2012年11月12日

リトルプレスはこの冬は出しません。

[2012.5〜>お話作り日記]
リトルプレスをどうするか中途半端なままだったので、いちおうはっきりお知らせを。タイトルの通り、この冬は出しません。というか出せません。

自分の世界を模索しながらこの冬を過ごしたいと思います。
つまんなそうなライオン
posted by hisako at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>お話作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年11月29日

今日のスケッチと、絵を描こうとすることへの思い

[2012.5〜>絵の日記]
消火器の影(スケッチ)今日は母親が病院へ行く日だったので私ももれなく付き添いで。本人が検査をうけている間の待ち時間に廊下でスケッチ。何だかわかります???

壁にかけてある消火器の影。口をあけた何かに見えてかわいかったので描きました。壁の段差部分の線はまっすぐ引けてないし、消火器の上部のまるいピンの形がよく把握できなくて余白に復習してあるし。でも最近のスケッチのなかではうまくできた一枚です。

絵のことで頭がいっぱいである

じつは先月の久しぶりのラクガキいらい、絵を描こうということで頭がいっぱいなんですよ。(笑)
昔話の不思議さ美しさをもっともっと満喫するには絵を描くのもいいかもしんないぞ、って。 >>続きを読む
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年11月30日

今日のスケッチ・テーブルの上の調味料とか

[2012.5〜>絵の日記]
テーブルの上の調味料今日は実家に行ったついでにスケッチ。実家のテーブルの上に置いてある色々。あいかわらず片付いてない様子が懐かしいやら、、、(+_+)

いちばん手前にあるつまようじの入れ物から描き始め、左後ろのみそなんとかの空きビン、となりの食塩、そのとなりの味の素、その右後ろのゴマ塩、四角い入れ物の梅干し、それからジャムらしきビンと乳液のボトル。味の素のビンの顔がちょっと…微妙な感じにこわいかも。

はじめに描いた線のどのあたりからとなりの線がはじまっていて、その長さはこれの2.5倍くらいかな…というふうに「長さ」を見きわめながら描きすすめていくのですが、私はまだこの見きわめがうまくできないのです。 >>続きを読む
タグ:スケッチ
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です