2007年01月02日

あけましておめでとうございます

[雑記(古い)>日記]
昨年は遊びに来てくださってありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末に何もしないと決めてたものの、旦那が休みのときはもれなくお散歩がついてくるので、年末の二日は例年通りお散歩に。さらに年末の食料の買物に。そんで適度にヘトヘトに。(笑

元日は上野の山で初日の出を拝み(いや、拝んではいない…)、そのまま初詣、そしていつものお散歩コースを回って帰宅。元日から六時間も歩いてしまいました。寒くて鼻水が、、
そして空腹を満たし、昼寝をして、楽しみにしていた大笑点(の大喜利)を見て、昨夜録画したコロンボを見て眠るという、充実したんだか何だかよくわからない年の初めでありました。 >>続きを読む
タグ:散歩 日常
posted by hisako at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月02日

風もなく

[雑記(古い)>日記]
今日は実家へ。
裏に川が流れているのですが、今日は水面がしーんとして波がなく、鏡のようで、ちょっとめずらしい風景でした。

お正月はなぜあんなに食べ過ぎてしまうのでしょうか。
しかも太りそうなものばかり。
というかすでに太ってしまった。げげ…
まるで胃袋の歩行者天国やー
タグ:日常
posted by hisako at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月05日

もじもじくん

[雑記(古い)>日記]
黒いタイツと黒い肌着(しかもタートルネック)
パジャマより体がラクだったので、昨夜はこんなモジモジ君みたいな格好で寝ました。
おまえ地震が来たらその格好で逃げなきゃならんぞ、と旦那が言ったような。(笑
タグ:着るもの
posted by hisako at 10:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月06日

霜柱

[雑記(古い)>日記]
うーん、天気悪いのかなぁ

出かける用事があるわけではないんだけど、天気は良いほうが気分も沈まずにすむからにぃ。
年末か元旦か忘れたけれど、土の地面に霜柱がにょきにょきはえていて、土がぺろんとめくれていました。そのめくれを「おおすごい」などとめくって見ていたら、のら猫がチョチョチョチョチョ!とそのめくれた土にちょっかいを出しました、ははは〜

なんだかね、忙しいとも思えないんだけど何じゃかんじゃとしていると一日が終わり、紙に向かうととたんに眠くなってしまいます。まだ休日気分が抜けないわー(って自分は休日でも何でもないんだけど、、)
posted by hisako at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月06日

三題話のお題選びの方法

[雑記(古い)>お話作り日記]
今日は雨だわ。ってことで、少し家事をさぼってお話を書いてました。
(と書くと普段きっちり家事をしているみたいだけど決してそうではナイのよ)
お題にテレビの入ってる三題噺がまとまりそうです。

三題噺でお題を選ぶのに何か楽しい方法はないかなあと思い、おみくじのcgiの「吉」だの「小吉」だのの文句をちょこっと変えたらうまくいくかなと考えました。その文句を昔話らしい言葉に変えるべく、本を参考に言葉をピックアップ…
そうなの、こんな事してたからお話書く時間が減ってたのでした、アハハ。(^^;

考え事がもうひとつ。
電子出版では本を買ってくれた人にしかお話を読んでもらえない、だけどここで全文掲載すれば誰にでも読んでもらえる… >>続きを読む

2007年01月07日

背中にカイロを貼る

[雑記(古い)>日記]
今日は強風。自転車から降りました(^^;

背中にカイロ貼って散歩に出かけたらずいぶんラクでした。防寒には首と背中を暖かくしておくと良いと聞いたことがありますが、背中全面の形のカイロを背中に貼り付けたらこれはかなりよさげな感じではと想像。最近は使い捨てカイロがエコ的にどうかって事らしく、こんなものが発売されてます。ちょっと使ってみたい気が…
SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1
これで背中に貼れる形のものがあったら、、ああまた無駄な空想が。
タグ:散歩
posted by hisako at 23:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月09日

おしるこ

[雑記(古い)>日記]
昨日は日なたがぽかぽかと気持ちよくて、散歩も快適でした。
カイロも要らないくらい。(笑

途中でラーメンを食べたので夕飯は軽くってことで、小豆を煮ておしるこにし、漬物を添えて夕飯に。甘さひかえめなものだから小豆がさらさらとおなかに入って、小豆のおかわりなぞしてしまったので、もしかしてトータルの糖分は、、
考えまい、考えまい(涙
タグ:食べ物
posted by hisako at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月10日

日常モード

[雑記(古い)>日記]
今日は疲れてなんにもしていない。
昨日働きすぎたかな。(なにっ??)
いや、洗濯して掃除して実家に行って、って、普通の主婦の日常なはずなんだけど(笑

年末年始にたまっていた燃えないゴミと資源ゴミ、やっと今日で片付きました。
めでたし、めでたし。
タグ:片付け 日常
posted by hisako at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月12日

「王さまの金のテレビ」

[小昔話(作品)]
 昔々あるところに、王さまがいました。王さまは金のテレビを持っていました。王さまの金のテレビには、「世界中のありとあらゆる素晴らしいこと」が映し出されていました。だから王さまは、世界中のありとあらゆる素… >>続きを読む
posted by hisako at 10:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小昔話(作品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月14日

爆睡

[雑記(古い)>日記]
昨夜、ビデオを見るまでの少しの時間、ちょっと横になるつもりで着替えもせずに布団に潜り込んだのでありますが…そのまま寝ちまいました。
トイレ行きたい、と目をさますものの動けずそのまままた眠り、またトイレ行きたい、と上半身を起こすものの動けずまたパタン、これをいく度も繰り返してやっとトイレにいったのは朝の7時。そのあとも再び布団に潜り込み、時々目をさますものの体が動かず、やっと体がさめたのはついさっき、もう11時じゃんか…
ああ、なんてこった、エプロンしたまま12時間以上寝てたんかい。

