2017年10月26日

デッサン人形、失敗くん

[2012.5〜>絵の日記]
デッサン人形のちょっと安心できる見た目のやつを目標に、blenderでモデリングしてクリスタモデラーでセットアップして…っていうのを繰り返す3日間。結果、失敗くんが6人できました。

20171025_01.png

1と2は、とりあえず形だけでも見たいと思ってテクスチャとかつけずに書き出してモデラーに持ってきてボーンを入れたもの。光源オンにしてなかった… >>続きを読む
posted by hisako at 04:10 | Comment(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年10月22日

クリスタのことを思い出した

[2012.5〜>絵の日記]
20171022_1.png

「10月に入ったら早めにバイトを決めて、安心してから今までの続きをやる」という予定だったのにバイトがなかなか決まらない。そして今風邪を引いてバイト探し中断。なぜ今風邪を引かねばならんのだ、ともやもやしながら、本を一冊ポチりました。

これ↓

CLIP STUDIO PAINT PRO/EX プロに学ぶマンガ描画テクニック

今年のはじめにPCを新しくしたときに、PC選びの基準にしていたのが3Dソフトを扱えるスペックであることでした。BlenderとUnityと、CLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)。クリスタは漫画を描くソフトですが、3Dデータを読み込んで下描きに使うこともできるんです。絵として出力することもできます(たぶん)。 >>続きを読む
posted by hisako at 19:59 | Comment(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年09月17日

Unityで三題ばなしのお題えらびスイッチnewを作ってみた

[2012.5〜>デジタル日記]
新しい、三題噺のお題を選ぶためのツール「四題スイッチ」を作りました。プラス項目があるので3じゃなく4です。

作品倉庫に置いてあります。 → 四題スイッチ
※読み込むまでに少し時間がかかるけど、ブラウザの機能だけで動きます。

スタート画面
20170917_01.png

クリックでお題が出てくる画面
20170917_02.png


今まではフリーのおみくじCGIスクリプトを利用して、「大吉」「小吉」といった項目の内容を変更して、お題選びマシーンを3つほど作りました。で最近Unityというゲームエンジンを触り始めたので、まずはこれの新作をと思い、作ってみました!

見た目から自由につくれるので(音も出ます)、ちょっと楽しそうな雰囲気にしました。以前のシンプルなCGIも良かったですが。 >>続きを読む
posted by hisako at 02:08 | Comment(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年09月09日

Unityに挑んでウゴくものが10個できたのでさらしてみる(汗)

[2012.5〜>デジタル日記]
8月末からの一週間、ほぼUnity漬けでした。おかげで後の2日間は脱力状態。普段使わない頭を使いすぎた。((+_+))

Unityはゲームを作るためのソフト(こんな理解でいいのか)なんですが、ゲームしか作れないわけではないらしいので、そのへんに興味がわきました。
表示された画面に対して、私達が何か(たとえばクリック)をすると、画面が反応を返してくれる。そしたらまた私達が何かをする、反応がある、というやりとりを作ることができる。

ということは、いわゆるゲームらしいものの他にも、何か、お話をもっと楽しめるような道具的なものが作れちゃったりするんじゃないかと、 >>続きを読む
タグ:unity
posted by hisako at 00:21 | Comment(0) | 2012.5〜>デジタル日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |

2017年08月27日

LINEスタンプ4作目できました

[2012.5〜>絵の日記]
もうすぐ8月も終わっちゃう。

LINEスタンプの4作目ができました。https://line.me/S/sticker/1544335

心配だけど毒づいちゃうスタンプ宣材.png

使う人をかなり限定してしまうせいか、売れておりません。
(3作目のたんさんちゃんはいくつか売れました。うれしい。)


ここらでLINEスタンプ作りはいったんやめようと思います。ついつい面白くてスタンプに時間を使っちゃったけど、やりたかったUnityに時間があてられないのは困る。

来月は1ヶ月間引きこもってUnity(と洋裁CAD)の習得に時間を使おうと思います。Unityの可能性に早く気付きたい。
posted by hisako at 02:19 | Comment(0) | 2012.5〜>絵の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする |
Kindleストアで販売中です