2007年03月01日

焼きは太鼓か大判か

[雑記(古い)>日記]
熱いたい焼きをはふはふ言いながら食べたい

珍しくそんな事を思ってみての帰り道、うーん、帰り道にたい焼き屋さんがない。
たい焼きの夢見そうだ。(笑

たい焼きの中身でいちばん美味しいのはやっぱりあんこだろうけど、二十年以上前によく買いに行っていたたい焼き屋さんには、あんこの他にカスタードクリーム、ハムマヨネーズがありました。他にも何かあったかもしれないけど覚えてないなぁ。(この三つが好きだったので)
私はどちらかというとたい焼きより大判焼きで育った(?)ので、そっちのほうが好きかも。お土産に買ってきてくれた大判焼き(太鼓焼き、と言ってました)が少し時間が経ってしっとりしている感じが懐かしい。 >>続きを読む
タグ:食べ物
posted by hisako at 22:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年03月02日

ときはカネなり

[雑記(古い)>日記]
眠い

ここんとこ不規則すぎな生活であった。無駄なことをしていたつもりはないのだが要領が悪すぎる。
おかげで今日昼間を無駄にしてしまった。

もう寝よ。

明日からまた適当にがんばります。オヤスミナサイ
タグ:ひとりごと
posted by hisako at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年03月03日

宅ふぁいる便

[雑記(古い)>デジタル日記]
この時期TVにちらし寿司が映るせいか、うちも何となくちらし寿司を食べている三月初めです。一昨日の夕飯。

本日、大きいファイルを受け取るために宅ふぁいる便にアクセスするも、何故かファイルのダウンロードができず。
というかダウンロードしたファイルがどうやっても開けないし名前も変。
もしかしてこれは圧縮ファイルで解凍ソフトが古くて解凍できないのか?と、StuffItの新しいバージョンをダウンロード(英語のページにびびりまくり)&インストールするが、どうやらこれは無駄であった。
んでその宅ふぁいる便をぐるぐる見てみると、 >>続きを読む

2007年03月06日

昔話の雰囲気に触れていなかった

[雑記(古い)>お話作り日記]
あなたの顔は誰かに似ていますか。

ルミネのルミ姉
もたいまさこ
ラーメンズ
ゲゲゲの鬼太郎に出てくる一般市民

私の顔はこんな感じらしいです(旦那曰く)
まだ若い気持ちでいた頃は嫌だなーと思っていたんですが、今は自分の顔を見てゲラゲラ笑えるようになってしまいました。
(もたいまさこさんごめんなさい、私はあなたのファンです)


最後にお話を載せてからはや六週間が経ちました。が。次のお話が、できん。
きっと大事な用事で忙しかったに違いない、とこの六週間を振り返ってみる。
Flashに心を占領される→背中痛になるがすぐ治る→ちょこっと地図のこととか考える→ >>続きを読む
タグ:お話作り

2007年03月08日

昔話の漬物

[雑記(古い)>お話作り日記]
あーあ、宝くじ当たんないかなぁ。

ようやく書き始められているかなという感じ。手帳に挟んでおいたメモに助けられたかも。手帳というものが初めて役に立った。(笑
願わくばもっとその雰囲気に浸りたい、漬かりたい、漬物になりたい。

昔話の漬物。
どんな食い物だ??

2007年03月11日

黒くなるノート

[雑記(古い)>お話作り日記]
つっかえ気味。だけど書いてますよー。

はじめの何ページかの調子がうまくいかなくて、さるがみのときのように書いては消し書いては消しでノートが黒くなって(消しゴム面倒くさい)、それでその何ページかが「お、調子がまとまってきた」と思ったら速く書き進めたくなってPCに切り替え、それでもう少し書き進むとまたつっかえはじめて、、たぶんこれからまたノートに向かうんだろうな。(笑
お披露目できるのはまだ先だと思いますが、また読んでやってくださいませ。

PCに入っているスケジュール(カレンダー?)ソフト、面白半分で予定を入力してみても、自分で起動しなければそれを見ることもなかったので、 >>続きを読む
タグ:お話作り

2007年03月11日

ブラウザのタブと冷蔵庫の機能

[雑記(古い)>日記]
さっき自分からメールが来ました
宿題やれって(笑

このまえFirefoxを使い始めたときに「タブ」というのを知りました。けっこう便利です。そんでこれがSafariにもあったことを知りました。
てか私知らなさすぎでないか?
冷蔵庫はとりあえず食い物が冷えてくれれば良いと思っておるような面倒がりな人間でありますからいいんですが。
(冷蔵庫に食い物を冷やす他にももしや何かスゴイ機能があるんじゃないか、とおかしなことを考えた)

さ、宿題、宿題。
posted by hisako at 23:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年03月14日

あらすじ役立たず?

