2007年06月01日

雲ひとつない

[雑記(古い)>日記]
快晴

なんだかしゅるしゅると心細くなってきた
理由はわかんないけど

だめだねぇ
タグ:ひとりごと
posted by hisako at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月07日

ちょうどいい服を縫いたい

[雑記(古い)>日記]
このまえ青空にぽっかり心をさらわれたそのわけはおいといて
(というか単に銭のシンパイです、ほんと心細いわ。笑)

すっかりここをさぼって型紙と奮闘しておりました。
もう一ヶ月程そっちに熱を入れて、お話はサッパリな毎日ですが…
型紙というのは実際に縫ってみないと失敗がわからないので、何回か引いたり縫ったりしないとコツらしきものがわからないのです。気の長い話です。
使える(?)服を縫いたいと思い、一大決心をしてミシンを購入したのはもう三年前。翌年にはロックミシンも購入。ずっと昔から何となく服を作るという事に興味はあったものの、本当にその気になったのはまだ三年前。 >>続きを読む
posted by hisako at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月13日

場所を二つにする

[雑記(古い)>日記]
だめだー

「ちょっと書いてみたい事」に挫けました

こんなに同じ事ばかり考えているのだからもしかしたら何か書けそうな気がする。と思った自分は甘かったです。しょぼん。

ブログ使ったんですが挫けたので記事は削除、残骸は縫い日記に使うことにしました。
残骸

んで、わしはここに戻って来なくてはならにゃいのだ。頑張るのだ。
あっちが終わってからとか思ってもダメなのよ、だって終わんないんだもん。
どっちもやらねば。
だから場所が二つあればいいのだ。そうなのだ。

さてさて。
posted by hisako at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月18日

自転車を盗まれる

[雑記(古い)>日記]
散歩に出るとつい、木の上に蛇がいないか見上げています。
白蛇でも見かけた日には感動して(?)一生忘れられないかもしれません。
そういえば昔、階段の途中に大きな白蛇がいる夢を見た事が。白蛇は神の使いだとか、白蛇の夢を見ると幸運がとか、そんな事を聞かされたものだけど…今までの人生は幸も不もたいした高低差のないごちゃまぜ人生という感じですかなー。この先もどうか深い谷がありませんように。

週末、乾いたミミズをたくさん見かけました。ミミズだけでなくトカゲ、いや、ヤモリかな、そんなミイラも見かけました。
猫もよく水を飲んでいます。
日本は渇水になってしまうのでしょうか。厳しいなー。 >>続きを読む
タグ:事件です
posted by hisako at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月20日

着るものを作るのとご飯を作るのと

[雑記(古い)>日記]
暑いなあ

じっとりと汗をかいて、顔がちくちくします

あっちに書くべき事かもしれないんですが
着るものを作るというのはご飯を作るのと同じに家庭内でされていたこと、、なんだよね?
私は今型紙がよくできなくて苦戦しているのですが、家事のひとつであることがこんなに難しいことなんだろうか、本当に?

着物であれば型紙でなく寸法で作る(?)から洋服ほど混乱しなくてすむのか?
でもそうしたら洋服文化のひとたちはどうなんだ。
それとも家事として普通に家庭内で教えられていたり、花嫁修業として習いに行ったりしたから、皆当然のように縫い物ができたのかな。 >>続きを読む
タグ:縫い物
posted by hisako at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月20日

鶏そぼろ

[雑記(古い)>日記]
今日の夕飯は鶏そぼろ。
だしと醤油と砂糖とみりんでおつゆを作って、ひき肉を入れて水分がなくなるまで煮ました。途中で生姜の汁も少し。
TVでやっていたのだけど作り方を見逃して「油で炒めるよりサッパリして…」という解説と、チラ見した材料に「出し汁」とあったので、それを頼りに適当に。
これが意外に好評で、次はピーマンを入れてくれ、とか、糸こんにゃくを入れてくれ、とか、生姜は細く切ってくれ、いや紅生姜がいい、とか、いつものように色々言っておりました。それをわたしはみぎからひだりにうけながす〜〜〜、、じゃなくて、はいはい。

自転車、戻ってきておくれ。
タグ:食べ物 料理
posted by hisako at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月21日

図書館

[雑記(古い)>日記]
明日は雨、少し涼しくなるかなあ。

少し前に図書館で借りてきた外国の昔話の中に、病気を治す温泉というのが出てきました。んでセリフが「この温泉に入れば、母さんの病気も私のハゲも治るよ」
ハゲって、病気なんですかい…

図書館に行くときに使うバッグを作ろう。
今「鞄」と書きそうになって、鞄かバッグか迷いました。鞄って革かな、と思っちゃうんだよね、なんとなく。普段は何でもカバン、カバンって呼ぶんだけどさ。

気になって検索してみた(ヤフー辞書)。
かばん【鞄】
革やズックなどで作り、書類その他の物を入れる携帯用具。
◆中国語「夾板(キャバン)」の転とも、オランダ語のkabasから出た語ともいわれる。 >>続きを読む
タグ:図書館
posted by hisako at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月23日

だめ

[雑記(古い)>日記]
自転車がいなくなって、自転車と一緒にお散歩の思い出まで盗まれてしまったような喪失感と、泥棒への憎しみとで、自分は今まで以上にやなヤツになっているような気がします。

そんな中、今日、レジに並んでいてお財布からお金を落としたのに気がつきませんでした。
うしろにいた人が教えてくれて「ああーっ」て驚きの声をあげてしまった。
うしろのひと、どうもありがとうございました。
三千円もぱらぱらと自分の足に乗っかってるのに気がつかないなんて、、お金落っことして気がつかないなんて、、

わし、だめなの?(涙
タグ:事件です
posted by hisako at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年06月26日

宿題しなさいメール

[雑記(古い)>お話作り日記]
今年の夏は水不足で風呂に入れないかもと心配していましたが、梅雨は平年並みとの予報が出てました。ただし西日本は少なめとか。
雨は苦手だけれど、やはり水不足よりは雨降りの方ががまんしやすいですなー。どうか全国にまんべんなく降ってください。

なかなかお話の体勢に戻ってゆけないのでありますが、その間も自分から「宿題しなさい」メールは届き続けています。そのおかげでこちらに心を留め続けていられるのかもしれません。なにしろ一度にいくつもの事を同時に進行して行く事ができない性分だったりしますので、これは良い対策だったかもと思います。 >>続きを読む
タグ:日常

2007年06月29日

失敗続きの疲労感

[雑記(古い)>日記]
五月の連休明けから縫い物に向かい始めて、もう少しで二ヶ月経ちます。
確実に進んでいるのは間違いないのだけど、それでも失敗続きというのはエネルギーの消耗度が何割か増すような気がします。
そろそろ使えるものができますようにと願いながら型紙を起こし、それでもまたダメかもしれないと思うと、布を広げる前からどっと疲れを感じます。

いつまでもこのままどうにもならなくて、他の事もどんどんだめになって、けっきょく何もだめで、自分はもとどおりのばかなまま人生おわるんだ。なんて想像がおかしな形の鳥になって私の身体の回りをぐるぐる飛んでいるような気持ちになったりします。 >>続きを読む
タグ:縫い物
posted by hisako at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です