…うちにお姑さんがいなくてよかった。(汗
タグ:日常
posted by hisako at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月15日

納豆が売り場から消えた

[雑記(古い)>日記]
洗濯して風呂入るのがやっと。
冬もこの時期になるとちょっと投げやりな気分になるのは毎年の事であるので(しかも理由はくだらなすぎ)、春までわずかばかりのやる気をどうにか持ちこたえなくては。

新春早々某番組で納豆でダイエットとかいう内容の放送があったらしく、スーパーの納豆売り場が在庫薄に。しかも「TV放送されたダイエット効果云々」などとご丁寧な手書きの販促チラシが貼られていたりするから余計。昨日はスーパーに行った時間が遅かったせいもあるけど、普通の納豆が買えなかった。
たしか寒天のときも寒天が売り場から消えた。 >>続きを読む
タグ:食べ物
posted by hisako at 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月16日

三題噺スイッチ

[雑記(古い)>お話作り日記]
以前はつまんない事でもしょっちゅう落ち込んでいた自分であったが、
今回は沈みがちでありつつも沈みきらない自分に気がついた。
歳とってしぶとくなったのかな。このまま人生終わってたまるかい。

季節の風物詩ってところだなきっと。あーあ。

三題噺のお題をスイッチポンで選べるようにと、フリーのおみくじcgiを探して改造(?)してみました。
データがまだ中途半端なのだけどとりあえず動かしてます。
せっかく作ったので、使いたい方はどうぞお使いくださいませ。
うそだのページ
ただ、無料のHPスペースを借りてるので広告バナーは拒否できず、ちょっと雰囲気壊してるかもですがそこは空想力でカバーしてください。 >>続きを読む

2007年01月17日

青森の食べもの

[雑記(古い)>日記]
今夜はおでん
おでんくんというアニメに最初はびっくりだったけれど、ああいう世界を持っている作家さんがちょっとうらやましいなぁ。

旦那が青森の人なので関東育ちの私との食生活の違いにおどろく事も多いのでありますが、おでんにはもれなく凍み豆腐(高野豆腐)が入ります。
お赤飯に砂糖が入っていたり(甘いのだ)、茶わん蒸しに栗の甘露煮が入っていたり(栗のまわりが甘い…)、納豆に砂糖を入れていたり(想像したくない気が…)、うどんの麺にゆで小豆をかけて食べていたり(!)、、
煎餅汁は最近知名度が上がってきたけれど(あれはおいしいかも)、 >>続きを読む
タグ:料理 食べ物
posted by hisako at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月19日

「おならだいじん」

[小昔話(作品)]
 昔々あるところに、貧乏な夫婦がおりました。あるときこの夫婦に男の子が生まれました。夫婦はたいへんよろこびました。しかし、この男の子は生まれたときから、プー、プー、とおならばかりしていました。眠っていて… >>続きを読む
タグ:小昔話 作品
posted by hisako at 21:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | 小昔話(作品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月20日

夫婦は他人

[雑記(古い)>日記]
風呂入ろ

人間て他人の気持ちを全部理解するのは無理なわけで
どんなに説明されてもわからないことは誰にでもあるしわからないものはわからないので
たとえば全く同じ状況になったとしても誰でもが同じ事を感じるわけではないかもしれないし
私にとっては涙が出るほど悲しくても
他の人には屁ほどにも心が動くような事ではなかったり
だから私がその悲しい気持ちをわかって欲しいと思っても
その人にはまるで???であって
しかもその人というのはいちばん気持ちをわかって欲しい人である人生の伴侶であって
私の涙の原因もそいつで
そいつにわかってもらえない事が何よりも悔しくて >>続きを読む
タグ:思うこと
posted by hisako at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月21日

三題噺スイッチ完成

[雑記(古い)>お話作り日記]
宿題スイッチようやく完成。これです
(スイッチは今はここです→ 三題噺スイッチ 2012.6.26追記)

言葉が400ヶを超えてしまったあたりで、もうこのくらいでいいやってことにしてやめました。辞書引きながらの楽しい作業でありました。
辞書もネットで。便利な時代になりましたなぁ。

んで本来の宿題である三題噺に苦戦中。
まだ二十編足らずのお話しか作っていないというのに、モノを変えただけの同じような筋書きになってしまうことに少々がく然(?)。
アナログに紙にエンピツでマルだの矢印だのの落書きしながらじっくり考えるのが良いみたいな気がします。 >>続きを読む

2007年01月24日

「蝶と若者」

[小昔話(作品)]
 昔々ある町に、若者と両親が小さな家で仲良く暮らしておりました。
 さて、この町には、たいへん大きなお屋敷がありました。このお屋敷の娘は大変な美人だという評判でした。そして、年頃になったこの美しい娘のために… >>続きを読む
posted by hisako at 22:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 小昔話(作品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2007年01月29日

白髪

[雑記(古い)>日記]
蜂蜜ラッパ飲み(無理)

なじみの黒猫に、白髪が混じっているのを発見。そういえばけっこう歳かもしんないねえ、と思ってみたり。

先週はまだ気分がダメだったのだけれど、もう大丈夫。心の底に今までよりも少しだけ囲いが増えちゃったけど、おばかな夫婦の日常は今まで通り続いてゆきそうです。もしかしてご心配かけてたかも(?)しれないけどもうだいじょぶです。
ともに白髪のはえるまで、かな(笑
タグ: 日常
posted by hisako at 01:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記(古い)>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です