2008年05月08日

ピロシキはロシアのおにぎり

[雑記(古い)>日記]
ピロシキ
ピロシキ
でございます。
粉150g分の生地ですがうちのオーブンはちっちゃい(天板直径26cm)のでこんなふうにくっついて仕上がります。なかなかかわいいぞ(笑

ピロシキは日本でいえばおにぎりのような存在なのだそうです。具も、挽き肉を炒めたものだけでなく、マッシュポテトとかきのこの炒めもの、キャベツの炒めもの、りんごの甘煮、等色々。
そして揚げるか焼くかも土地によって違うのだそうです。中国寄りのところは揚げてヨーロッパ寄りのところは焼く、みたいな。私は焼きました。うま。♪
レシピはここから。『家庭で作れるロシア料理


2年前にホームベーカリーの頂き物をして、それからちょくちょくパンを焼いて食べています。 >>続きを読む
posted by hisako at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2008年05月13日

無題

[雑記(古い)>思い出ばなし]
らくになりたい。
いや、生きる死ぬという話ではなくて。

今朝からなんとなく調子がわるくて、少しの胃のむかつきと、皮膚のピリピリする感じの不安感。
おぼえが、あるような。

ささいな事で私は人に嫌われてしまうのではないかという思いを抱き続けている。
自分はそう思われているような人間ではなく、本当はくずのような人間で、何かをきっかけにそれが露顕して見捨てられてしまうかもしれないと心のどこかで思っている。

自分は大勢の中に入って行けない。
中学生のときに少々いじめられたことがある。きっと私に嫌なところがあったのだろうけれど、今でも思い出したくないし、あのときの誰とも顔を合わせたくない。 >>続きを読む
タグ:思うこと

2008年05月17日

無題2

[雑記(古い)>思い出ばなし]
すみません、もうちょっと吐いちゃいたいです。


相手は私に対してどうこうという気は米粒ほどもないに違いないのだけれど、私が勝手にコンプレックスを感じてしまうことが時々ある。
高校生活は万人共通の経験だという思いを相手から感じるとき。
私は自分のことを話さずにいたから、私のことを相手が知っているわけもなく、だから私に対してどうこうという意図ではないことはわかっているのだけれど。
大学の話や資格の話、学歴がなければできないような仕事の話。これは気にしすぎだよね。

高校をやめたとき、私に説教をした友人がいた。それではいい仕事につけないしいい男もみつからない、その先いったいどうなると思う?お先真っ暗だよ、 >>続きを読む
タグ:思うこと

2008年05月21日

応募記録(怪談を書いてみた。)

[雑記(古い)>お話作り日記]
これ。
書きました。二日間ガムバリました。
怪談も、三十枚超の話も書いたことなかったですが、んなこと言ってられません。(爆
期日までも少しあるので、ちょっとだけ寝かせられます。
ネットがこれだけ普及しているとメール添付で応募できるので助かりますね、期日的にも郵送代も。

肝心の内容なんだけど・・
私の弱点は、「昔々あるところに」でないと話を始められないところです。
そして、怪談のつもりで書いたのになんで最後に笑っちゃうんだベかなぁ。
これでは生活費獲得(?)はたぶんペケ、せめてどこかの仕事に繋がってくれたらとすがるような思い。 >>続きを読む

2008年05月23日

敷布団パン

[雑記(古い)>日記]
残念ながらだいたいにおいて大ざっぱなわたくし、パンの形に色々凝ってみたいともさほど思わず。でもふと、ものをはさんで食べるのにこんなふうだったら便利かもしれないと思いついた。
くちびるパン
手前のが二つ折り、あとのは三つ折り。生地を四角くできなかったので言うほど敷布団に見えないのが心残り。しかもこんな形のお菓子をみかけたこともあるし、、笑ってもらいたかったんだけどなぁ〜

で、パン作りになれている人ならこれがどう焼き上がるか想像もつくと思うのだけど、まだ素人同然のわたくし、仕上がりがこんなになるとは予想がつきませんでした。
くちびるパン >>続きを読む
posted by hisako at 17:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2008年05月28日

かわいい主人公にはやっぱり旅が必要かも

[雑記(古い)>お話作り日記]
怪談を書き終わって、次に取りかかっていたのですが、これがなぜか進まないので困っていました。

思いついて書き始めても気持ちがあまり盛り上がらなくて先が思いつかない。これは話が面白くないからだと思って、別の話を一から書き始めてもそれもやっぱり進まない。
テーマが決められているのでそのテーマが悪いのかなあと思ったり、早くもスランプかと焦ったり。
しかしなんとしても書かなくてはならんのでもう一度別の話を考えて、思いついた話は、主人公が旅をする内容。ああこれは昔話の王道だなあ、ありきたりだなあと思ったのだけれど、でもこれのあらすじはすっとラストまで到着。 >>続きを読む
タグ:お話作り

2008年05月29日

たけのこごはん

[雑記(古い)>日記]
今日の夕飯にたけのこごはんを作ったのですが、めずらしく味付けがうまくいったのでついもうちょっともうちょっととおかわりしてしまいました。太るか、、

じつは来週からパートで働く事になりました。
平日八時間働きつつ書く時間も捻出しなければならんのは覚悟しとるのですが、それ以前に、帰宅して飯を作れるんだろうか?と自分に問いかけていた本日のたけのこごはんでありました。
タグ:料理 日常
posted by hisako at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です