2007年02月02日

おならと眠気に惨敗した

[雑記(古い)>日記]
咳をしても一人(尾崎放哉)

おならをしても一人(作者不詳 …本当は当家主)


おならじゃ孤独も何もあったもんじゃないよね。しかしおならおならとうるさいね私は。^^;
今日夕食の後ぐらぐらと眠気に襲われてぱったりとその場で眠ってしまった。しかし丁度私の顔の前の位置に旦那のお尻があって、旦那がブーとおならをした。ホエェェと目が覚めてあわてて起き上がって避難しようとしたのだが、眠っていたものだからすぐに体が動かない。それを旦那が面白がって「いいから寝てろ寝てろ、枕持ってきてやるから」と枕をあてがってくれたので眠気に負けた。 >>続きを読む
タグ:日常
posted by hisako at 00:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年02月04日

模様

[雑記(古い)>デジタル日記]
ここ十日間ほど私のココロを占領し続けていたFlashですが、これを始めてしまうとお話を作る時間がとれなくなると気がつきました。時間がというよりも、ココロの中にお話をゆっくり考える余裕がなくなると言ったほうがあっているかな。
お話からFlashに乗り換えるというならともかく、お話をやめる気はさらさらないので、それならってことでFlashに手を付けるのはやめました。お散歩中に決定。散歩は気分をさっぱりさせてくれる。(笑
ソフトを買ってしまわなくて良かった(高い)。ソフトの解説本を買わなくて良かった。しかしそれを探すためにアマゾンで色々見ていたときに別の本が目に留まり、書店に行った折に購入しちまいました。 >>続きを読む

2007年02月05日

海苔料理

[雑記(古い)>日記]
タラコが少し残っていたので、夕食におにぎりを作りました。
しかし私はにぎるのが下手で、作ったものをしばらく置いておくと海苔が縮んでご飯がもろもろと開いてしまいます。
毎度の事なのでもう文句も言わなくなった旦那の今日の一言。
「これじゃおにぎりじゃなくておひらきだ(笑」

アジか。


以前にたしか林マヤさんだったと思うけれど、TVで「おつぶし」というのを作っていました。海苔にご飯と具を置いて、海苔を二つ折りにしてご飯と具を挟む。おにぎりよりずっと簡単で、海苔もたくさん食べられるので(海苔好き)、時々作ります。

海苔ついでにもうひとつ。 >>続きを読む
タグ:食べ物 料理
posted by hisako at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年02月07日

雪崩のように夢を見る

[雑記(古い)>お話作り日記]
先日寝ている間に背中のスジをいためてしまったらしく、昨日一日と今日の夕方までのほとんどの時間を横になって過ごしてました。今日の午後はホットカーペットの上に寝ていて患部が暖まったからなのかどうか、ぐんとラクになりました。それまではイデデデーで参っておりました。

しかし横になって考え事でもするならともかく、果てしなく眠れてしまうってのはどうなんだろう。雪崩のように夢を見ました。現実逃避願望が強いのかな。
確かに昔は毎日夢を見ることが唯一楽しみでした。見た夢をノートにつけたり、絵に描いたりして。(^^;

眠っていない時間に決めたことが一つ。長いお話を書いてみよう。 >>続きを読む
タグ:日常

2007年02月10日

空想地図

[雑記(古い)>お話作り日記]
おでこにブツブツが一つ

長いお話は構想すらまだないのですが…
ふと、ムーミン谷の地図を思い出しました。
自分もこんな自分の世界が欲しいと思って地図をかこうとしてみるのだけれど、さっぱり想像が広がらなくて失望してあきらめる、ということがあったなあ。昔。
地図ではなく文字で色々書きつけて空想にふけっていた、つまり現実逃避していた事もあったし。

ひとつ自分の中に地図のようなものがあったら、そこで小さなお話がたくさんできて、それらが大きなお話を作り出す、というような事ができるのかもしれないなあ。
いいなあ。(笑
タグ:空想地図

