2011年07月04日

「再話」にかわる言葉がみつからない

[雑記(古い)>お話作り日記]
いい言葉がみつからない。

今までは「自分でお話を作る」ということにこだわっていたのだけれど「すでにある昔話を再話する」ということでも自分の気持ちが充分おさまりそうな気がしています。

エピソードストックを作るだのスイッチを作るだのと言って色々書き出している途中、手持ちの本のヘンゼルとグレーテルの文がちょっと気になり「短く書き整えてみよう」と思いつきました。語るための、つまり耳で聞くための文として整えて、もっと昔話らしく形も整えて。
なんて考えているうちに「創作じゃなく再話でもいいんじゃないか」と思いはじめたのでした。 >>続きを読む

2011年07月10日

嘘話

[雑記(古い)>お話作り日記]
前記事にいただいたコメント読んでいて、
あ、そのまま「インチキ昔話」でいいんじゃないか?
って思いました。まさに言葉通りだ、と。

もとのお話があるものをインチキ昔話、自分で作ったものは普通におとぎ話と呼ぶことにします。
自分の作品の総称を考えたこともあったけど、それもやめにします。

おとぎ話は嘘の話。
嘘話。

なんかいい感じ。(笑)
Kindleストアで販売中です