記]
サツマイモ煮たやつさつまいもを、砂糖とレモンとバターで煮ました。おいしいよ〜(笑)

マグカップのときのように器のふちを最初にぐるっと描いてから中身を描こうとしたのですが、なかなか中身がうまくおさまりませんでした。なので中身を描いてからぐるっと囲いこむように器を描きました。

ちょっとごつっとしたさつまいもの感じがうまく出てるかな。
中央左にぽんと横になって乗っかっている一切れから描き始め、時々はそいつと見比べながら、時々はそいつを見るのを忘れていつものように隣へ隣へと…。
頑張ったんですけど、右側の個々の重なりがちょっとだめになりました。残念。
 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月19日

今日のスケッチ・水入れと梅皿

[2012.5〜>絵の日記]
水入れと梅皿なんだか集中力のでない日です。なので小物です。

梅皿の上に水入れが乗っていて、水入れのなかにスポイトを突っ込んであります。みんな昔使ってたやつ。
梅皿は絵の具を溶くパレットです。浅い水彩用のパレットよりも深めの器のほうが、ふちで筆の水分を調節しやすいです。今はまだ外で絵の具を使わないのでこれで間に合っています。

これだけ?なのでやっつけで描いたふうに見えるかもしれませんが、けっこう苦労しました。
梅皿の形をよく見ないと深くなりすぎたり曲がったりします。よく見たつもりで描いたのに実物と同じようになっていなくて何度か描き直しました。
 >>続きを読む
posted by hisako at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月20日

今日のスケッチ・実家の玄関先から川を見る(その2)

[2012.5〜>絵の日記]
実家の玄関先から川を見る(その2)先週は過剰な緊張のためにうまく描けませんでしたが、今日はなんとか平常心で。

左側にある茶色のマンションから描き始めたのですが、陸橋の高さがマンションの左と右でかなりずれてます。そのマンションの下もあるはずのない空間ができてしまいました。あえて階数を数えなかったのですが、少しは気にした方がよかったみたい(笑)、目測の役に立ったのに。

色々目測を誤ったり、目をつぶってのソラ描きができないうちに紙に描いてしまったりしたので、建物や鉄塔におかしなところが多々あるのです。よく見えないところは描かなかったり、こんな感じにしか見えないなという感じを描いたりしたので、何なのかわからないものが色々あります。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月22日

今日のスケッチ・積み重なったデッキとか と、絵の具の色見本を作る

[2012.5〜>絵の日記]
積み重なったデッキとか今日は一枚をじっくり描くというより、たくさん描き散らかし…。かたちをおぼえる練習をしたり、位置関係をきちんと再現する練習をしてみたり、そんなことをして一日を過ごしました。
その中から、使わなくなったビデオデッキとプラスチックケースが積み重なっているののスケッチ。

細部は描かずにひたすら大きさと位置を実物どおりにできるようにと気をつけてみました。同じものを何度も描いているのですが、いちばんうまくいきました。細部に気をまわすと位置や大きさが考えのそとに行ってしまうのですけど、位置も細部も同時に気に留められるようにならないと(+_+)
 >>続きを読む
posted by hisako at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月23日

今日のスケッチ・猫

[2012.5〜>絵の日記]
猫今日は散歩中に猫をスケッチ。

猫はじっとしていてはくれないし、眠っているのでないかぎり体はじっと座っていても頭はあっちこっち向くので、じっと見て形をおぼえるどころではないのです(笑)。

よく動く頭は急いで形をおぼえて描いて、体は見ながら描きました。その中から一枚。


今朝から喉と鼻の調子がいまいち。風をひいてしまうのかしら、用心せねば。
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月29日

今日のスケッチ・台所の片隅その3

[2012.5〜>絵の日記]
台所の片隅3またかい、って感じですが。風邪の治りかけなので家でおとなしく鍋を眺めました。色も塗りました。(ちなみにその1その2

今日はヤカンが奥です。そのせいか描きやすくて、いい形になりました。

壁のタイルはだいたいのところを見て点をつけて、タテヨコに線を引きました。が。左上の戸棚に隠れて見えないはずのところまで線を引いてしまいました。

網戸は、網目を描き込むべきなのか迷い、一部分だけ描いてみたり横線だけ描いてみたりしましたが変なので、結局描き込みました。窓の線と入り混じってわかりにくくなったので、色をつけてはっきりさせました。
 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月30日

今日のスケッチ・携帯電話

[2012.5〜>絵の日記]
携帯電話携帯電話。だいたい目分量(というのかな?)で描けるんじゃないかと思ってもやっぱりダメ、観察力がまだまだ。
こんなに簡単なモノひとつでも、すんごいエネルギー使って見ないと実物と同じようにならない。

今日は片づけものをしていたので、スケッチは簡単に…というか気分がのらなかった(+_+)
タグ:スケッチ
posted by hisako at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年12月31日

2012年ヘッダー画像に使った写真(フリー素材)

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
以前、ヘッダー画像についての記事のなかで「このブログのヘッダー画像を週替わりに…」と書いたにもかかわらず、かもめの写真が気に入っていつまでも使っていたらもうかもめの似合わない冬になってしまいました。
しかも「使った画像を紹介する記事を書く…」とも書いたのにその記事も書かぬまま。

なので今年最後の記事は、ヘッダー画像に使った写真(フリー素材)をご紹介して、終わりにしようと思います。素材を使わせてくださったアーティストのみなさまに感謝いたします、ありがとうございました。

そしてこの一年、このブログを時々覗いていてくださったみなさま、どうもありがとうございました。 >>続きを読む
Kindleストアで販売中です