2007年02月13日

[雑記(古い)>日記]
梅があちこちで咲いています

桜もいいけど、梅もなかなか。
桜にくらべたら地味な感じがしてあまり興味がなかったのだけれど、濃い色の梅(濃紅梅というのか?)なんかは、なかなかにあれはなんというか、透き通る美人のような花だなあと思う夕方でありました。

言う事が年寄り臭くなってきた、やばい。
タグ:
posted by hisako at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年02月14日

チョコの日

[雑記(古い)>日記]
寒いから早く寝ちゃおう

今日はチョコの日だと知ってはいたが、ちょっと何かしようという気持ちがついに消滅。
昨年も何もするつもりはなかったのだけれど、当日になって買い物ついでに申し訳程度のチョコを買って帰ってしまった。こんなんでも喜ぶかなあ、と思ったらつい。(笑
んで今年は雨で外に出なかったもんだからチョコもなし。

この時期チョコを買うのをためらう男子がおるのだけど、それも若い男子なら可愛いのだけど、いい歳してすでに嫁もおる男子がいまだに「コンビニでうっかりチョコ買っちゃわないように気をつけないと」などと言っておるのがよくわからん。(笑 >>続きを読む
タグ:食べ物
posted by hisako at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年02月16日

からっぽにならないため(?)のメモ

[雑記(古い)>日記]
昨日、仕事帰りにコンビニでお菓子を買ってきた旦那の一言。
「本当はチョコが食いたかったんだけど…」
おいおい、バレンタインは終わったぞ。
「終わってすぐにチョコ買うってのも変だろ?」
おーい。


日記をつけるのはとうにやめてしまったのだけれど、毎日の買い物のメモ(家計簿もどきとも言う)にちょこっと何か書きつけることはあります。
その家計簿もどきもしばらくすれば廃棄処分なので、その「ちょこっと」を抜き書きして残しておきます。昨年の分を昨日書いていたのだけれど、昨年はどうも病気とお金の心配ばかりしている年であったなあと回顧。一年分で76行の記録ができました。 >>続きを読む
posted by hisako at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年02月17日

ミステリー

[雑記(古い)>お話作り日記]
今こんな本を読んでいます。『ミステリーの書き方 (講談社文庫)

ミステリーファンではないのだけれど、アマゾンで面白半分に(?)本を色々検索していて、この本のレビューを見ていたらどうしても読みたくなってしまいました。
図書館に直行。
ミステリーの書き方なんて読んだら、まったく別物の昔話を書こうとしている自分の作品に変な影響が出やしないかい、と少々ためらったのですがそんなことはありませんでした。それがミステリーであろうとなかろうと、物語を書こうとしている人はとても面白く読めると思います。もちろん普通の読書人のひとにも。 >>続きを読む

2007年02月18日

キャラクター

[雑記(古い)>お話作り日記]
今日のご飯はつみれ鍋。
昨日つみれをゆでたときの汁をとっておいて鍋に使ったので、アジ風味のいいお鍋になりました。
最後はご飯と卵を入れて雑炊に。この雑炊がみょうに美味しかったのはなんでじゃろ?
ごちそうさまでした♪

じつはこんな本も読んでいます。『ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)
これもレビュー読んでいて読みたくなって、ミステリーのと一緒に借りてきました。こちらはちょっと斜め読みしちゃうかもしれないけど(?)面白いです。

昔漫画家になりたいと思っていた頃にどこかで読んだ一文(TVで見たのかもしれないが)、「キャラクターがしっかりできていれば勝手にいきいきと動いてくれる」。 >>続きを読む

2007年02月22日

あらすじができるまで書くのを我慢する

[雑記(古い)>お話作り日記]
「水浸しの野菜」 -ポトフの見かけに対する、とあるニッポンジンの感想-

「口に入るものは何でも食うのか?」 -おでんの見かけに対する、とあるアメリカジンの感想-



めずらしくあらすじを作っています

今までは書きながら考えたりしていたのだけれど、例の二冊(これこれ)にならって、あらすじができるまで書き始めるのを我慢して考えております。
出発点になるアイデアが決まったら、最終章をどうするのか決めて、それからまん中の部分を考えるのですが、このまん中に苦労しておりまして。
昔話らしく最後はめでたしめでたしにしようと決めているので >>続きを読む

