2012年06月14日

雨の上野動物園

[2012.5〜>日々の日記]
6月9日土曜日、東京は雨。動物園へ行きました。雨の日はすいています。パンダも並ばずに見ることができました。残念ながら画像はありませんが、パンダが座っている後ろ姿はマツコさんににていました。マツコさんといえば三毛猫ホームズのあの三毛猫さんはいい演技をしますよね、近頃はあの三毛猫さんのお顔がマツコさんのお顔に見えます。

シロクマシロクマ(上野動物園ではホッキョクグマと呼ばれていますが、どちらも同じらしいです)のところもすいていました。ここでは水中のシロクマも見ることができます。えさのタマゴやサツマイモが水に投げ込まれると、それを追ってシロクマが水に潜ります。
 >>続きを読む
posted by hisako at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>日々の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年06月15日

6月15日、お話作りの状況

[2012.5〜>お話作り日記]
現在、再話は着々と進んでおります・・・とは、とても言えません。

自らの性質を考慮しない計画がいけなかったのか(十分考慮したつもりだったのだけれど)、予定通りには事は進まず・・・でも進んではいるのです。ゆるゆると進んではいるのです。

再話の途中、置きかえる名詞をより面白いものにするためには自分の頭の中だけを探しているのでは発想が狭すぎて面白くならないと思ったので「言葉をストックするノート」を作ることにし、シソーラスから言葉を拾って書きためています。

それから、書店で面白い本を見つけました。

小さな物語のつくり方

著者の江坂遊さんは星新一さんのお弟子さんだそうです。 >>続きを読む
posted by hisako at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2012.5〜>お話作り日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年06月19日

このブログをはじめてから6年経過、今の状況。

[このブログについて]
まず、このブログでは現在配布しているものはありません。

2006年9月にこのブログを立ち上げた当初の目的は、自分の作品を電子書籍として販売するにあたり「半分くらい立ち読みができるように」ということでした。つまり作品を半分だけ掲載して、あとは電子書籍買ってくださいという、早く言えば販促ツール。
その目的も月日とともに、「買ってください」から「読んでください」へ変わりました。
半分掲載だったのが全文掲載になり、電子書籍書店で販売していたのが当ブログでの無料配布になり。それもただ印刷する用・自分で製本する用だのと煩雑を極め、さらに作品だけでなく三題噺のお題とかもPDFで配布してました。 >>続きを読む
タグ:ブログ概要
posted by hisako at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2012年06月20日

このブログをはじめてから6年経過、これからしようと思っていること。

[2012.5〜>デジタル日記(ブログに関して)]
私はこのブログを少し整理しようと思います。

過去の記事は極力削除したくはなかったのだけれど、「このブログについて」という記事を新しく何度も書き直したがためにもう同タイトルで5本もあるんです。検索から古い記事にやってきた人を混乱させるのも良くないので、最新のものを残してこの類の記事は削除することにしました。
電子書籍をどこで売っていますというお知らせ記事も今はすべて無効なので、これも削除(あるいは修正)します。当ブログでPDFを配布していますというようなものも今は無効なので削除(あるいは修正)します。

それから、記事につけるタグを整理することにしました。 >>続きを読む
Kindleストアで販売中です