[雑記(古い)>お話作り日記]
昨夜夕飯の後ケロッと眠ってしまったのですが、今日も朝から眠いです。

書きかけのお話、あらすじもラストも決まっているのに何故か遅々としてうまく進んでくれません。ぜんぜん面白くないですよ。どうすりゃいいんでしょ。

気晴らしにと、次にとりかかろうとしていたカバンの話を書き始めたら、こっちのほうが早くできそうです。
今晩くらいに仕上がるようにちょっとがんばってみよう。
タグ:お話作り

2007年03月14日

なんと、オーディオブックです

[雑記(古い)>デジタル日記]
お知らせでごさいます。
二ヶ月前までその存在すらよく認識していなかった、いや、そんなようなものに気付いてはいたけれどまさか自分に何かかかわりができようとは思ってもいなかった「オーディオブック」というものに、小昔話が加えてもらえることになりました。続きを読む

2007年03月15日

「何でも入るカバンの話」

[小昔話(作品)]
 昔々あるところに、子供がひとりおりました。子供はカバンを持っていました。そのカバンは、『何でも入るカバン』でした。
 子供はカバンに、おやつを大事に入れていました。そしておなかがすいたので、おやつを出して… >>続きを読む
タグ:小昔話 作品
posted by hisako at 15:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 小昔話(作品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年03月17日

十七文字

[雑記(古い)>日記]
怠けてます

十七文字の詩といえば五七五だよね、と思ってしまう私は古いかな。
季語を使ったきちんとしたものは作れやしないので、文字数合わせるだけなんですが。
何の話かというと、先日「Poembar」というのを見つけたのです。面白そうなのでさっそくこのブログの右サイドバーにも貼りました。
これ↓

- - -2012.7.1追記- - -
現在ポエムバーは終了しております。
- - -追記終わり- - -

もちろん私も投稿(笑
毎日13時に新しいのと切り替わるそうです。
昨日分に投稿したのは情緒も風情もあったもんじゃないのでしみつですが、本日分にも投稿しました。

顔を見たくてつい寄り道してしまったけど、ああ、ごめん、きょうはご飯を持っていないんだよ…
という一文です
あれからご飯持っていないときには寄り道しないようにしておる私です ^^;
タグ:十七文字
posted by hisako at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年03月19日

えらそうなほんはきらい

[雑記(古い)>お話作り日記]
自分の残りの時間を使ってこの世に残さねばならない(と勝手に思い込んでいる)事をちゃんと生きている間に絞り出せるのだろうか、

なんてバカなことをつい思ってしまうほどすさんだ生活態度の今日この頃です。

少しはきちんとした文章を書かなくてはと思って図書館から作文の本を借りたのですが途中で読むのが嫌になりました。役に立つとは思うし言ってる事はなるほど理屈は通ってるかも知らんけど素直に納得しきれない気がしてさ。論理的だとしてもこんな文書きたくない、と思ったり。なんか気持ちが良くない。
なのでこれはもう終わりにして別の本に移ります、作文の本は他にもいっぱいありますから。- -; >>続きを読む
タグ:ひとりごと

2007年03月23日

非ロンリ的

[雑記(古い)>お話作り日記]
肩こったり腰痛かったり鼻血出そうだったり。
歳かな。

ちと身体動かしたほうがいいかもなぁ。

論理的という言葉の意味がよくわかっていないままの私です(しかし自分がそうでないであろう事はわかる)。今http://dic.yahoo.co.jp/で調べたら「きちんと筋道を立てて考えるさま」とありました。では論理とは、とまた調べると
1 考えや議論などを進めていく筋道。思考や論証の組み立て。思考の妥当性が保証される法則や形式。「-に飛躍がある」
2 事物の間にある法則的な連関。
3 「論理学」の略。
[類語](1)(2)理(り)・条理・筋(すじ)・筋道・理路・論法・推理・純理・理法・ロジック
だそうで。 >>続きを読む

2007年03月24日

カスタマイズ(サイドのコンテンツにスクロールバーをつける)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
昨日の日記に論理的の意味をメモした事が何だかみっともなく思えて消去したくなっています。
でも消したところで自分の無知を隠しておけるわけでもないしな。
いっか。

サイドバーの最近のコメントにスクロールバーをつけて短くしました。
ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"サイドのコンテンツにスクロールバーをつける"を参考にしました。意外に簡単。

2007年03月27日

読書モード

[雑記(古い)>日記]
図書館のHPから本の予約ができるのを良いことに、Amazonで作文の本を検索しながら次々予約。
んでうっかり時間のある時に受け取りに行くとつい他の本も物色してしまうので、気がつけば「読めるんか?」てくらいの量の本が手元にあったり。
読むのは遅いのでその量も十冊には届かない程度ですが、がんばって読んでいます。
んで一度に二つのことができない性分で、読み終わるまではここあんまり書かないかもしれませんが元気なのでご心配なく。

しかし読み終わってもここに書く日記の文章は相変わらずな気がする(気抜いてるからなー)
んじゃちょっとばかり。
タグ:日常 図書館
posted by hisako at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です