2011年02月19日

さまようこころ

[雑記(古い)>日記]
お久しぶりでございます。

雑事に追われているうちにどんどん時間は過ぎてゆきます。
気付けばついに来週末にも入院だわ、という日時になっておりました。
おなかの調子はさすがにあまりよくはないなー。
手術が決まったのが昨年7月末、3月始めまではだいぶ時間があるから色々なことをする…つもりでいたのに。
心のどこかでたぶん何も進まないだろうなと感じていた通りに何も進みませんでした。

色々なこととか何もとか。
これは正直に言うと自分でもはっきり これ と言えないのです。
え、お話じゃないの?
って自分で思ったり他人に思われたり(だってこんなブログを書いてるわけだし)するだろうけど、
ふらふらと心がさまよっていました。 >>続きを読む
posted by hisako at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2011年02月21日

「幸福の物語」と呼ぶことにしたい

[雑記(古い)>お話作り日記]
自分の作る物語を昔話と呼ぶのをやめることにします。

本物の、長い時間を超えて息づいてきた、どっしりとしたゆるぎない昔話と、
私の勝手な創作とはまったくの別物であるので、

本物の昔話に混ざろうなんて考えるのはもうやめます。

そもそも、

私は昔話のことをわかっていないのであって

例えて言うなら
どんな服を着せればそれっぽく見えるかということは少し知っているけれど、
何にその服を着せるのかという点で
本物の昔話と同じ基礎に着せるのではなく
「自分の不満を解消するための空想物語」に着せるのが私の作る物語であると。
貧乏に悩んで作った美人鏡がそのさいたるもので。 >>続きを読む
Kindleストアで販売中です