2007年02月24日

カスタマイズ(カテゴリのツリー化・記事から直接編集ページへ・カテゴリページの記事一覧表示・文字色変更・管理人からのコメントを区別)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
むがーーっ

昨日今日と、ブログをいじっていて時間をいっぱい潰してしまいました。あー。
サイドバーに大事な項目を付け足したいのだけれどうまく整理できなさそうでウロウロしていて、うっかりカスタマイズのページをたくさん見つけて乱舞(?)してしまって…

カテゴリをツリー化できることがわかって早速実行(お話のページに直行できる!)、
記事から直接編集ページに行けるようにできることがわかってそれも実行(これすぐに訂正や追記ができてすごい便利。面倒で直してないところいっぱいあるんだよ…)、
さらにカテゴリページに記事タイトル一覧を表示できることがわかって実行、
そんでついでにサイドバーのテキストの文字がちっちゃくてうすくて読みにくかったのを本文と同じ色に変更。
あーやったーーーっ♪

>>続きを読む

2007年02月26日

カスタマイズ(自由形式を使う・コピーライトを表記する)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
サイドバーにぶじ項目追加。
カテゴリも少し整理したり。

結局このブログをいちばん読み返しているのは書いている私本人なのであります(笑
ブログの目的は電子書籍の宣伝媒体にってことなのだけど、それ以外にも自分向けのメモがわりにちょこちょこ記事に書きつけてあるし、リンク集なんかはお客さんのためではなく自分のブックマーク代わりだったりするし。

カスタマイズの追加分。
・「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"「自由形式」を使う"をしました。これ知らなくて苦労してました。
・「Seesaaブログ最強マニュアル」の記事"コピーライトを表記する"をしました。
・これはカスタマイズではないけれど、「カスタマイズ実験室」の記事"記事のバックアップ"で、ブログの内容のバックアップが簡単に取れることがわかったので(知らんかったんかい!)さっそく実行。


カスタマイズはこのくらいにして、お話に向かわねば。
ひと月以上もお話ができていないのに気がついて愕然としている私でありました。それほど時間が流れているとは気付かなかった…
この期間私は何をしていたんだろう。タイムスリップでないことは確かだ。- -;

2007年02月27日

カスタマイズ(タイトルバーの表示内容を変更・h2タグの使い方を変更・全ての記事に日付を表示)

[雑記(古い)>デジタル日記(ブログに関して)]
えーと。
まだやってます。

・「ブログ?カスタマイズ?アフィリエイト?」の記事"タイトルバーの表示内容を変更"と"h2タグの使い方を変更"をしました。見かけはあんまり変わりませんが、検索から来てもらいやすいように…、効果の程はわかんにゃいけど。
・それから「Seesaaブログ最強マニュアル」の記事"Seesaaブログで全ての記事に日付を表示する方法"をしました。読みにくくなるなぁと思って同じ日の投稿をしないようにしてたりしたので、、


んで出版物案内の位置をあれこれ。いちおうこのためのブログなので、サイドバーにと思っていたけどいちばん目立つとこに移動させてもらいました。
日記を読みに来てくれたひとには目障りっぽいなぁと恐縮しておるのでありますが、どぞ、するっとスルーしてくださいませ。^^;

>>続きを読む

2007年02月28日

おひるね

[雑記(古い)>日記]
昨日までの気忙しさは何だったんだ?
カスタマイズ終了序でに、カウンターを外してさっぱり。あれってつけておくと気になって仕方がない。

今日は旦那がテーブル周辺を占領し、私は寝床の隅に追いやられてしまいました。
この機会に「ききみみ名作文庫」をゆっくり聞こうと思い、PCにヘッドホンをつないで聞いているうちに、うとうと眠ってしまいました。それがねぇ、本を読んでもらいながら眠るってのがなんとも心地よかったのですよ。
途中で何度か目が覚めても夢心地でまた眠ってしまう。
つけっぱなしのTVの雑音が聞こえてるのとは大違いでした(笑

気分すっきり。
さて、宿題がんばらねば、、
タグ:朗読
posted by hisako at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です